【家族写真
  その一瞬に
     疲労困憊】by七五三のトラウマ

 

写真スタジオから追い出された3つ子

 

待ち時間は1時間

 

袴姿でおもちゃ屋さんへ。

 

はたして、無事に写真が取れるのか?

 

 

 

みつご事件簿

 

 

 

 

「どこいった?」

 

 

 

三つ子 5歳

七五三の前撮り撮影

 

 

 

「まあ、かわいい。

緊張しているのかしら?」

 

 

と、

 

 

きれいなドレスや

立派な羽織袴を着て

おしとやかに待つ子供達。

 

 

の、横で、

 

 

きゃきゃっきゃ爆  笑爆  笑爆  笑

 

おれ、最強ポケモン、カイオウガ―!

 

 

と、

 

 

 

店内でかくれんぼする3人

 

 

とうとう、

 

 

イスから落ちて

衣装ポールを倒す

 

 

見かねた店員さんから

「外で待っていて下い!」

 

と,

つまみ出された島谷3兄弟

 

 

 

つかれた・・・。

 

 

 

(夫)

隣のトイザらス行ってようね。

 

 

 

 

(私)

このお着物、汚れちゃうから、

気をつけてよっ。

 

 

すでに、襟元がはだけている。

 

 

 

空(そら)

これ、いらない。

 

ぽいおいで

 

ぽいおいで

 

 

レンタルのぞうりを脱ぎ捨て、

靴に、はき替える。

 

 

 

 

 

トイザらス

 

 

 

広い。

 

 

いーい、迷子にならないでよ。

ママとパパがどこにいるかわからなくなったら、

 

このレジのところに集合ね。

 

 

 

 

うん照れ照れ照れ

 

 

 

 

迷子になったと思ったら、

お店の人に「迷子です。」って、

お名前、伝えるのよ。

 

 

 

 

うん

(三つ子迷子大得意)

 

 

 

 

(夫)

まあ、羽織袴着てるから、すぐわかるだろう。

迷子にならないだろうね。

 

 

(私)

そうだね。

 

 

 

 

ポケモンコーナー。

 

 

 

空(そら)

シール買う―。

 

 

海(かい)

トヨタのくるまー!

 

 

陸(りく)

ぼく、もう少しかんがえるー。

 

 

 

(3人)

あー。

コンビカー!

 

 

 

コンビカー試乗用 5台

 

 

 

3人は、かまを持ち上げ

またがる。

 

 

ぶんぶん、ぶぶぶんリムジン後ろリムジン前

 

 

 

3人1列で爆走爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

店内のお客さんたち

「何?今の?」

 

 

振り返る目

 

 

 

 

人にぶつからないでよー

 

 

の、声は届いていない。

 

 

 

 

 

 

 

夫と、座って待つ。

 

 

撮影まで30分ある。

 

 

3人の靴でも買おうかな。

 

 

パパ、ここで待っててね。

 

 

 

うん。

 

 

 

10分後

 

 

 

店内放送

 

 

ピンポンパンポーンむらさき音符

 

 

「迷子のお知らせです

 

青いはかま姿の

5歳の男の子

 

しまやかいくんが迷子になっています

お心当たりの方

至急サービスカウンターへお越しください。」

 

 

 

 

 

青いはかま?

海(かい)だ!

 

 

 

ダッシュアセアセ

(慣れないヒール履いているのに・・)

 

 

 

サービスカウンターへ。

 

 

にっこり顔の海(かい)ニコニコ

 

ママもパパもいなくなっちゃったんだもん。

 

 

 

 

いたから。しょんぼり

 

 

 

ちゃんと、おなまえ言えたよニコニコ

 

 

そうだね。えらかったね。

 

 

お店の人にご挨拶しよう。

 

 

(海(かい))

ありがとございました。

 

 

 

お世話にな・・・。

 

 

 

 

うわーんアセアセ

 

あれ?

ままーっ!

 

遠くで泣き声が聞こえる。

 

 

 

まーまーっ

 

 

空(そら)の泣き声だ。

 

 

 

海(かい)の手をひき

走ってコンビカーの場所に戻る。

 

 

 

鼻水まみれで号泣の空(そら)

 

 

 

ままー。

どこ行ってたのっ!プンプン

 

 

 

ごめんごめん。

 

海(かい)が迷子になっちゃたんだよー。

 

にっこりの海(かい)照れ

 

 

 

鼻水でちゃったね。

鼻かんで。

 

 

 

ちーん。アセアセ

 

 

 

あーあ。はかまもぐっちょぐちょだ・・。

 

 

 

 

あれ?陸(りく)どこいった?

 

 

 

また、迷子かな?

とりあえず集合場所のレジに行こう。

 

 

 

ぶんぶん、ぶぶぶん。

 

 

 

陸(りく)発見目

 

 

 

一人

のりのりで、コンビカー爆走中爆  笑

 

 

 

りくー。そろそろ戻るよー。

 

 

 

はーい。

 

 

 

 

 

あー。つかれた・・。

 

 

 

今から撮影かあ。

 

スタジオに戻る。

 

 

 

 

 

 

 

スタジオの店員さん

おかえりなさい。

 

 

あらあら・・。

お着物が・・・・。

 

 

ぼろんぼろん

 

 

 

鼻水べっとり。

 

 

3人、すべて、着替え直しいたしますので、

こちらへどうぞっ。パー

 

 

 

はい。すみません。

よろしくお願いいたします。

 

 

にらまれたよね・・。ショック

 

 

 

 

ようやく、撮影

 

 

 

 

おつかれさまでした。

 

 

 

お写真3カットと、

このお写真を年賀状にしましょうね。

 

 

 

9万円です。

 

 

 

 

たかっ!

 

 

 

 

しょうがないか・・。

 

 

 

 

さ、帰ろう。

 

なんかもう、つかれた・・。

 

家族写真はうんざりだ。

 

 

 

(夫)

小学校上がった時にでも

また撮ろうか?

 

 

 

 

え?

 

いいよいいよ。おいで

つぎは20歳の時くらいで・・・。

 

 

 

 

その時は、きっと

3人静かに待っていてくれるよね。

 

 

 

 

 

あー

はやく20歳にならないかな。

 

 

 

 

 

 

あっという間になる。

 

 

 

 

 

成人式の空(そら)と海(かい)

(2浪中で成人式欠席した長男陸(りく)

これも七五三の時は想像できなかったなあ。)

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→写真スタジオから追い出された七五三の前撮り

 

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開