⛩【菊と稲荷】"いつも通り" の底上げ <三輪坐惠比須神社> | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

えべっさま詣りが続きます!

 

今回は三輪坐惠比須神社さま✨

 

 

新たな挑戦を迎えるためのお話です

 

 

 

 

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:3年半で500万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

 

 

今日は特別な用事での参拝です。

 

 

 

実は『狛犬祭』に獅子神楽奉納を叶えるREADYFORさんでのクラファンについて、

 

氏子様との会合の機会をいただいたのでした。

 

 

 

 

久しぶりの参拝で✨ 

 

まずは本殿拝殿にご挨拶に。

 

 

 

 

菊「八重さま!  明けましておめでとうございます✨」

 

 

境内は門松や神幕で飾られた新年モードで、華やかです。

 

 

 

ゆっくりご挨拶と思ったのですが、他の参拝者さんが待っていらしたので、

 

先に大物主神さまにご挨拶に上がる事にしました。

 

 

 

 

八重さま、ちょっと行って参りますねと一礼して、お隣の

 

琴比羅神社様に……

 

 

 

 

菊「こちらにも門松が✨ 

 

大物主神さま、青空がお似合いですねー!」

 

 

 

 

二礼二拍手一礼をして、祈願する……

 

 

菊「この後の打ち合わせで、上手く話が運びますように……」

 

 

 

 

 

いつも通りで行け。

 

 

 

 

 

菊「大物主神さま✨ お久しぶりでございます!」

 

 

大物主神(以下:大)「いつも通りで行くだけだろ。

 

八重が味方を増やすための機会を、用意したと思えばいい」

 

 

 

 

……そうですよね。。

 

でもなかなか緊張しております🌀

 

 

 

 

大「緊張とか言いながら、自信はあるんだろ?

 

そういう所含めて、いつも通りいつも通り」

 

 

 

 

いつも通りですか……

 

ハイ。がんばります。。

 

 

 

 

大物主神さまのお言葉通り、全ては "いつも通り" にするしかないのです。

 

 

それに "自信がある" というとあれですけど……

 

これまでで大きな失敗もした事はないので、不安のようなものは無いのです。。

 

 

 

 

 

大「それでも結果が出るまでは、そんな顔になるわな。

 

また一つ結果出して、底上げしろ(笑)

 

その為の機会なんだから、しっかり向き合ってまた成長したら八重も喜ぶぞ♪」

 

 

 

 

 

八重さまがお喜びに……✨

 

 

 

 

 

菊「……はいっ。がんばって参ります!」

 

 

私は深く一礼して、参拝者さんがいなくなった拝殿に戻りました。

 

 

 

 

菊「八重さま。。大物主神さまが "いつも通り" っておっしゃるのですが、

 

なかなかに心が落ち着いておりません。。」

 

 

 

八重事代主命(以下:八)「大物主神の言葉通り。"いつも通り" で」

 

 

 

 

八重事代主命は穏やかに続けられました。

 

 

 

八「その "いつも通り" という言葉なんだけど……」

 

 

菊「はい。。」

 

 

 

 

八「"いつも" という言葉は、"普段通りの普通の状態" を表しますよね。

 

だから "いつも" という言葉が表す状態は、人それぞれに違う」

 

 

菊「はい……」

 

 

 

 

八「そして、一人一人の中の "いつも" も変化していく。

 

今日の機会は、お前の "いつも" を底上げする事に繋がる機会です。

 

せっかくだからそういう部分も意識して、挑戦してみるのがいい」

 

 

 

 

 

 

"いつも" の底上げ。

 

 

 

 

菊「……とてもありがたい機会です……」

 

 

八「そうでしょう? いつも通りで大丈夫」

 

 

 

私はペコっと一礼して、宮司様にご挨拶に向かいました。

 

 

 

 

氏子様は4名いらっしゃるという事で、そのお話しは社務所にて。

 

 

 

菊「わお。社務所にも神幕が掛かっている……!✨

 

新しい幕……ですよね??」

 

 

 

 

近付いて拝見すると、昨年10月に奉納された神幕でした✨

 

 

その他にもあちこちに新しいものが奉納された事を、

 

宮司様がにこにこと教えて下さいました

 

 

 

菊「氏子さまにめっちゃ大切にされてはる✨」

 

 

 

だからこそ、この日の会合が用意していただけたのです。

 

 

言うても私はよそ者。

 

神社様の事でクラウドファンディングをするのであれば、氏子様との相談はあって当然。

 

 

 

 

