【やらされた
   その瞬間に
     指示待ち君】by親子逆転

 

幼児教育をした母が、大学生の息子に
やらされる。きつよねえ。やらされるって。

 

みつご事件簿

 

 

「ほら、読んでごらんなさい。」

 

 

駅のホーム

 

 

 

紺色の上下のスーツ

髪は一つに結ばれて、ハイヒールの美しいママ

 

 

 

私の隣に座った。

 

 

 

何やらテキストを広げて

一緒にいる幼稚園生に、

ひらがなを読ませている。

 

 

 

小学校入試かな?ねー

 

 

 

 

ママ

「ちがうでしょっハッ

 

 

 

 

 

おー。こわいぞママ。

頑張っているなあ。

 

 

 

 

ひらがなって教えたっけな?

13年前を思い出す。

 

 

 

 

3つ子  7歳

 

 

そういえば、お風呂に

チャレンジの付録

ひらがな表を貼った。

 

 

 

教えた教えたウシシ

 

 

やってごらん?

と言ったものだ。

 

 

 

やったなあ。小学校受験。

 

 

 

やったなあ。中学校受験。

 

 

やったなあ。高校受験。

 

 

 

 

 

 

時は流れ

 

15年後

 

 

 

 

3つ子 20歳

 

 

やっているなあ。大学受験。

 

 

 

長男陸 2年浪人中

「夏の終わりの感じ方」はこちら★

 

 

 

淡々と勉強する陸(りく)。

 

ざ、準備君の

次男海(かい)とよく似ている。

「アメリカ留学前の不安 3つ子の兄弟アドバイス」はこちら★

 

 

 

 

 

「まま、これやる?」

 

 

 

やだよーしょんぼり

 

 

 

 

受験勉強

 

 

 

 

 

夜 23:00

 

 

 

リビングに陸と私二人。

 

私は5年日記を書いている。

 

 

 

「ねえ、これやる?」

 

 

 

 

なに?

 

 

 

 

現代文。村上春樹のだよ。

 

 

 

やだよーしょんぼり

 

 

 

 

いいじゃん。すげえ短いよ。

コピーするよ。

 

わかった。やるよにやり

 

 

 

あ。それ国立大の問題だよ。

 

 

 

 

やめたにやり

 

 

 

 

 

いやいや。簡単だよ。これだけだよ。

 

 

 

 

へーしょんぼり

 

 

 

読む

 

 

 

考えるにやり

 

 

 

短大、

国文学科国文学部卒業の母

 

 

 

 

理系の陸(りく)。

 

 

 

負けてられないぞ。ニヤ

 

 

 

 

さ、できたよー。

 

 

 

はえーなー。

 

 

 

そう?

 

 

ちょっと有頂天ウシシ

 

 

国文科だしチョキ

 

 

答え合わせしようよ。

 

 

 

 

最後の120字が書けねえな。

 

 

 

 

ママ書けたよ。20文字くらいだけどにやり

 

 

 

 

 

二人で答えを言い合う。

ちょっとお互いの答えが違う。

 

 

 

えー。それはさ、

マイナスなイメージなんじゃないの?

 

と、感覚だけの母は語る。

 

 

 

 

陸は

この文脈から考えるとね。

 

 

 

さすがやな・・・。

受験生って感じの考え方だよね。

 

 

 

 

動揺ショック

 

 

で、答えは?

 

 

 

ない。

 

 

 

ポーン

なんでよ。

 

 

 

 

これ予習なんだよ。

 

 

 

まじ?

 

 

 

明日、国語なんだー。

 

 

 

ちょっとー。

わかったらおしえてよ。しょんぼり

 

 

 

悶々とする。

 

 

 

翌日

 

 

 

陸、帰宅

 

 

 

あれね、ママの答えで合っているっぽいよ。

 

 

 

うひょウシシ

 

どこがあってた?

 

 

 

まだ。

 

 

 

 

へ?ポーン

なんで?

 

 

授業ね、この文章の入りだけで

時間切れになっちゃったんだー。

 

 

 

 

なんだそれ。しょんぼり

 

 

また、もやもやした夜であった。

 

 

 

 

 

残り二人は海外で、

英語の授業受けてんのかな?

 

 

 

 

現在次男海(かい)、3男空(そら)は

アメリカ留学中

「アメリカ留学出発の日 感動しない母の理由」はこちら★

 

 

 

一人っ子状態の長男陸(りく)と

話ながら、そんなことを考えた。

 

 

 

 

それにしても、

あの問題。

 

 

 

 

全部✖だったらどうしよう・・。

 

 

 

 

母は試されてんのか?にやり

 

 

 

 

ちょっと前は、

ひらがな教えていたのになあ。

 

 

 

親子逆転劇。

 

 

 

16年後

 

 

次男海(かい)

W大学3年生

就職活動中

 

インターン専攻に向けて

パソコンの前で

前のめりで面接。

 

 

長男陸(りく)

私立医学部1年生

次男海(かい)の面接内容について

 

「もう少し積極性を出してもいいかもな。

ネガティブ発言が多すぎるよ・・。」

 

と、つぶやく。

 

 

 

(私)

そういえば、陸(りく)、

医学部入試で面接、さんざんしたね。

 

 

 

(陸(りく))

オレ、得意だから面接照れ

 

 

 

(私)

練習って、どっかでやってた?

 

 

(陸(りく))

ああ。予備校で一回ね。

 

 

 

医学部受験の面接について

またブログでアップしますパー

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校」16限目怒りのバー受容線を下げる

 

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開