⛩【菊と稲荷】スサノオ神楽・2:渇望。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

続きです。これまでのお話。

【菊と稲荷】スサノオ神楽・1:三貴子の誕生。

 
 
 
***
 
 
 
「なんで俺の "お母さん" とやらは、呼んでも来ないんだよ」
 
スサノオはふてくされて、仰向けに寝て空を見上げていた。
 
 
 
 
自分は『三貴子』の一柱なのに。
 
あんな小鳥や小鹿でさえ、"お母さん" とやらが迎えに来るのに。
 
 
 
 
「なんで俺の "お母さん" とやらは、呼んでも来ないんだよ」
 
 
 
 
ぶすっとした表情で空を見上げているスサノオの元に
 
小鳥がやってきた。
 
 
 
 
「おい。俺も "お母さん" って呼んでみたけど、
 
何も来なかったぞ」
 
 
「スサノオノミコトにはお母さんがいないのかな?
 
それとも……」
 
 
「それとも?」
 
 
 
スサノオは小鳥に訊き続けた。
 
 
 
「ご兄弟がいらっしゃったでしょう?
 
その順番でお母様が教えにいらっしゃっているのかも!」
 
 
「…………」
 
 
 
 
スサノオは考えた。
 
 
 
 
アマテラスが最初。
 
次がツクヨミ。
 
 
 
そして最後が自分。
 
 

 

 
「そうかもしれない……」
 
 
スサノオは空の太陽を思った。
 
 
image
 
 
アマテラスの統治する時間の太陽は
 
いつだって出ている時はまん丸で、輝きを放っている。
 
 
 
「それって、完成してるって事なのかも」
 
 
 
スサノオは光り輝く太陽の姿を思い出して、そう言った。
 
 
 
 
さすがは最初に生まれたアマテラスだ。
 
 
"お母さん" が教えたから、あんなにいつでも丸く
 
光り輝く存在になれているのか!
 
 
 
スサノオはそう思った。
 
 
 
***
 
 
 
「そう考えると、ツクヨミはまだ完成していないな……」
 
 
 
月は満ちては欠けるを繰り返していた。
 
 
そして細くなった月は、何も存在しない闇夜も創り出す。
 
 
 
闇夜となる新月を、スサノオは未完成だと感じていた。
 
 
 
***
 
 
 
image
 
 
明るく照らしてはいるが、太陽のようではない月を見ていた。
 
 
 
「お母さんはツクヨミを教えている最中なのか。
 
ツクヨミがアマテラスのように完璧になったら、
 
きっと次こそ俺の番」
 
 
 
 
スサノオはそう思うたびに嬉しくなった。
 
 
 
そうだよ。だからだよ。
 
生まれた順に "お母さん" は教えているんだ!
 
 
 
「俺も早く "お母さん" に教えて欲しいな……」
 
 
image
 
 
 
スサノオは溢れる強い光を放つ
 
 
 
己の姿に憧れた。
 
 
 
image
 
 
 
***
 
 
 
だがツクヨミの統治する夜の月は、不安定だった。
 
 
満ちるがまた少しずつ少しずつ欠けていく。
 
 
そして糸のように細くなって、また真っ暗な夜を呼ぶ。
 
 
 
 
「………何やってんだよ」
 
 
 
 
スサノオは月の姿を消失した黒い夜空を見上げながら、
 
少しイライラしていた。
 
 
 
 
だがそのゼロの月を超えると、また徐々に月は膨らみ出した。
 
 
 
満月。丸い月。完全な月。
 
 
「よし!いいぞツクヨミ!! 」
 
 
夜空に向かってスサノオは飛び上がった。
 
 
 
***
 
 
 
スサノオは満月のたびに期待し、
 
今度こそは今度こそはとときめいた。
 
 
 
 
 
 
だが月は
 
 
 
残酷だった。
 
 
 
 
 
 
いつまで経っても
 
 
いつまで待っても
 
 
太陽のように完全な姿を継続できなかった。
 
 
 
 
「……………」
 
 
 
 
それでもスサノオは待っていた。
 
ツクヨミだって頑張っているはずだ。
 
 
 
 
だからなくなってもまた満ちることを月は繰り返している。
 
 
 
 
スサノオはただただ信じて、
 
己の元に "お母さん" が来るのを待っていた。
 
 
 
 

《続く》

 

 

この『⛩【菊と稲荷】スサノオ神楽』は、日本神話をベースに降りてきたシーンを

菊田フィルターで書いています。ベースとなるお話はこちらをお読み下さい。

"国学院大学 古事記学センター"様サイト>

 

『古事記あらすじ』

 
 
 
 
 
 

⛩【菊と稲荷】スサノオ神楽:BGMのご紹介

 

 

美しくて切ない感じもありつつ、神話に想い馳せる曲です。

ヘビロテで聴きながら、物語を書いています。

 

なんか古代って感じなんですよねー。カリンバの旋律と、ナオコさんの声が……。

ダイジェスト版ですが雰囲気伝わりますので、ぜひお聴き下さい。

 

CDはこちらで入手可能です♡

もちろん菊田もお取り寄せ済みです。古代の空気感をお取り寄せ♪

 

 

こちらもBGM。今の自分のテーマ曲です。

この曲に勇気もらって、スサノオ神様を書いています!

歌は上でご紹介の『Tonal Nostalgia』のコヤマナオコさん*

星読みもされるBlogはこちら→『サウンドアルケミスト*コヤマナオコ』

 

 

***
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 

2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

2020年冬の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

2020年新春の連載『六甲の神功皇后』はコチラです。

 

 

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日あたりに清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

 

※2020年5月はお休みでした。今後の予定も未定です。

 

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

 

公式ファンクラブも始まっています♡

 

会報の編集長を担当しております♪お申し込み、お待ちしております!
詳細は上リンク先からどうぞ。

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜
 

 
***
 
 
専属デザイナーとして『狛犬再生プロジェクト』のリーダーをさせて頂きました☆
 
image
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』