【大人って
  都合がいいよね
    子どもにばっかり】by携帯の使い方

 

「携帯ばっかり見て。」

 

親は子に言う。

 

「でもさ、親だって、携帯見てんじゃん。」

 

そのとおりー。

 

 

 

みつご事件簿

 

 

 

「マナー違反」

 

三つ子 6歳

 

 

夜 ママの隣で寝たい

寝る場所バトル爆弾ハッ

 

 

三つ子会議の末

私の隣は1週間交代と決定

 

 

月曜日 交代の日

 

 

 

空(そら)が私の横にもぐってくる。

 

まーまーちゃん照れ

 

 

はーあーい。

 

 

もうちょっとむこう行ってよおいで

狭いじゃん。

 

 

やーだーよ照れ

 

 

ここ、ママの場所だよ。

 

 

空(そら)

ままの場所は、空(そら)の場所―照れ

 

 

15年後

 

三つ子 21歳

 

4月 コロナ禍

 

 

 

長男陸(りく)の2年浪人が終了

入学式中止

 

 

アメリカ留学中の3男空(そら)

一時帰国

 

 

留年危機の次男海(かい)

授業はオンライン

 

 

運動不足の私

 

 

(私)

テニスレッスンも

コロナでおやすみになっちゃったよ。

 

 

 

テニス経験なし

元、がっつり高校球児(長男陸(りく))。

 

 

 

(陸(りく))

じゃあさ、明日テニス行こうぜ

 

 

オレ大学生になったから、テニスくらい

できたほうがいいかなと思ってさ。

 

 

どこでやる?

 

 

俺たちが野球してるところに

いいところがあるんだよ。

 

 

へー。

 

いくー。

 

 

明日9:00ね。

 

 

 

毒舌チャッカマン3男空(そら)

俺もいく。俺様が教えてやるよニヤリ

 

 

 

3男空(そら)は

留学前の半年、フリーター時代

私とテニスレッスンに通っていた

 

 

 

 

翌朝

 

 

 

9:00 しゅっぱーつ

 

 

次男海(かい)は?

 

 

(空(そら))

じょな(ジョナサンで早朝バイト)

 

 

自転車 5分

 

到着

 

 

 

おお。いいところあるね。

 

 

 

ここ、ゲートボール場なんだよ。

 

 

3男空(そら)

オレうまいだろ。

 

 

 

うん。なかなかやるね。

 

 

ちょっと写真とろ。

 

 

 

 

 

毒舌チャッカマン空(そら)

 

おーい。

 

おばちゃんの自撮りほど、

痛いものはねえんだから、

 

早くテニスするぞ!

 

 

 

はいはいしょんぼり

 

 

 

毒舌チャッカマン空(そら)

りく、お前さー。

そのバックハンド、

 

くそっえー

 

 

もう少し、ましにならねえのか?

 

それじゃあ、海(かい)と変わらねえよ。

 

 

 

かわいそうな海(かい)。

いないところでディスられる。

 

 

 

(空(そら))

ママもさー、

思いっきり打たねえと、うまくならねえよ

 

 

 

結構、真面目に打ってるもん。

 

 

 

こうやって、

ちゃんと回転かけて、振るんだよ。

 

 

 

へー。こんな感じ?

 

 

 

べこんっテニス

 

 

 

30分後

 

 

 

ゲートボールの

シニア軍団現れる。

 

 

 

半面づつ使う。

 

 

陸(りく)と空(そら)

どんどんエンジン加速ハッ

 

 

ガソリン切れる三つ子母ちゃん

 

 

はい。ママ打って!

 

 

すかっ。

 

 

空振り

 

 

おいおいっ。それありか?爆  笑

 

 

疲れちゃったんだもん。アセアセ

 

 

空(そら)

お隣に(ゲートボール側)、

仲間に入れてもらったほうがよさそうだな。

 

 

くっそー。ニヤ

 

まだテニス側だよっ!

 

 

 

10分経過

 

 

 

へっへっへアセアセ

 

ねえ、休憩しないの?

 

 

(陸(りく))

するよ。

 

 

ママが休憩って言えば、休むよ

 

俺たち疲れないから。

 

 

は?

 

 

ああ。

野球のアップ(準備体操)にもならねえや。

 

 

本気で言ってんの?

 

 

水を一口飲んだだけで、

 

 

(陸(りく))

空(そら)、やろうぜ

 

 

二人でテニス。

ベンチに座る三つ子母。

 

 

元気だねえ。二人。

 

 

 

 

あ。この辺に、

長澤さん(野球のママ友)が

住んでたな。

 

 

元気かな?ラインしよー。

 

 

ポチポチ

 

 

 

毒舌チャッカマン空(そら)

ママさー。

どうしてこういうところで

携帯いじっちゃうわけ?

 

 

マナー違反だろっえー

 

 

 

へ?

 

長澤君の家がこの辺だからさー。

らいんしてたんだよね・・。

 

 

 

そういうのいいからえー

 

 

 

陸(りく)

それなっ

 

 

 

空(そら)

雰囲気、壊すんだよ。

 

テニスやりに来てんのに、携帯ってさえー

 

 

 

へーい

 

 

 

怒られるにやり

 

 

 

そうだよね。

せっかく家族で来てるんだもんね。

 

きっと陸(りく)も空(そら)も

ママに観ててほしいのかもねウシシ

 

 

勝手にうれしがる三つ子母

 

 

 

じゃ、ママも、そろそろやる。

空(そら)側にはいるよー。

 

 

ポーン。テニス

 

 

 

いいじゃん。

 

 

でしょ。ちょっと体力戻った。

 

 

そうやって強く振るんだよ。

 

で、もっと回転かけて。

 

 

こうかなっ。

 

 

 

ぶんっ

 

 

それそれ拍手

 

 

 

1時間

 

 

へっへっへアセアセ

 

つかれたー。

 

パスタ食べに行こ―。

 

昼ご飯作る気無くなった。

 

いつものイタリアンレストラン

 

 

 

空(そら)

うまそうだな。ママの。

 

 

でしょ。エビとベーコンの塩味。

 

 

 

うまいな、これ照れ

 

 

 

勝手に食べるのは、

マナー違反じゃないのか?しょんぼり

 

 

 

 

(空(そら))

ママの物は、おれのものーニヤリ

 

 

 

どっかで聞いたな。

 

 

ま、いっか。

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→5限目★[宿題シェア] ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校」だれのイライラか考える

 

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

①10月1日(土)13:00-14:45「イヤイヤ期ママはイライラ期」募集終了

②10月17日(月)9:00-11:00「待ってました反抗期」

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 

1回だけの参加もOKです。

 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

右お申し込みはこちら★

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開