笑うに笑えない副業の失敗 | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

Facebook集客士 長山寛

 

ぼくが副業で失敗したと言うことを
ブログに書いたところ、

「どんな副業をされてたんですか?」

「どんな失敗をしたんですか?」

「どうやって借金を返したんですか?」
「その後、どうやって起業したんですか?」

などなどのコメントをいただいたので、


せっかくなので、その辺のことを
深掘りして書いていきたいと思います。



副業と言えば、

できるだけリスクを減らすのが大切なので、

今なら「オンライン完結型ビジネス」を

オススメするところですが・・・

オンライン完結型ビジネスの作り方
⇒ https://miorm.com/pr/lp01b/?ame

 


さて、ぼくの副業時代について

詳しく説明していきますが、


時系列順の方がわかりやすいので、
まずは、「なんで失敗したのか?」です。


1回目の起業の時に、
ぼくが、いったい
何をやっていたかというと、

知ってる人は知ってるし、
セミナーでもお話ししてるんですが、

ダイエットのビジネスをやっていました。


「パーソナルダイエットコーチ」
という肩書きで、

「ダイエットカフェ」という店舗を持って
痩せたい人を健康的に痩せてもらう、
というビジネスをやっていました。

(一番最初に
 パーソナルダイエットコーチとか
 ダイエットコーチと名乗ったのはぼくです。
 商標とっておけば、、、)

どんなダイエットかというと、
ハーブティーとプロテイン、サプリメントを
使って、

置き換えダイエットで痩せる、
という手法だったんです。


そのダイエット方法自体は

とても効果的で、

ぼくも2週間で5kg痩せました。


ただ、そもそも、
元々ぼくは人見知りで、
人とお茶をする方法もプレゼンする方法も
知らなくて、

「痩せたいんですが」と
言ってくれてる人にも
どうやって売ったら良いかわからず、
9年半ぐらい、副業でやってたんですね。


そんな売れてないぼくなのに、
リーマンショック後に離婚し、

身軽になったから独立するなら今だと
当時つとめていた会社を希望退職し、

当時の副業の師匠といっしょに
吹田市の千里山というところで

ダイエットカフェの運営をはじめたのが、

2021年のことです。


集客もセールスもまったくできず、

7000枚ポスティングしても
誰も来なかったり、

ブログを書いても集客どころか
アクセスもまったく集まらなかったり
する中から、

なんとか、Twitterを使って
集客ができるようになっていった
くだりについては、

アメブロで密かに連載している
【SNS集客物語】をご覧ください。

 



それで、SNSの先生との
幸運な出会いもあって、

TwitterやFacebookを使って
ある程度は集客はできるように
なってきたんですが、

後から思えば、
致命的なビジネス上の欠陥がありました。


そのために失敗してしまったんですね。

 

どんな失敗をしたかは

また詳しく書きますね。

 

「待てないよ!」と言う方は、

こちらの電子書籍にまとめたので

読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

では、また!

 

 

長山 寛

 


◆ぼくの起業物語◆
1~40 ぼくの起業物語
41. もし、京大法学部卒の男子学生が12年間ネットワークビジネスをやったら?
42. ネットワークビジネスで成功するなら、何をやっても成功する!
43. 会社員・OLで起業したい人にどんな起業をすすめるか?
44. 【告白】2回目の起業の時に5ヶ月で645万円売れた理由を公開
45.ぼくのビジネスは終わった、、、と思った瞬間とは?
46. はじめて高額コンサルを受けると決めたときの心境とは?
47. 起業は人に相談するな!
48. 試されてるような出来事が起こった!
49. 「結果にコミット」するだけでは乗り越えられなかった壁、、、
50. クライアントが「やめたい」と言ってきた!
51. 【悲劇】高単価商品が「高単価」になってないために起こったことと

は?
52. コンサル契約の解除の後に、ぼくに起こったこととは?

53. 2,3ヶ月売上げゼロのぼくの解決策

54. 過去の経験や知識は捨てて飛び込んだ「集客合宿」での出会い、、、
55. 「ある集客合宿」で得たものと失ったもの
56. ミイラ取りがミイラになってしまったボク。
57. 年商3,000万円を超えたいなら○○か○○をやれ!
58. 「ノウハウ」よりも「●●●」!
59. メルマガとの出会いは約18年前、、、