【悲劇】高単価商品が「高単価」になってないために起こったこととは? | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
東京・京橋のエクセルシオールより、、、

前回の記事は、
⇒ クライアントが「やめたい」と言ってきた!



京橋って大阪の地名だと思っていましたが、
神戸にも東京にもあるんですよね。

東京の八重洲でセミナーがあったり
泊まったりするときは、
京橋のエクセルシオールを
よく使わせてもらっています。


今日もお昼から、八重洲のTKPで
赤間先生の

「Facebook × LINE 2ステップ集客」

のセミナー&説明会です。


さて、

昨日のメールで、

「アメブロを使って商用利用で非表示になる
ことを避ける方法に興味ありませんか?」

と投げかけたところ、
興味ある方が意外に少なかったんですね。


お金をかけずに集客する場合、
おそらく真っ先に思い浮かぶのは
SNSを使って集客する方法でしょうが、

集客を場合には


1. 見込客と接点を作る
2. 価値提供し、信頼関係を構築する
3. 対面の場に招待する

という3ステップで行いますが、

ステップ1の
「見込客と接点を作る」のが得意なSNSは、

Faebook、アメブロ、Twitter、Instagram
などなんですね。


その中でも
コンサル、コーチ、
カウンセラー、セラピストの様な
コンサルタント型ビジネスでは、

Facebookとアメブロの攻略が
重要になってきます。


アメブロの商用利用が解禁されたので、
今年はビジネス目的の利用が
増加するはずなんです。


こういう最新の動向には
常にアンテナを張っておいた方が
良いと思います。


さてさて、

「ぼくの起業物語」を再開しています。


◆ぼくの起業物語◆
1~40 ぼくの起業物語
41. もし、京大法学部卒の男子学生が12年間ネットワークビジネスをやったら?
42. ネットワークビジネスで成功するなら、何をやっても成功する!
43. 会社員・OLで起業したい人にどんな起業をすすめるか?
44. 【告白】2回目の起業の時に5ヶ月で645万円売れた理由を公開
45.ぼくのビジネスは終わった、、、と思った瞬間とは?
46. はじめて高額コンサルを受けると決めたときの心境とは?
47. 起業は人に相談するな!
48. 試されてるような出来事が起こった!
49. 「結果にコミット」するだけでは乗り越えられなかった壁、、、

50. クライアントが「やめたい」と言ってきた!


前回は、

集客と起業のコンサルタントをはじめて
6ヶ月ぐらいたった頃から

「やめたい」

という方が出てくるように
なったんですね。


それで、

振り返るといろいろな理由が
思い当たったんですが、


例えば、

・ぼく自身は集客には自信があったが、
 コンサル力に関してははじめてだった

・ぼくは自分では気づいてなかったが
 努力を苦にしない性格だった

・クライアントに強靱な精神力を
 要求してしまっていた

ということがありました。


ただ、それ以外にも
重要な原因が思い浮かびました。


それは何かというと、、、


信定さんのセミナーと
コンサルを受けてから、

ぼくも高単価ビジネスを
しないといけないということが
腑に落ちたので、

・10ヶ月で100万円の
 集客・起業コンサルティング

・唯一の決まり事は
 「結果にコミット」すること

という商品を、
販売しはじめていたんですね。


高単価商品を扱うことのメリットは
いくつかありますが、列挙してみますと、


・売上・利益が安定する

・キャッシュフローが良く
 ビジネスを軌道に乗せやすい

・少数の自分にあうクライアントとだけ
 付きあうので、時間の余裕ができる

・真剣なクライアントが集まるので
 成果が出やすい

・成果が出やすいので、
 その後の集客も楽になる

・利益を広告費に回せば
 集客がどんどん楽になる


ということだと思います。


そうなんですけど、

せっかく10ヶ月で100万円の
コンサルティングを販売してたのに、

ぼくの場合、キャッシュフローも
そんなに良くなってなかったし、

成果が出やすい、というところまでも
行ってなかったんです。


その理由は、結論から言うと、

「売ってはいけない人にも
 売ってしまっていた」

ということなんだと思います。


だから、

10ヶ月で100万円の
コンサルティングであるにも関わらず、

支払は信定さんにならって
20回払い(1月5万円まで)を
基準に使用としてはいましたが、

正直、月に5万円を
払える方が極めて少なかった。


・できるだけたくさん
 コンサルの契約をとって
 クライアントさんと全力で向き合い、
 なんとか成果を出してもらう

そんな方針で販売をしていたので、


支払がしんどい方には、
月々1万円や2万円から段階的に増やして
売上げを作りながら20回で払ってもらう

というプランなんかも提案して
契約をいただいていたんですね。


これは本当に良くなかった。


月々1万円とか2万円の支払いだと
支払いの痛みを感じないので、

「何が何ででも売上げを作らないと!」

という気持ちに
クライアントさんがなりにくいんですよね。


そして、
どうなるかというと、、、


長くなったので、
次回に続きます。


では、またメールします。


長山 寛

次回の記事は、
⇒ コンサル契約の解除の後に、ぼくに起こったこととは?


————————————————–
■LINE@に登録で7大特典プレゼント!
————————————————–

・セミナー集客51の打ち手リスト
無料配布(PDF形式)

・お客様をわしづかみにする
世界一簡単な“じぶんストーリー”の
作り方(音声教材配布)

・Facebookやブログにどれだけ投稿しても
集客・売上げに結びつかない人のための
たった1つの解決策(音声教材配布)

・個別相談で売れる人と売れない人の
根本的な違いとは?(音声教材配布)

興味あれば、こちらからLINE@に
登録してくださいね。