コンサル契約の解除の後に、ぼくに起こったこととは? | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
東京・京橋のファーストキャビンのロビーより、、、

前回の記事は、
⇒ 【悲劇】高単価商品が「高単価」になってないために起こったこととは?



昨日に引き続き、東京の京橋から。

昨日から京橋のファーストキャビンに
泊まっています。


ここは「VIPカプセル」という
豪華版カプセルホテルですが、

かなり感じが良くて、
ロビーも静かなカフェみたいな感じに
なっているので気に入ってます。


ZOOMの定例ミーティングも
ホテルの部屋よりも
広いところで参加する方が
気分が良いですね。


今日は近くの八重洲のTKPで
赤間先生の

「Facebook × LINE 2ステップ集客」

の、いよいよ最終日。


12月の最後のセミナーから
成約率が上がりはじめていて、

昨日はとうとう、
成約率50%になりました。


セミナーって、
話の流れを変えるだけで
成約率がまるっきり変わってしまう。

それを目の当たりにさせていただきました。


今日もお昼から、八重洲のTKPで
赤間先生の

「Facebook × LINE 2ステップ集客」

のセミナー&説明会です。


さて、

メルマガで募集しているアンケートに
こんな回答をいただきました。


======
集客で活用しているSNSは?:
Facebook,LINE@,Instagram,YouTube
目指す年収は?:100万円以上
壁は?:時間とノウハウ不足
興味があるもの:ZOOMセミナー・セールス法
欲しい情報は?:一人起業家 お役立ち情報
その他・備考・質問:
長山さん、いつもありがとうございます。
あなたが、興味あるものが
複数選択できないようです。
======

あ、Kさん、
ありがとうございます!

さっそく修正しました!


======
集客で活用しているSNSは?:Facebook
目指す年収は?:100万円以上
壁は?:時間と人が足りない
興味があるもの:
無料集客サイト攻略テンプレート
欲しい情報は?:アメブロの注意事項
上のLINE@、ズーム、
ローンチも気になります。
======


ZOOMは今年間違いなく来ますね。

ZOOMの情報も発信していきたいと思います。


======
集客で活用しているSNSは?:アメブロ
Facebook,LINE@,Twitter
目指す年収は?:100万円以上
壁は?:ネット集客
興味があるもの:高単価商品の作り方
欲しい情報は?:上記のような内容
その他・備考・質問:
いつもメルマガやLINE@を拝見しています。
今年はネットビジネスで激変したいです。
よろしくお願いします。
======


高単価商品の作り方ですね。
ありがとうございます。

いっしょに激変しましょう!


ここのところ、
「ぼくの起業物語」を再開しています。
 

◆ぼくの起業物語◆
1~40 ぼくの起業物語
41. もし、京大法学部卒の男子学生が12年間ネットワークビジネスをやったら?
42. ネットワークビジネスで成功するなら、何をやっても成功する!
43. 会社員・OLで起業したい人にどんな起業をすすめるか?
44. 【告白】2回目の起業の時に5ヶ月で645万円売れた理由を公開
45.ぼくのビジネスは終わった、、、と思った瞬間とは?
46. はじめて高額コンサルを受けると決めたときの心境とは?
47. 起業は人に相談するな!
48. 試されてるような出来事が起こった!
49. 「結果にコミット」するだけでは乗り越えられなかった壁、、、

50. クライアントが「やめたい」と言ってきた!
51. 【悲劇】高単価商品が「高単価」になってないために起こったこととは?



集客と起業のコンサルタントをはじめて
6ヶ月ぐらいたった頃から

「やめたい」

という方が出てくるように
なった重要な理由として、


・できるだけたくさん
 コンサルの契約をとって
 クライアントさんと全力で向き合い、
 なんとか成果を出してもらう

そんな方針で販売をしていたので、


10ヶ月100万円のコンサルティングの
支払がしんどい方には、

月々1万円や2万円から段階的に増やして
売上げを作りながら20回で払ってもらう

というプランなんかも提案して
契約をいただいていたんですね。


実は、これが良くなかったのです。


月々1万円とか2万円の支払いだと
支払いの痛みを感じないので、

「何が何ででも売上げを作らないと!」

という気持ちに
クライアントさんがなりにくいんですよね。


そして、
どうなるかというと、、、

・コンセプトを決める
・フロントのセミナーを作る
・集客をはじめる

という順番で進めるので、
売上げが上がらないうちに

「気分がなえて」

「やめたい、、、」


という気分になってしまう。


そして、
クライアントさんが

「やめるから
 残金を支払いたくない」

という気分になったり、

・そのままじゃ支払ができないけど
 売上げが上がれば支払ができる
・売上げが上がるまでやることに
 お互いコミットする

という条件で
コンサルティングの契約を
結んでいる方もおられたので、、

支払をする資力がまったくなくて
回収ができない、
ということも起こってきたんですね。


ぼくからすると、

・自分のコンサルが
 ダメなんじゃないかと疑う
・入るはずのお金が入らないので
 メンタルが下がる

ということになり、

そのメンタルの低下が、
今度は、セールスの成約率が下がる、

という、
「ジリ貧」になってくるんですね。


そうして、
ぼくはスランプに入り、

2,3ヶ月間も
コンサルの契約がとれない、、、


という、非常に厳しい状況に
陥っていくんですね。


それで、ぼくは
どう考えたかというと、、、


次回に続きますね。


では、また。


長山 寛

次回の記事は、
⇒ 2,3ヶ月売上げゼロのぼくの解決策

————————————————–
■LINE@に登録で7大特典プレゼント!
————————————————–

・セミナー集客51の打ち手リスト
無料配布(PDF形式)

・お客様をわしづかみにする
世界一簡単な“じぶんストーリー”の
作り方(音声教材配布)

・Facebookやブログにどれだけ投稿しても
集客・売上げに結びつかない人のための
たった1つの解決策(音声教材配布)

・個別相談で売れる人と売れない人の
根本的な違いとは?(音声教材配布)

興味あれば、こちらからLINE@に
登録してくださいね。