どーも!

リバウンドしないダイエットコーチ吉田理江

です!

 

 

 

 

 

先日、LINE読者さんから
ご質問を頂きました!
 
 
 
 
⭐︎質問内容⭐︎

炭水化物が気になります

白米より玄米の方が

カロリーや炭水化物の量はマシですか

 

 

 

 

 

はーい!

ではいってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

[玄米]

エネルギー(kcal)353kcal

炭水化物(g)74.3g

 

 

 

[白米]

エネルギー(kcal)358kcal

炭水化物(g)77.6g

 

 

 

可食部100g当たり
(上記は生の米100gで計算してます)
 
 
 
 
 

そんなに変わらないw

 

 

 

 

 

 

 

では、次!

●玄米と白米の違いとは?

 
 
 
 
[玄米]
玄米とは、植物学的視点からは
稲の果実である籾(もみ)から
籾殻(もみがら)を除去した状態のこと。
 
 
 
 
[白米]
玄米を精米(精白、搗精)した米のこと。
糠(ぬか)と胚芽(はいが)を取り除き、胚乳(はいにゅう)のみにしたお米が白米。
 
 
 
 
 
●食物繊維
炊き上がった白米と玄米100gあたり
食物繊維の量。
 
 
 
 

 

[玄米]

不溶性食物繊維……1.2g

 

水溶性食物繊維……0.2g

 
 
 

 

[白米]

不溶性食物繊維……0.3g

水溶性食物繊維……0g

 

 

 

 

 

玄米の方が食物繊維が多い!

 

 

 

 

 

 

 

●ビタミン、ミネラル

体の調子を整える

ビタミン、ミネラルが玄米の方が

豊富に含まれています。

 

 

 

 

 

その他にも違いはありますが、、

今回は割愛します。

(炊き方とか水分量)

 

 

 

 

 

食物繊維、ビタミン、ミネラルが

白米よりも玄米の方が

多く含まれているので

玄米の方がダイエットに向いている!

と言われていますが、、、

 

 

 

 

 

 

玄米が苦手なら

無理して食べる必要なし!!!

 

 

 

米って主食だからね!

毎日、毎食食べるじゃん?

食べるなら自分が美味しい!

と感じるものが一番よ!

 

 

 

 <関連記事>

玄米の選び方についても書いてあるよ!

ダイエットには、玄米や雑穀を食べなきゃダメ?

 





 昨日のリバウンドしないダイエットごはん!

 

●鮭の西京焼き

●サラダ(レタス、きゅうり、トマト)

●味噌汁(カブ、小松菜、人参

舞茸、油揚げ、豆腐)

●玄米、雑穀

 

 

 

 

 
<リエット 吉田理江公式LINE@登録>

 私に直接お悩みを相談できるっぺ!

<特典 便秘解消に効果的な食材2つご紹介&
私のランチもご紹介!材料2つで作る
レシピプレゼントします!>
ダイエットのお悩みある方!
気軽にメッセージください!