【ここじゃ、ないっ!
   できる人ほど
     謙虚だなあ】by野球おしえてー。

 

少年野球の監督コーチは
ボランティアが多い。

 

父母と一緒にコーヒーを運ぶ
お父さんの経歴を聞いて、思わず叫ぶ。

 

みつご事件簿

 

 

「なんでここに?」

 

 

 

3つ子 11歳

小学校5年生

 

 

 

少年野球チーム所属

 

 

長男陸(りく)

6年生に新しいお兄ちゃんが入ったんだよ。

 

 

 

「え?6年生で?」

 

 

 

三つ子の野球は

小学校2年の秋からスタート

 

 

 

 

6年生から入部ってめずらしいね。

 

 

 

 

数日後

Tさんと初めて会う。

 

 

初めましてニコ

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

あの、お茶当番や、引率などは、ぼくがやります。

週末だけ新宿に戻ってきますので。

 

 

なんでも教えてください。

 

 

 

はい。こちらこそ。

今日はお茶当番一緒ですね。お願いします。

 

 

めずらしいな。うーん

 

 

 

野球は親の出番が多い。

 

 

お母さんは、お茶当番、スコアーラー

 

お父さん、審判、引率、コーチ

 

 

お父さんが

お茶当番をやるなんて、めったにない。

 

 

 

(チームのママさん)

T君のお母さんは

土日もお仕事でお茶当番が難しいみたい。

 

 

 

そっか。

 

 

 

Tさんにお茶当番のやり方を伝授。

 

 

Tさん、コーヒーは休憩の時に

この紙コップを使ってください。

ミルクはここにあります。

 

 

 

はい。では、ぼく行ってきます。

 

 

 

T君お父さんがトレーを持ち、

お父さんコーチへコーヒーを渡しに行く

 

 

 

どうぞ。お疲れ様です。

 

 

 

じーっと見る。

 

 

 

 

謙虚なお父さんだなあー。うーん

 

 

 

 

1か月後

 

 

 

長男陸(りく)

 

ママ―T君のパパ、

めっちゃ野球うまいんだよ。

 

キャッチボールしてもらったの照れ

 

 

 

 

そうほっこり

 

 

 

 

グランドでTさんと会う。

 

 

(私)

おはようございます。

 

 

陸(りく)がTパパ野球すごいうまいって言ってました。

野球なさっていたんですか?

 

 

 

あ。はい。少し。。

 

 

 

へー。

高校野球とか?

 

 

 

ええ、高校、大学と。

 

 

へ?

 

大学も?

 

 

 

はい。少し監督も・・・。

 

 

 

へ?

 

 

 

どちらで?

 

思わず聞き出す。おばちゃん母ちゃん

 

 

 

 

K大学です。

 

 

へ?

 

6大学野球!

 

 

 

 

 

なんでここでコーヒー運んでいるんですか?

 

 

ここにいる人じゃないです!おいで

 

 

野球教えてくださいよー。おーっ!

 

 

 

 

 

いえいえ。

そんな、教えるなんて難しいですよ。

 

今は、やっていないですし

 

 

 

あたりまえでしょっにやり

 

 

 

 

時々お父さんと

お当番を一緒にやり、

親子ともどもすっかりお世話になる。

 

 

私、帝京高出身なんです

 

夏の甲子園優勝した時

 

アルプススタンドで応援してました!

 

 

 

から始まって、

野球の話がとまらない。

 

 

 

試合中お茶当番をしながら、

 

 

野球の話も家の話も仕事の話も出てくる。

 

 

 

 

お仕事お忙しそうですね。

週末だけ新宿に戻るのですか?

 

 

 

 

ええ、最近少し忙しいですね。

 

 

 

どんなお仕事なんですか?

 

 

 

これまた国サイズの大企業。

 

 

 

 

つくづく謙虚な方だなあ。

 

 

 

 

1年後

 

6年生T君小学校卒業後

 

 

 

T君パパからメッセージ

 

 

野球のユニフォーム使いますか?

 

 

 

いただきまーす。

 

 

 

おさがりをいただく。

 

 

 

感謝ニコ

 

 

 

 

小学校卒業後もおせわになる。

 

 

 

 

 

 

 

少年野球は親がとっても大変だよ。

親が関わることがたーくさんあるから。

 

と巷(ちまた)で有名。

 

 

 

 

そのとおりにやり

 

 

でも、

 

 

大変な分だけ

 

 

 

子供の世界で

親の世界も広げてくれる。

 

 

たくさんの野球ママ、野球パパに出会う。

 

 

 

私の社会勉強の場所。

 

 

 

ばぶるOL から

ハネムーンベイビーで三つ子を出産

 

 

知らない街で、子育て。

 

 

 

私、友達ってできるのかな?

 

 

 

とちょっと心配していた。

 

 

 

野球は、

私の世界を広げてくれた。

 

 

子供を通して、

グランドで毎週顔を合わせて

 

 

 

 

仲良しになる。

 

 

仲良くならないママもいるけど。

「子の能力を期待す過ぎる親とその子の人生。20年後の答えは?」

 

 

 

子育ての悩みを分かち合う。

 

 

子供の野球の試合を大声で応援。

 

 

野球っていいな。

 

 

大変だけどね。

 

 

 

 

 

10年後

 

 

3つ子21歳

 

 

T君

22歳大学4年生

 

 

Tパパからメッセージ

 

 

息子が留学したいと言っていっていて、

お子さん二人の留学についてお聞きしたいんですけど。

 

 

 

 

もちろんです!

 

 

6年生だった少年野球のパパと

 

 

 

10年たって

 

 

留学と就職活動の話。

 

 

(私)

子供はまだまだ甘ちゃんで・・。

社会を知らないので。

 

 

 

(Tパパ)

うちのもですよ・・・。

 

 

 

 

といいながら、

 

 

 

最近の近況報告。

 

 

 

 

Tパパ

おおきな会社の社長さんになっていらして

 

 

 

またまた学ぶ。

 

 

 

 

次男海(かい)

大学3年生

就職活動スタート

 

 

 

Tパパさんとしゃべったの?

俺も行けばよかった。

 

会社のこと知りたい。

 

面接のこと教えてほしかったわー。

 

 

 

 

親子ともども

野球で社会勉強しています。

 

 

 

留学の話、次のブログでアップします。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→コンビカー好きの三つ子、3通りの運転免許取得法

 

 

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

<募集開始7月4日美的収納講座>

 

宝石緑月に1度 6回通期講座 (体験参加可能)

2020年7月4日から第1土曜日10:30~12:30

よみうりカルチャー北千住

 

ママの笑顔と家族の笑顔

「美的収納プレジェクト」

お申し込み受付中。

 

詳細はこちらから★

 

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

島谷留美

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

宝石緑側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心