【頑張って!
  絶対できるわ
    やらせたもん】by親の満足

 

運動・勉強・生徒会
これさえやれば、大丈夫。

 

うちの子、才能あるんじゃない?

 

親の期待に子は応えるか?

 

みつご事件簿

 

 

「合格できるからね」

 

 

3つ子 5歳 

スイミングスクール 

進級テストの日

 

 

更衣室

 

 

やる気満々のお母さんの声を聞く。

 

 

「うん・・・。」

 

 

 

 

 

子供は励ましの言葉で

緊張MAX

 

 

 

 

無事、

進級できて大喜び

 

 

 

 

一番喜ぶお母さん拍手

 

 

 

 

 

もちろん三つ子は 進級しない。

 

 

 

 

星★もらえなかったー照れ照れ照れ

「プール進級テストでで一人だけ落ちる三つ子の兄弟」はこちら★

 

 

 

 

 

 

ほっこり

 

 

 

 

 

 

3年後

 

 

 

 

 

「ゆう!

腰だよ、腰ー!」

 

 

3つ子 8歳 

 

 

 

 

 

 

野球スタート

 

帝京高校出身の私は

甲子園球児の練習を

 

 

当たり前のレベルだと思って見ていた。

 

 

 

が、

 

 

 

 

3つ子が野球を始めた瞬間

 

 

 

うわー。へたくそー。

 

野球って、むずかしいんだ・・。おーっ!

 

(やってみろ。)

 

 

 

と、

レベルの差に

びっくりしてしまう。

 

 

 

 

親の基準はあてにならないにやり

 

 

 

 

おかげさまで

 

 

 

あの帝京高校の球児には、

天地がひっくり返っても

 

追い付くことはないな。

 

 

彼らは野球だけではない、

運動能力すべてが一級品だった。

 

 

 

 

 

悟る。

 

 

 

 

 

 

少年野球の練習試合

 

 

ゆうくんが打席に入る

 

 

スパルタゆうくんママの

黄色い声

 

 

 

前のめりで掛け声!

 

 

 

 

「ゆう、打てるよ、打てるよー!」

 

 

「昨日バッティングセンターに行って、

ひたすら打たせてきたのよ。

 

やっぱりバッティングは下半身が大事でしょ」

 

 

 

 

そうだねえ。うーん

 

 

 

 

 

ゆうくん、

サインを出す監督を見ることもなく、

ママの顔を見る。

 

 

 

 

 

3年後

 

 

 

 

そのゆうくん、

小学校5年生で野球チームをやめる

 

 

 

 

 

なんで?うーん

 

 

 

 

 

「うちの子、中学校受験でW大狙ってるから。

6年生まで野球やっていられないの。

 

 

W大学に入れば、

私の育児も、終了。一段落よ。」

 

 

 

 

へー。

 

野球、うまいのに、やめちゃうのかあ。

 

 

W大学入ったら、育児終了かあ。

 

 

 

 

 

我が家の3人

中学受験全員不合格キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

そろって

公立中学校へ照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

ゆうくん、

 

今、20歳

W大学ではなく、

違う大学通ってます。

 

 

 

 

育児は終わったのか?

 

 

 

 

 

 

3つ子 16歳

 

高校1年生

 

 

3人ばらばらの高校へ進学

 

共学・男子校・男女別学校

 

 

と、見事に分かれる。

 

学校の特色があるから

見学したほうがいいです。

 

と、

 

 

学校選びの時にアドバイスを受ける。

これは、本当だ。

 

入学前に見に行くことはなかったけど

(全部見てたら、体がもたない。にやり

 

 

入ってみたら、見事に

3校とも違う色を出す。

 

 

 

 

生徒の雰囲気、

そして、

ママたちの雰囲気。

 

 

 

 

 

 

長男陸(りく)

W・K大付属を全部落ちて

 

第5希望の学校へ進学

共学。野球部へ。

 

 

 

(野球部のママ)

うち、W大学付属、第一希望だったのに、

受からなくて、もう最悪よ。

 

 

 

 

大学くらいは、

いい大学に入ってもらわないとね。

 

 

 

 

 

 

いい大学?

 

どこだそこ?

 

 

いいってなんだ?にやり

 

 

 

 

 

次男海(かい)

W大学付属男子校

98% W大学へ進学。

 

 

(野球部のママ)

うちの子成績悪いから、

本当にW大学に入れるか心配で泣きそう。

全然勉強しないのよ。

 

人気のない学部しか、無理かもー。

 

 

 

どんな悩みだ?

