拡散希望*⛩【菊と稲荷】六甲の神功皇后・3:ヒーリングの女神。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

2018年の春に、
 
六甲山の神功皇后を書きかけて放置していました。
 
その物語を、改めて。
 
 
 

これまでのお話。

 
 
image
 
 
子どもの頃からいつも見ていた、
 
西宮の甲山と六甲山。
 
 
 
その両方に兜などを埋めた伝説がある「神功皇后」
 
 
 
甲山には、国家平安守護のため
 
山頂に如意宝珠及び兜を埋め、
 
平安祈願で武器と甲を埋めた。
 
 
 
 
そして六甲山には、
 
 
 
 
6つの兜と首を6つの山に埋めた。
 
 
 
女傑。神功皇后。
 
その伝説を追う時間が始まっていた。
 
 
image
 
 
この日私は、もちゆりさんの講座を受けに大阪に来ていた。
 
もちゆりさんは私が人生最初に出会った「神様ごと」をしている一般人。
 
 
 
 
富士山のようであり、太陽のようである人。
 
 
 
 
今思えば……
 
この日私は、もちゆりさんからご神託を受けるために講座に申し込んだのかも。
 
 
 
***
 
 
 
講座のはじめに、もちゆりさんは言いました。
 
 
「自己紹介と、何かあったらなんでも質問して下さい。
 
全然関係ないことでもいいですよー」
 
 
 
そこで私は自分の番の時に言いました。
 
最近、神功皇后が気になるんです……と。

 

 

 
 
もちゆりさん「神功皇后はね、戦前は日本の女子に "憧れの女性は?" と質問したら、
 
全員が "神功皇后" と答えるくらい、人気のある方でした!」
 
 
 
すらすらと爽やかに即答して下さる、もちゆりさん。
 
 
 
「全員???
 
そんなにすごい存在だったんですか💧」
 
 
 
 
ここでもちゆりさんによる
 
神功皇后の説明が始まりました。
 
 
 
 
ご神託で、熊襲ではなく朝鮮を攻めるように言われたのに、
 
それを信じなかった仲哀天皇は、突然崩御されました。
 
 
 
王の不在を敵に知らせないために、
 
妻である神功皇后は男装をして
 
王の代わりを務めます。
 
 

 

 
船で海を渡り、大陸に向かった際に、
 
海が二つに割れ、そこを船が進みました。
 
 
 
それを知った朝鮮の方々は、神がかった事を起こす相手に恐怖を抱き、ひれ伏し、
 
戦う事なく、神功皇后は勝利を手にしました。
 
 
 
 
菊「…………」
 
 
 
 
その時、神功皇后は妊娠していました。
 
船で産まれそうになったため、
 
石を当てて出産を遅らせたという伝説が残っています。
 
(この辺りに関して色々伺いましたが、その辺は置いておきます*)
 
 
 
 
もちゆりさん「神功皇后と呼ばれていますが、お名前は古事記では
 
息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)と言います。
 
息が長いと書くので、呼吸を整える……つまり
 
今でいうなら "ヒーリングの神様" でもあります」
 
 
 
 
 
…… "ヒーリングの神様"
 
 
 
 
 
 
石の力で出産を遅らせたり、
 
 
呼吸を整えたり……
 
 
 
そしてご神託も受けられるなんて……
 
 
 

 

 

 

めっちゃ今の
スピリチュアルな方々に効く神様なのでは……
 
 
 
 
 
菊「っていうか……
 
だいたい私、神様扱いしてなかった……💧」
 
 
 
 
 
神功皇后といえば、ご神格として上がるのは
 
 
聖母神
武芸の神
 
 
両方、身ごもったまま朝鮮に出兵し、戦わずして勝利を収め、
 
その後、後の応神天皇を無事出産されたエピソードからのご神格だそうです。
 
 
 
 
そこにプラスして、元々の御名からの「呼吸」「石の力」
 
そして「ご神託」を司るという
 
"ヒーリングの神様" という大きな一面がある事を知りました。
 
 
 
菊「……あ。石。だから……」
 
 
image
 
 
だから未來さんに的確に、ご神託を伝えられたのかも。
 
 
 
未來さんは、神功皇后と同じように
 
石に宿る力を見極める力を持つ人だから……。
 
 
 
 
 
軽く伝えてみた「最近、神功皇后が気になっています」という一言から、
 
怒涛のように神功皇后の情報をインストールできた私。
 
 
 
