【違いあり
  きっちりママと
    ま、いっか母ちゃん】by園ママの確執

 

3人集まれば、意見は分かれる。

 

自分の常識は他人の非常識

 

子どもの世界が教えてくれたこと

 

みつご事件簿

 

 

 

「200円?」

 

三つ子 6歳

 

 

11月

 

卒園に向けて準備が始まる。

 

 

卒業対策委員は

6人

 

 

卒園式経験者の

ベテランママが立候補

 

 

ゆんちゃんも委員になる

「初対面のママ友に失礼すぎる質問」はこちら★

 

 

 

感謝ニコ

 

 

 

卒園式かあ。対策委員って

どんなことするんだろう?

 

 

 

 

(ゆんちゃん)

卒対(卒業対策委員の略語)の中でも

文集や、アルバム

 

卒業記念品

 

当日の式の進行

 

式の後の謝恩会

に分かれてやるんだよ。

 

 

へー。いろいろやることあるね。

 

 

 

アルバム高いよ。

 

ほんと?

 

 

1万円超えるよ。

 

 

 

ぎょえ

 

我が家は3冊買うの?

 

 

 

1冊にしようかな・・・ぼけー

 

(けちる)

 

 

 

(ゆんちゃん)

記念品も買うから

今から積立するんだよ。

1か月ごとに集金するの。

 

 

それも大変だね。集金する人。

 

 

 

うん。

 

 

集金する人ならできるかもな・・・。

図書かかりだけしかやってないし。

 

 

それにしても、

節約しよ。

 

 

 

集金係になる。

 

 

 

先輩ママに教えてもらう

 

「月謝袋はみんなに渡してあるからね。

 

 

お金をもらったら、

ここに島谷さんのハンコ押して、

 

領収書にもハンコおして、渡してね。」

 

 

 

はい、わかりましたー。

 

 

かんたん。かんたん。ニコ

 

 

と、甘い考え。

 

 

お金がからむ事件は、

根深い。

 

 

 

積立金 集金日

 

 

 

 

クラスのママたちが

朝に夕方に私のところにきて

お金をあづけてくれる。

 

 

(私)

はーい。

ハンコ。ぽんぽんパー

 

領収書もありまー・・・。

 

 

 

(クラスのまま)

あ。いらなーいおいで

 

 

 

ママたちは忙しい。

お金を渡して封筒にハンコをおすと、

いなくなる。

 

 

 

領収書いらない人多いね。

まあ、私ももらっても捨てちゃうけど・・・。

 

 

 

4人子供がいるこうくんママが駆け寄る

「今夜、島谷さんの家にお金私に行くわね。

仕事がたてこんでて、朝・夕は、

ちょっと難しいわ。」

 

 

 

 

じゃっバイバイ

ぱたぱたぱたアセアセ

 

 

 

はーい。お待ちしてます。

 

 

いつも走っているママ。

 

 

 

忙しそうだよね。

バリキャリだって言ってたもんなぁ。

 

 

頭いいんだよね。

夫婦そろって日本一の大学ご出身って

聞いたもんね。

 

 

すご・・・。

 

 

 

夜 21:00

 

 

 

お風呂に3人入れてバタバタ中

Tシャツ短パン、髪の毛びしょびしょ

 

ぴんぽーん音符

 

 

はーい。

 

 

ガチャリ。

 

 

(4人子供のバリキャリママ)

こんばんは。お金払いにきましたー。

 

お釣りでもいいかしら?

 

 

 

はいはい。おつりね。。

 

 

 

はい。封筒にポチパー

 

 

 

領収書もびり。

 

 

 

はいパー

 

 

 

手わたす。

 

 

 

(バリキャリママ)

しーん。

 

 

 

領収書は、いらないっていうのかな?

 

 

 

(バリキャリママ)

ねえ、領収書にここ、

ハンコが無いんだけど上差し

 

 

 

へ?

 

 

あー。ハンコ忘れた。

ぽち。

 

 

領収書はハンコが必要よね。

 

 

 

あー。そうですね。

 

 

 

お疲れさまでしたー。

 

 

ガチャリ。

 

 

 

 

なんなんだ?

ありゃ。

 

 

 

まー、ハンコ忘れたのは私だけどさ

 

 

そんなに必要なの?領収書

(必要な人はいるだろうけどね)

 

 

 

3000円の領収書、何に使うんだ?

 

 

 

ふんっしょんぼり

(怒られて逆切れする)

 

 

 

 

翌日

 

 

 

ゆんちゃんに会う。

 

 

(私)

きいてよ。こう君ママさ。領収書にハンコがないって

嫌味っぽく言われちゃったよ。

ハンコ5個くらい押してやろうかと思ったわー。

 

 

(ゆんちゃん)

あのママ、ちょっと注意かも・・。

 

 

 

ん?

 

 

 

おにいちゃんもいるし、

卒園3回目のなのよ。

記念品選びでも、文句付けてきてさ

 

絶対名前シールはいらないとか、

お名前えんぴつも、いらないとか、

 

防災ずきんは、おさがりがあるとか

言い出すんだわー。

 

 

 

うわ。なんだそれ?

 

我が家は全部欲しいぞー!

 

 

(ゆんちゃん)

でさ、去年集金したお金が

残ってるんだけどね。

 

 

それを使わせてもらってもいいよね。

って話しになったの。

 

 

今年だってお金、あまったら、

来年に繰り越すわけだし。

 

 

 

うんうん。

 

 

 

なのに、バリキャリママさ、

ちゃんと返金してほしい!」

って言うのよ。

 

 

 

は?

 

 

 

(ゆんちゃん)

でね、一人100円とかの返金だと

両替したりして、手間なだけじゃない?

 

 

 

うん。

 

 

 

だからね、

いくらから、返金してほしいんですか?

ってきいたらさ、

 

 

 

うんうん。

 

 

「200円から」

って言うのよ。

 

 

 

は?

 

 

 

そういう家に限ってさ、

家でベンツ乗ってんだわー。

 

 

 

ぎょえ。

 

 

しっかりしてんなー。

 

 

 

彼女に返金したら、

ちゃんとハンコ付きの領収書

くれのかねウシシ

 

 

 

200円からねえ。

 

 

 

我が家だと600円返金されるってことね。

 

 

 

領収書作っとくわウシシ

 

 

あはは。

 

 


気をつけよ。

バリキャリママとの会話は・・。

 

 

距離とろー。

 

 

 

翌日

 

夜 23:00

 

 

 

テレビをつける

 

 

「ワールドビジネス番組」

 

テレビ画面内に映る女性

 

 

 

あれ?この人どっかで見たことあるな。

 

あー。こう君ママだー。

 

うわさの、200円ママ!おーっ!

 

 

経済アナリスト?

コメンテーター?

 

 

すごっ。

 

 

 

バリキャリ、ベンツ、ハンコ、

200円

名前シール。

 

 

 

いろいろなことを思い出し、

テレビから聞こえてくる、

彼女のコメントが全く頭に入ってこない。

 

 

 

距離おこー。

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→2浪男子直筆 医学部進学への道②週間学習スケジュールと書類保管方法

 

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

①10月1日(土)13:00-14:45「イヤイヤ期ママはイライラ期」募集終了

②10月17日(月)9:00-11:00「待ってました反抗期」

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 

1回だけの参加もOKです。

 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

右お申し込みはこちら★

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開