【起業物語3】母校の膳所高校がセンバツに選ばれました! | オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

オンライン完結型ビジネスで好きなことや特技・スキルを仕事にして月商100万円!

集客プロデューサー/集客コンサルタント。話し下手、口べたでも高額が売れる「共感ライブ集客」の専門家として“ひとり起業家”のためのオンライン完結型ビジネスの構築をサポートしている。

Facebook集客士 長山寛

From: 長山 寛
本町・船場センタービルのオフィスより、、、

 

母校の滋賀の膳所高校が
センバツに選ばれました。


21世紀枠であるあると言われて
はや何年。


新聞の滋賀版に

「古豪膳所、復活なるか?!」と
書かれ数十年、

やっとこのときが来ました!


とにかく嬉しいです。


実はうちの家はぼくも弟も
膳所高校の元野球部員です。


滋賀県からから謎の3校出場も含めて
今年の春の甲子園は
目が離せない。


うちのマスター塾の北村さんも
母校の乙訓高校が選ばれたし、
今年早々ツイテル!

北村さん↓


さて、ここのところ、
思いつきで、長山の起業物語を
お送りしています。


ブラックリストから解放されました!
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347771995.html

長山さん、なんで失敗したんですか?
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347884371.html


アメブロで密かに連載を始めている
【SNS集客物語】に書いてたような
⇒ https://ameblo.jp/rosheana/entry-12347238043.html

SNSの師匠のノブ横地さんとの
幸運な出会いもあって、

TwitterやFacebookを使って
ある程度は集客はできるように
なってきたんですが、


後から思えば、
致命的なビジネス上の欠陥がありました。


それはいったい何かというと、、、




まぁ、上げたらキリがないんですが、

1つ目は、
客単価が安すぎたってことなんですね。


売上=客数×客単価×リピート


であらわされますが、
うちのダイエットカフェのお客さんは、

だいだい、定価6,000円のプロテインを
月に3本買ってくれるので、

客単価は18,000円でした。


ただ、半分が仕入れなので、
粗利は50%の9,000円しかなかった。


だいたい、毎月20~30人の
お客さんが来てくれてたので、
客数は悪くはないんですが、

ひとりあたり2万円で計算しても
月商は40~60万円。


原価を引くと残る粗利は
20~30万円で、

そこから店舗の家賃等の固定費と、
アパートの家賃等の固定費
合わせて15万円をを引くと、

5~15万円しか手元に残らない。


そして、そこから食費とか交際費とか
いろいろ引くと、
結局マイナスになるわけです。


さらに、毎年海外イベントに
参加するのが成功の秘訣だと
思っていたのですが、

もちろん、それは自腹ですので、
後から考えると、
相当の赤字だったんです。


もう、完全にアホとしか
言い様がないですが、

まぁ、今さらしょうがない。


毎月毎月、財布に現金が入ってきてたので
儲かってると勘違いをしてたんですね。


今から考えると、
せめてひとりあたり月に1万円ぐらいの
コーチ料をもらっていたら、

粗利は2倍以上になるので、
赤字になることもなかったんですが、

物販の粗利のみが
利益という状況だったんですね。


それでも、月収100万円稼ぎたいと
思っていましたが、

ひとり起業家で月収100万円を
稼ごうと思うと、、、


つづく。

 

次の記事は、

ひとり起業家が月商100万円上げるために

 

 

>>【マル秘レポート】65ページ『知識も経験もお金も人脈もない素人がTwitterフォロワー10万人、Facebookで友達5,000人になり集客に成功した秘訣』

 

SNS集客についての特別なノウハウを近日中に公開予定!

こちらから公式LINE@に登録していただいた方にお伝えしますね。

↓  ↓  ↓

 

友だち追加