【やめときな。
  敷かれたレールを
      走る人生】byせっせと作る親

 

転ばせてなんぼでしょ。

 

かわいい子には旅をさせろでしょ。

 

やってきたつもり。

 

でも、思わずレール敷いちゃうよね

 

 

みつご事件簿

 

 

 

 

 

「車、買ったのか?」

 

三つ子 21歳

 

 

長男陸(りく)

2年浪人の末、私立医学部進学

 

普通に行けば、将来の仕事は

医療系に進む。

 

 

次男海(かい)

W大学政治経済学部3年生

就職活動開始

 

普通に行けば、将来サラリーマンになる

 

 

 

3男空(そら)

高校卒業後18歳で単身アメリカ留学

カンザス州立大学3年生

「コロナ禍アメリカ留学リアルな現状」はこちら★

 

普通に行けば・・・・。

 

わからない・・・・。

 

 

 

で、

 

 

普通ってなんだ?しょんぼり

 

 

自分で突っ込む。

 

 

 

親は子供の道を作るものではない。

最近多いんだよね。

指示待ち君。

 

 

親の言うとおりにしていれば、

人生大きく転ばない。

 

 

高い学歴があれば

人生のチャンスが増えるから。

 

とか何とか言って、道を作る。

 

子供は素直に聞いてちゃーんと

高学歴になったりする。

 

 

 

けれど、

 

 

 

挫折(ざせつ)を知らない子供は

社会に出て、転んだ時にどうすんだ?。

 

 

親の手が離れた後、子供は、

さて、どうやって歩くんだ?

 

 

だから

 

 

20歳までに、転ばせて育てよう。

転ばせてなんぼだ。

 

 

 

と思ってきた。

信念を持ってきた。

 

 

 

中学校入試だって、

夏期講習代金を払ったとき

 

 

 

夫に

車でも買ったのか?

 

と言われるほど講習代金払ったけど、

 

 

チャレンジ校だけ受けさせて、

ぜーんぶ落ちる経験をさせた。

(ま、学力が足りてなかっただけ)

 

 

 

高校入試だって、

自由!

自分で選んだ学校を受けてよし。

 

 

と、伝え

 

 

 

 

長男陸(りく)

ひたすら落ちまくり、第6希望の

滑り止めにひっかかる。

 

 

 

3男空(そら)

とんでもないレベルの高い都立を受験し

(いや、受かる確率あんの?と思っていたけど)

 

やっぱり落ちて第5希望の私立へ進学。

 

 

転ばせてなんぼだ!

今、転ばないでいつ転ぶんだー。

 

 

今転べば、高校だって入るところはある。

大学だって2年浪人しても入るところある。

 

 

最後は親が救ってあげられるんだから。

 

 

今でしょっ。

(どっかで聞いた言葉)

 

と自信を持っていた。

 

 

私には、子育ての信念があるんだ。

 

 

なーんて、えらそうに思っていた。

 

 

 

それ、傲慢なんだよ。

 

 

 

3男空(そら)は

アメリカの大学でビジネスを専攻している。

日本と違って「文系」「理系」という枠組みはない。

 

 

専攻を決めて大学に入学する。

 

 

ビジネスまなぶー。

 

と、言ってきた空(そら)に

 

 

(私)

「MBA(経営の大学院)とか取ってみたら?

ビジネスと言えば、

MBAっていうのがあってさ、

 

ママの会社で

とる人がたくさんいたんだよ。

経済のプロだよ。」

 

 

と、アドバイス。

 

 

 

空(そら)

でもお金かかるんじゃないの?

大学6年間行くことになるよ。

 

 

 

そうだねえ

 

 

 

(夫)

まあ、やりたいって言うんだったら、

MBAとるのもいいかもね。

 

 

 

よしっ!

 

なぜか私が喜ぶにやり

 

 

 

 

 

先日

 

リビングで

 

 

就職活動中の海(かい)と

アメリカ留学中の空(そら)が

ZOOMで会話。

 

 

(海(かい))

俺のエントリシート見てよどう?

 

 

と文章チェックを依頼。

 

 

だめだめだなっえー

 

と、相変わらず毒舌チャッカマン空(そら)

 

 

 

横で聞いている私ウシシ

 

 

 

そこで、 

 

 

空(そら)

俺も就職活動しようかな。

俺、社会に出て稼ぎたいな。

 

 

と言い出す。

 

 

 

なぬ?

 

 

 

ZOOMに乱入する私

空(そら)はMBA取るんじゃないの?

 

 

 

空(そら)

うーん。それもいいと思うよ。いろいろ調べているし、

あったほうがいい資格だけどさ、

 

 

働いてからMBAを

取り直してもいいかなって思っている。

 

 

 

へ?

 

 

せっかくパパが

「お金出してくれる」

って言っているんだよ。

 

めったにないチャンスだよね。

(理論で責める)

 

 

 

空(そら)

うん。わかってる。

 

 

 

(あ。ちょっと言いすぎたな。)

 

言い直す

 

 

空(そら)は海(かい)と同じルートの

就職活動をわざわざ選ばなくても、

 

空(そら)ならではの働き方とか

選び方があるかなーって思ってね。

 

 

 

空(そら)

それ、どうやって探すんだ?

 

 

 

うーん。

ママもわかんないけど・・・。

 

 

 

海(かい)

オレもそう思うよ。俺と同じ道じゃなくてもいい。

 

 

 

 

空(そら)

まあな。

 

 

 

夫が帰宅

 

 

リビングでご飯を食べながら

ZOOMの会話を聞いている。

 

 

めったに会話に入ってこない夫が

 

 

 

(夫)

空(そら)、MBAは取らないのか?

 

 

どっちでもいいんだぞ。

空(そら)の人生だからな。

 

 

ゆっくり考えな。

 

 

 

空(そら)

うん。

 

 

ZOOM終了

 

 

 

反省

言いすぎた。

 

道を作ったよね。

一番やりたくないやつやったよね。

 

 

海(かい)自分の部屋に戻る

 

 

 

 

リビングに夫と私

 

 

(私)

ぱぱー。

私、反省しちゃったよ。

 

MBAのこと、それがいいに決まっているよね。

って言いすぎたよね。

 

パパが

「空(そら)の人生だから空が決めればいい。」

 

って言った瞬間、目が覚めたわ・・・。

 

 

 

(夫)

空(そら)は大丈夫だよ。きっとなんとかやるよ。

 

MBAはパパもあってもいいと思うけどね。

 

自分なりに考えているんじゃないかな?

 

 

 

うん。

 

めっちゃ反省した・・・。

 

 

 

 

 

親は子供を安全なところで生きてほしい。

 

という願いから、

 

提案し、説教し、道を整える。

 

「楽な道を行って

楽だったためしなんてないよ。人生なんて。」

 

 

なーんて偉そうに言ったりしているのに、

 

親の思う道を作っている。

 

 

 

自分の頭を

ひっぱたいてやりたいと思った。

 

 

 

でもさ、

 

 

やっぱり心配するんだよね。

 

 

子育てって、難しいぼけー

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→買って後悔したおもちゃ

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

10月1日(土)「イヤイヤ期ママはイライラ期」募集終了

②10月17日(月)9:00-11:00「待ってました反抗期」

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 

1回だけの参加もOKです。

 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

右お申し込みはこちら★

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開