メルマガとの出会いは約18年前、、、 | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

From: 長山 寛
東京・品川のホテルより、、、
 

前回の記事は、
⇒ 【遠隔ヒーリング】を送った人と、受けた人。


◆ぼくの起業物語◆
1~40 ぼくの起業物語
41. もし、京大法学部卒の男子学生が12年間ネットワークビジネスをやったら?
42. ネットワークビジネスで成功するなら、何をやっても成功する!
43. 会社員・OLで起業したい人にどんな起業をすすめるか?
44. 【告白】2回目の起業の時に5ヶ月で645万円売れた理由を公開
45.ぼくのビジネスは終わった、、、と思った瞬間とは?
46. はじめて高額コンサルを受けると決めたときの心境とは?
47. 起業は人に相談するな!
48. 試されてるような出来事が起こった!
49. 「結果にコミット」するだけでは乗り越えられなかった壁、、、
50. クライアントが「やめたい」と言ってきた!
51. 【悲劇】高単価商品が「高単価」になってないために起こったことと

は?
52 . コンサル契約の解除の後に、ぼくに起こったこととは?

53. 2,3ヶ月売上げゼロのぼくの解決策
54. 過去の経験や知識は捨てて飛び込んだ「集客合宿」での出会い、、、
55. 「ある集客合宿」で得たものと失ったもの
56. ミイラ取りがミイラになってしまったボク。
57. 年商3,000万円を超えたいなら○○か○○をやれ!
58. 「ノウハウ」よりも「●●●」!



今日は、LINEステップの開発者で
ローンチのプロデューサーでもある
田窪さんのセミナーに行ってきました。


4月18日以降、
LINE@が公式LINEにサービス統合されて、
料金プランも変わるわけですが、

その後、どんなことが起こりそうかとかも
しっかり聴いてきたので、

興味がある方は
直接聞いて下さいね。


田窪さんはプロダクトローンチのことを

「見込客とのコミュニケーションの
 生産性を最大化すること」

「コミュニケーションの
 質×量×頻度を最大化すること」

「大量集客×大量教育×大量販売」

と表現されていましたが、
これはかなりしっくりきましたね。


そして、

集客やマーケティングの世界では
何が起こっても、
最終的には王道に変えること。

Back to the Basic

が重要ですね!


その後は、品川で
ハートリボーンカウンセラー起業の
講座が終わって受講生と
懇親会をしていた堀先生たちと合流。

品川駅港南口の木村屋本店のもつ鍋が
かなり美味かった!


【ハートリボーンカウンセラー起業】の
講座も座学の期間の6ヶ月は
修了なんですが、

受講生の中村さんが3月に
フロントセミナーの開催を決めたので、
めちゃくちゃ楽しみです!


24歳のときから
ず~っとセミナーに関わってきて、

受講者も講師も運営もプロデュースも
あらゆることをやってきたので、
セミナーが大好きなんですね。

去年も、
受講者、講師、運営、プロデュースを
全部足したら、

年間200回ぐらいは
セミナーに参加したかもしれないです(笑)


さて、

前回はパスした、
ぼくの起業物語を再び。


55.「ある集客合宿」で得たものと失ったもの
https://ameblo.jp/rosheana/entry-12434707033.html

56. ミイラ取りがミイラになってしまったボク。
https://ameblo.jp/rosheana/entry-12441059118.html

57. 年商3,000万円を超えたいなら○○か○○をやれ!
https://ameblo.jp/rosheana/entry-12441655764.html



2017年の3月から5月まで
志師塾のWEB集客講座で学んだ後、

6月から田中さんの
プロダクトローンチ実践コースが
はじまることになります。


プロダクトローンチという
マーケティング手法との出会いは、
ずいぶん前になります。


はじめてその名前を知ったのは
おそらく2010年で、

今から思えば、
はじめてFacebookローンチを
されていた小谷川拳次さんが

「プロダクトローンチ」という言葉を
ちらっと使われていたような気がします。


ちょうどそれくらいの時に、
与沢さんのお金を
持ち逃げしたといわれている
Kさんが、

ジェフ・ウォーカーの
プロダクトローンチフォーミュラを
日本に持ち込んだと言われていますね。


でも、それよりずっと前から
神田先生とか平先生とか
伊勢さん、村上さんといった方々も
そうですし、

15年以上前から、
当時は動画とか音声とかも
使わずに、

純粋にメルマガだけの
プロダクトローンチが
行われていたような気がします。


ぼくがいろんなメルマガを
読みはじめたのは、
ネットワークビジネスをはじめた
24歳の時で、

当時はメルマガとか楽天日記とかが
今のFacebookとかLINEのように
流行っていましたが、


その中で目立っている方も
たくさんいたんですね。


そして、何人かの方が
プロダクトローンチの基礎である
ダイレクトレスポンスマーケティングを
やっていて、

ぼくもそれをやりたいと
思ってたんです。


なぜかというと、
当時は単純に勢いがあったのと、

やはり、
ネットを使って集客をしたり、
収入を生み出したいと思っていながら
なかなかできなかったのでした。


それこそ、
神田先生とかのマーケティングの本を
片っ端から読みあさっても

なかなか実践ができないし、
やってもなかなか結果が出ない。


・メルマガ
・ステップメール
・楽天日記
・ライブドアブログ
・SEO
・通販サイト

などなど、
思えばいろいろやりました。


ステップメールも
ダイエットのネットワークビジネスを
やっていたときに、

「プチリタ」の石井貴士さんの
メルマガとかを読みながら
SEOに強い通販サイトと組み合わせて
作りましたが、


自分の中ではめちゃくちゃ
作り込んだにもかかわらず、
月に売れて1個。


Googleアドワーズ広告も
15年前にやりましたが、
今思えば、薬事法にひっかかりまくって、
アカウントを飛ばしていました。


そんなことをいろいろ試しながら、

「いつかはネットで
 集客できるようになりたい」

「いつかはネットで
 収入を生み出せるようになりたい」

そんな思いは
ずっと持ち続けてきたような気がします。


そこから、
どうやってプロダクトローンチと
出会っていくかというと、、、


長くなるので、
また次回に書きますね。


では、またメールします。


長山 寛


追伸

田中さんのプロダクトローンチ講座の
案内は2月26日の夕方以降に
お届けできそうです。

楽しみにしていてくださいね。

次回の記事は、
⇒ 【予告】今日18:00にぼくの人生が変わった「あの講座」の募集がはじまります。



————————————————–
■LINE@に登録で7大特典プレゼント!
————————————————–

・セミナー集客51の打ち手リスト
無料配布(PDF形式)

・お客様をわしづかみにする
世界一簡単な“じぶんストーリー”の
作り方(音声教材配布)

・Facebookやブログにどれだけ投稿しても
集客・売上げに結びつかない人のための
たった1つの解決策(音声教材配布)

・個別相談で売れる人と売れない人の
根本的な違いとは?(音声教材配布)

興味あれば、こちらからLINE@に
登録してくださいね。