ぼくのビジネスは終わった、、、と思った瞬間とは? | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
四ツ橋・新町の自宅オフィスより、、、

前回の記事は、
⇒ 【告白】2回目の起業の時に5ヶ月で645万円売れた理由を公開



今日は開業相談所の
飲食店開業セミナーの件で
しらのあやさんとメッセンジャーで
やりとりをしていたら、


「テラオカ外食の杉田さんから
 電話あると思いますので

 よろしくお願いします。」


とのこと。


最近、起業ネタを書いてる
このメルマガをちょくちょく
開封していただいているので、

「杉田さんもとうとう
 起業でも考えられてるのかな?」


そんな風に思ったのですが、

実際は、

「ある自治体の
 ネットショップの集客方法の
 相談に乗って欲しい」

とのことでした。


四国のとある自治体の
アンテナショップは観光客が
どっと押し寄せるのですが、

その観光客の方たちが
もう一度ネットショップを訪れて
買ってくれる方法の
相談に乗って欲しいとのこと。


実店舗→ネットショップ


という流れではありますが、


集客

信頼関係構築

販売


という流れを作るのは
ぼくらがふだんやっている
WEB集客とまったく変わらない。


そして、実店舗なら
今は、LINE@しかないですよね。


とうことで、
かなり納得度の高い
アイディアをお伝えさせていただきました。


さて、

このところ、
ぼくの起業経験について
書いています。


■ぼくの起業物語
https://ameblo.jp/rosheana/entry-12367037110.html

■もし、京大法学部卒の男子学生が
12年間ネットワークビジネスをやったら?
https://ameblo.jp/rosheana/entry-12425731050.html

■ネットワークビジネスで成功するなら、
何をやっても成功する!
https://ameblo.jp/rosheana/entry-12426333034.html

■会社員・OLで起業したい人に
どんな起業をすすめるか?
https://ameblo.jp/rosheana/entry-12426730184.html

■【告白】2回目の起業の時に
5ヶ月で645万円売れた理由を公開
https://ameblo.jp/rosheana/entry-12426967436.html


前回は、

高単価のセールスを教える
起業コンサルタントの信定さんが
ぼくの集客力に興味を持ってくれて、

ぼくが集客をして、
コラボでセミナーをやって、

個別相談を信定さんがとって、
100万円のコンサルを販売し、
ぼくに20万円をバックするという

コラボを提案してくれた、


ということを書きました。


ぼく自身は、
高単価商品のセールスを
やった方がいいことはわかってたけど
やり方はわからなかったし、

信定さんが、

「100万円でも全然売れますよ!」

と言っても、


「実際のところ、どうだろう?」
「ホンマに売れるのかな?」


という半信半疑な気持ちは
ぬぐいきれませんでした。


ただ、
当時まだサラリーマンだったぼくにとって
デメリットはほとんどないので、


「やってみましょう!」


ということになったんですね。


それで、さっそく、

「思うがままに売上を生みだす!
 Facebook集客&リアルな顧客獲得の極意」

というタイトルをふたりで考えて
Facebookで告知し、

2015年12月9日のセミナーに
集まってくれたのが11人。


そこから確か、7、8人が
個別相談に進んでくれました。


個別相談の担当は信定さんなので
ぼくはただ連絡を待っていたのですが、

1週間もたたないうちに、
メッセンジャーで、

「長山さん、売れました!」

というメッセージが。


そして、さらにまた1週間後にまた

「長山さん、また売れました!」

と続いたのでした。


身近なところで100万円のコンサルが
売れていくのを見て、

「信定さんが100万円で売ってくれて
 20万円をもらうより、

 自分で100万円で売って
 全部もらう方がいいよな、、、」

と、色気を出したぼく。


信定さんもぼくだけでやることも
勧めてくれたので、

翌2016年の1月は
信定さんとのコラボセミナーを
1回開催しただけでしたが、

2月はコラボセミナーと
ぼくだけのセミナーも開催しました。


コラボセミナーからは
毎月コンスタントに売れていたので、
ぼくだけのセミナーも気合い十分で
望んだんですが、

8人申込み、7人来場で
取れた個別相談は0件で、
相当、こたえました。


「ぼくのビジネスは終わった、、、」


ぐらいに思いましたね。

結局、ひとりの方に個別のオファーをして、
ブログとメルマガの配信代行を
3ヶ月10万円ぐらいで請け負う、

という仕事がギリギリ
とれたのみでした。


そこからぼくが
どう考えたかというと、、、

つづきは、また次回。


では、またメールしますね。


長山 寛

次回の記事は、
⇒ はじめて高額コンサルを受けると決めたときの心境とは?

————————————————–
■LINE@に登録で7大特典プレゼント!
————————————————–

・セミナー集客51の打ち手リスト
無料配布(PDF形式)

・お客様をわしづかみにする
世界一簡単な“じぶんストーリー”の
作り方(音声教材配布)

・Facebookやブログにどれだけ投稿しても
集客・売上げに結びつかない人のための
たった1つの解決策(音声教材配布)

・個別相談で売れる人と売れない人の
根本的な違いとは?(音声教材配布)

興味あれば、こちらからLINE@に
登録してくださいね。