総代さんはじめ、氏子の方々が時間よりも早くお集まりになられました。

 

 

和室に用意された席に着き、目の前の氏子様方々にご挨拶し……

 

 

 

テンションMAX🔥の勢いで、

私は熱苦しく語りまくってしまったのでした……

 

 

 

 

 

 

 

 

菊「……clubhouseの苦い経験を思い出す。。

 

ほんと私の口は "赤い靴" です。。。💧」

 

 

 

"赤い靴" とは童話のそれ。

 

赤い靴を履いた女の子が、踊って踊って止まらなくなるというお話🌀

 

 

 

喉がマスクの下でカラッカラになり、

 

宮司様が気を効かしてお茶をお持ち下さったくらい……

 

 

 

 

それでも今回のクラファンは氏子代表の皆様のご了承もいただき、

 

伝えたい内容をより深めるようなお話しも、うかがう事ができました。

 

 

 

 

いっぱいいっぱいで拙すぎる私の説明を根気よく聴いて下さり、

 

質問等もして下さり、想いもお話し下さった。

 

 

 

 

 

菊「……考えてみれば、わざわざお時間割いてお集まり下さって……」

 

 

 

私の想いを聴いてみようと思って下さったからこそ、

 

用意していただけた場だったんだなあと、ジーンと来ました。

 

 

 

宮司様は氏子様とのお話しがあって中にいらしたので、

 

無人でも引けるシステムのおみくじを引いてみた。

 

 

 

 

 

菊「……この内容って」

 

 

 

この前、えびす大神さまが下さった言葉とめっちゃ似てる。

 

 

 

image

 

 

植物が育ち、花咲くには時間が必要。

 

その時間を楽しもうというような……

 

 

 

菊「ですよね。一つ一つ。花を丁寧に育てます」

 

 

 

三輪と西宮のえべっさまから頂いた、同じようなご神託を心に受け止めたのでした。

 

 

 

 

 

菊「電車までもう少し時間があるから、カード引かせていただこうかな

 

 

八重さまの拝殿前でシャッフルしてピッとめくると、こちらのカード……

 

 

 

 

ゴーーン。。

 

塔⚡️の逆位置……💧

 

 

 

1枚目にまあまあ苦手なカードが来てしまうという……

 

 

 

 

続けてピッと引きますと

 

 

 

 

麗しく

八重さま降臨✨

 

 

 

菊「おおおおおーー!!」

 

 

 

 

更にまさかの

大物主神さまご降臨✨

 

 

 

 

 

菊「ひー。。これ(笑)……すごいとしか!?💧」

 

 

 

 

ご当地の福の神さま、お並びになられます??✨

 

と衝撃受けながらその意味を読んでみると……

 

 

 

【烈】逆位置= はりつめた雰囲気(さっきまでの自分💧)

 

【志】正位置= 一気に展開🔥

 

【師】正位置= 

契約成立(プロジェクト達成)

祝福(プロジェクト達成)

金運良好(プロジェクト大達成✨)

 

 

 

菊「やはり……

 

大物主神さまの大物感は別格……✨」

 

 

 

 

三輪の男前福神コンビ神様から

 

ちゃんと一緒にいるからがんばれ!と応援を頂いた気がして✨

 

 

 

大切で大好きな狛犬様のお祭りを盛り上げるプロジェクトを、

 

しっかり展開していこうと決めたのでした🔥

 

 

 

 

菊「"初えびす " ももうすぐ!

 

八重さま、また通いに参りますね✨」

 

 

 

 

"いつも通り" の底上げの機会が与えられた事に感謝して、
 
5月の『狛犬祭』を描きながら、
 
三輪の福の神のお宮を後にしたのでした

 

 

 

+ + +

 

 

 

という事で、

もうすぐ始まります!

 

 

READYFORさんでの

『奉納ブームプロジェクト』第二弾♪

 

 

めっちゃ審査OK待ちですー。

 

2月末までのプロジェクトになりますので、ぜひまた一緒にハイタッチして下さい♪

 

 

応援よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

  『KIKU to INARI magazine』

vol.1:特集 "参拝の一歩先 "の先。

 

・A5版・132ページ

・表紙&裏表紙フルカラー

・内容はモノクロ印刷

・2022年5月9日発行

・価格2000円(送料込)

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

 

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年冬の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

  公式授与品

→ 三輪坐惠比須神社様:御朱印帳

→ 三輪坐惠比須神社様:『狛犬祭』限定御朱印

→ ならまち御霊須神社様:良縁祈願絵馬