【天国だ
  三食昼寝の
     実家子育て】byワンオペ地獄経験者

 

ハネムーンベイビーが三つ子だった。

 

実家暮らしの甘えっ子次女が

突然母になる。髪の毛振り乱して子育てするけど、

 

うまくいかない。

 

実家に戻った時に感じる

安心感と、さみしさ・・。

 

 

みつご事件簿

 

 

 

「楽(らく)だ・・。」

 

 

三つ子 6歳

 

(私)

れもんばあばの家に、泊まりに行くよ。

 

 

(3人)

わーい。

 

 

夫の運転で川口の実家へ

 

 

(夫)

じゃあ、パパはお仕事があるから戻るねパー

 

 

ありがと。

 

 

明日は、ばあばと、電車で帰るよ。

 

 

ばいばーいバイバイバイバイバイバイ

3人が大好きな

ミニチュアダックス犬のれもんちゃん

 

 

 

(ばあば)

いらっしゃーい。

トミカ、たくさん買っておいたからねー。

 

 

わーい。

 

エリシオンだー。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

(ばあば)

今から、れもんちゃんとお散歩行く?

 

 

(3人)

いくー。

 

 

じゃあ、じゅんばんに

れもんちゃんの紐を持ってくれる?

 

 

うんっ!

もつー。

 

 

(ばあば)

るみちゃん、3人と散歩に行くから、

その間、お昼寝してなおいで

 

 

(私)

さんきゅ。

 

 

ばあばは、3つ子が生まれて1年3か月の間

我が家に泊まり込みで来てくれた。

「3つ子男子子育て中、絶対必要だった人」はこちら★

 

 

れもんちゃんは姉の家にあずけて

私を手伝ってくれた。

 

 

私が26歳で結婚するまで

 

専業主婦のばあば

 

家事、子育てに100%だった。

 

 

15:00ごろから夜ご飯の支度をし、

毎日掃除機をかけて、学校から家に戻ると、

リビングは整っている。

 

いつも笑っている太陽のような母だ。

 

 

おかげで私は

家事ができなくって困ったけどにやり

 

 

それもカバーしてくれた。

 

 

三つ子が生まれて寝る間もない私を

いつも心配してくれた。

「実家の母に指摘されて、へこんだ子育て」はこちら★

 

 

感謝ニコ

 

 

 

ばあばと3人は、れもんちゃんをつれて、

しまむらにお買い物。

 

 

いってきまーす。

 

 

今のうち。

私、ねる。

 

 

1時間後

 

 

 

越谷から

姉家族も集合

(いとこのしょうちゃんと一緒にパチリ)

 

 

3人大興奮。

 

 

 

(ばあば)

お昼はとんでんに食べに行こうね。

 

 

うん。

 

 

ばくばくいくら丼を食べて、

 

歩いてすぐの近くの交通公園へ。

 

 

レンタル自転車、動物の形をした自転車が

乗り放題。

 

 

姉の旦那さんにサッカーを教えてもらう3人。

 

 

その間私は、

近くの文房具屋さんへ。

 

3人のお絵描き帳やマジックを購入。

 

ひとりでのんびり買い物できるって

 

 

最高だー。

 

 

実家に戻る。

 

 

(ばあば)

お風呂の準備できてますよー。

3人とママで入っちゃいないさーい。

 

 

タオルはここね。

 

 

はーい。

 

 

ありがとー。

 

 

(ばあば)

3人お昼寝するでしょ。

お布団用意してあるから2Fで寝ておいで―。

 

 

はーい。

 

ついでに私も2度寝。

 

 

 

1時間後

 

 

 

3人起きて。

れもんちゃんと遊ぶ

 

 

私一人、2時間お昼寝。

 

 

すっきりしたー。よく寝た

 

 

(ばあば)

夜ご飯はラーメンでいいかな?

3人味噌ラーメンが好き?

 

 

うん。ワカメスープもー。

 

 

そう。じゃ、出前とろうね。

 

 

私は餃子もー。

 

 

夜ご飯を食べている間。

 

 

(ばあば)

洗濯物洗っておいたからね。

明日までに乾けばいいわよね。

 

 

ばあば、ちょっと今のうちに干しておくわ。

 

 

いいよいいよ。私が干すから。

 

私、なんもしてないし・・。

 

 

(ばあば)

いいのいいのおいで

3人とあそんであげな。

 

 

こんな時しか

ゆっくり遊んであげる時ないでしょ。

 

 

うん。ありがと。

 

 

母はベランダへ。

 

 

あー。楽ちんだ。

ご飯もお風呂もお昼寝も、

全部準備してある。

 

 

姉と、食べたラーメンのお皿を洗いながら、

 

 

実家っていいよねー。

 

 

(姉)

うん。気楽だよねー。

 

 

楽(らく)すぎる。

 

 

思わず

 

 

なんで結婚しちゃったんだろ。

 

ずーっと家でもいいじゃんぼけー

 

 

(姉)

そりゃまずいっしょ。

 

ばあばもさすがに倒れるよ。

 

 

 

だよねにやり

 

 

 

翌日

 

 

 

新宿の家に帰る。

 

 

ほら、着替えて!

電車で帰るからね。

 

 

(ばあば)

荷物は置いていきなさい。

洗濯して明日にでも送っておくからね。

 

3人連れてじゃ、心配だねえ。

ばあばも一緒に家まで行くよ。

 

 

ありがと。

 

 

ほら、陸(りく)、

朝ごはん食べちゃいなよっ!ニヤ

 

 

 

(ばあば)

もう、るみちゃん!

眉間にしわ寄せてー

ぴりぴりしてるねえ。

 

 

ん?ショック

 

 

そんな慌てなくていいから

 

ゆっくりでいいからー。

3人にちゃんと声をかければ、

わかってくれるわよ。

 

 

うん。

 

 

いつも私は焦っていた。

 

 

だって、次から次にやることあるんだもん。

 

 

家に戻れば、また戦争だ。

 

 

家に戻るのいやだな・・・。

 

 

(ばあば)

何言ってんの、

パパさんがいるでしょ。

 

 

そうだけどさ。

 

(ばあば)

さ、行きましょうおいで

 

 

電車に乗る。

 

 

現実に戻される気分。

 

 

 

 

子どもを産んで6年目

 

まだ親離れできない私が

三つ子を産んでしまった。

 

きっとばあばはそんな私を

心配したんだろうな。

 

 

母になってまだ6年。

 

 

うまくいかなくっても

当然だね。

 

 

いつからだろう。

 

川口の実家よりも

今の家が居心地よくなったのは。

 

 

今は自分の家が、心休まる。

居場所はここなんだな。と感じる。

 

 

子どもを産んで親になる。

 

 

 

ちがうね。

 

 

 

子どもと一緒に親になるんだね。

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→玄関ホールに響き渡る怒鳴り声を出した母に15年後の名案

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

①10月1日(土)13:00-14:45「イヤイヤ期ママはイライラ期」募集終了

②10月17日(月)9:00-11:00「待ってました反抗期」

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 

1回だけの参加もOKです。

 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

右お申し込みはこちら★

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開