もちゆりさんもまた、この時代の託宣者だなと
 
ありがたく必要な神様情報を受け取らせて頂きました。
 
 
image

 

 

 

子どもの頃からいつも見ていた、
 
西宮の甲山と六甲山。
 
 
 
その両方に兜などを埋めた伝説がある「神功皇后」
 
 
 
甲山には、国家平安守護のため
 
山頂に如意宝珠及び兜を埋め、
 
平安祈願で武器と甲を埋めた。
 
 
 
 
そして六甲山には、
 
 
 
 
6つの兜と首を6つの山に埋めた。
 
 
image
 
 
しかもその六甲山に埋められた方は、後に応神天皇となる
 
息子さんの兄達らしい。
 
 

 
兄達が継承に絡んで反乱を企てた。
 
 
その兄達の兜と首が、六甲山に埋められた。
 
 
 
 
 
 
 
菊「………知れば知るほど、イメージが違うような。。」
 
 
 
 
 
 
 
神の声に従い、
 
 
戦わずして勝利を収め、
 
 
 
 
 
石の力で
 
 
その身に宿した命も守り切った。
 
 
 
 
六甲山での伝説だけがなぜか…… 怖いんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
菊「……って、この時は思っていたのね」
 
子狐 s「うんうん!」
 
 
 
菊「まあ、まだ続くんだけどね。
 
この解読って、ほぼ2年前に終わっていたのを
 
寝かせに寝かせて今なんだけど……」
 
 
 
 
喘息がつらい流行病の "今" だからこそ、
 
この一般的に知られていない
 
神功皇后のお力が必要なのかもって思って。
 
 
image
 
 
長く息をする。
 
 
呼吸をスー……っと整えるという事と、
 
「息が長い」=「長生き」という意味を持つ御名の女神。
 
 
 
 
 
菊「事代主神さまが、海底の活断層を抑えて下さっているのを知って祈るの同様に、
 
今だからこそ、神功皇后様のこの力も
 
もっとたくさんの方に知ってもらって、祈りを伝えて欲しいって思うんだよね」
 
 
 
 
 
神功皇后は八幡神社に祀られる女神。
 
 
八幡神社も稲荷神社同様に、日本中に数多くあるご神域です。
 
 
image
 
 
子狐1「八幡神社がたくさんなのは、
 
長生きできますようにーっていう祈りの場だからかもね」
 
 
子狐2「あ! だから日本人って寿命が長いのかな……✨」
 
 
「それマジでそうかもしれん……!」
 
 
image
 
 
きっとあります。
 
あなたの町にも "八幡神社" ✨
 
 
 
菊「菊田んちの氏神様にも小さなお社でいらっしゃいますの。
 
あ。八幡神社以外に祀りされていらっしゃいます♪」
 
 
image
 
 
参拝する機会がありましたら……
 
 
「神功皇后様」ではなく、
 
息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)様!
 
その御名をお呼びして、病気平癒をお祈り下さると嬉しいです*
 
 
 
そしてぜひ、この記事をリブログ・シェアして
より多くの方の祈りが届くように、広めて下さると嬉しいです!
 
どうぞよろしくお願いいたします*
 
 
 

《続く》

 

 

 

***
 
 
本日もまた伸びました*
まだ折り返しもしていません!ありがとうございます!!
 
 
三輪坐惠比須神社
『狛犬再生プロジェクト』実施中!
 
 
 
 
皆様の応援で、
開始24日で目標の160万円を超えました!!✨
 
 
舞台である三輪坐惠比須神社さまのご祭神やご神木さまは、
縁結びに強い神様✨ なので、
My神様との縁結びの後押しを是非お願いして下さいね♪
 
image
 
これから徐々に内容発信していきますね。
 
三輪坐恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
 
『ご神託*御影札』の菊田手元分は完売中ですが、
『狛犬再生プロジェクト』にリターン対象企画として用意しています。
 
すべすべのマットPPコーティング限定版です。
 
image
 
ピンと来た方は『ご神託*御影札』希望と添え、
ぜひご奉賛にお申し込み下さい。
 
菊田と【菊と稲荷】の神々が大喜びします
***
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

毎月8日あたりに清高稲荷社境内・参道のボランティア掃除を実施中♪

お時間、ご予定の合います方は是非ご参加頂ければ幸いです。

 

※2020年4月はお休みです。

 

集合場所:清高稲荷社境内
開始時間:13:00〜14:00の一時間程度

 

 

 

『御影カード』配布しています♪
image

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