 

 

W大学にエスカレーターで98%入れるなんて

夢のようだよ。この学校。

 

 

 

陸(りく)の学校なんて

どんなに頑張ったってクラスで一人しか

W大学に入れない。

 

(兄弟が付属高校に入ったこと

という陸の弁論大会の原稿

今週中にアップします)

 

 

 

 

 

 

 

3男空(そら)

男女別学高校

 

クラスの半分はサッカー部

サッカー以外も全国大会常連の運動学校

 

 

 

クラスのママ

3年の冬までサッカーやっていて、

大学大丈夫かしら。

まあ、本人に任せているけど。

 

 

 

 

そうだよねえ。

3年の冬まで部活。

 

 

 

そういえば、

小学校で6年生で野球やめた子いたなあ。

 

 

 

 

 

それでも、この高校

ものすごい成績と結果を

たたき出す生徒が多かった。

 

 

 

体力と自立力が目の輝きで見て取れた。

 

 

 

親の干渉度が低い学校だと瞬時に悟った。

 

 

 

 

居心地がいい学校だった。

(私の勝手な判断だけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親の心配はそれぞれで、

 

 

 

3人同時に同じ学年を見てきた

三つ子母ちゃんは、

 

 

結局

 

 

親は、心配する生き物だ。

 

 

その心配がなんか間違って、

過干渉になるんだな。

 

 

 

と悟る。

 

 

 

 

 

現在

 

 

3つ子 20歳 

 

 

自粛中

 

近くの野球場にて、

 

 

(ユニフォーム着ているお父さん)

「どうしてできないんだ!

腰が高いんだよ」

 

 

 

 

コロナ自粛中の野球広場にて

 

 

次男海(かい)

あの家族、毎日来てるんだよ。

 

お父さんがユニフォーム着ちゃって

ガチのやつだよ。

 

 

3人が野球をやる横で

 

小学生息子二人にスパルタ野球教室。

 

多分、3年生と5年生

 

 

 

 

うわあ。やる気満々だね。

お母さんまでボール拾い係じゃん

 

 

 

 

 

海(かい)

まあ、下の子は結構野球好きって感じだけど、

上のお兄ちゃん、

 

 

やべえよな、

 

 

 

 

完全に打席で

お父さんの顔色ばっかり見ちゃうタイプだろ。

 

 

 

 

かわいそー。

 

 

 

 

昔、どっかで見かけたな。にやり

 

 

 

 

 

空(そら)

ざ、ジャパニーズやきゅう。だな。

 

軍隊ニヤリ

 

 

 

 

 

 

(お父さん)

ほら、またできない。どうしてできないんだよ。

どこノックしてんだよ。まじめにやれよ。

 

 

 

 

 

海(かい)、

お父さんがノック打てばいいのにな。

自分が野球やりたいだけだろ。

 

 

 

 

自己満だなえー

 

 

 

 

 

 

 

 

親が手をかけた分だけ

子供が伸びるか?

 

 

 

20年

3人とその周りを見る限り、

 

 

 

中学校受験までは

親が手をかけた分、比例する

 

 

 

 

スポーツは、

中学校くらいまでは、親の力で差が出る。

 

 

 

 

 

20歳になった今、

 

 

 

 

英才教育を受けた子が

親にがっちり指導された子が

 

 

素晴らしい結果なのか?

 

 

 

 

 

 

親が満足する結果が

 

 

素晴らしいのか?

 

 

 

誰の人生だ?

 

 

 

 

子供が満足していれば、

 

それが、素晴らしい。

 

 

 

よね。

 

 

 

かつて、

私も、

 

 

 

 

子供が野球をやる姿が好きで

 

「高校は体育会野球には入らない。

予備校行く。」

 

 

 

と言った3男空(そら)が理解できず

 

 

 

 

冷たく当たった。

 

 

 

 

勝手すぎる親の価値観を

植え付けたと反省。

 

 

 

 

誰の人生だ?

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回の事件簿→「英語を習得する方法。2浪大学受験生・2年留学生・附属校上がりの3つ子の場合」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

<7月スタート予定美的収納講座>

 

宝石緑月に1度 6回通期講座

2020年7月4日から第1土曜日10:30~12:30

よみうりカルチャー北千住

 

ママの笑顔と家族の笑顔

「美的収納プレジェクト」

お申し込みは6月からです。ブログにてご連絡します。

詳細はこちらから★

 

 

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑真夜中ナースのうわさ話

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑初対面のママ友に失礼すぎる質問

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

宝石緑ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと