⛩【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(4)*西宮神社 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

前回の続きです♪

⛩【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

⛩【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(2)*清高稲荷大明神

⛩【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(3)*伏見稲荷大社の大祓式

 

令和になって初めて迎える『夏越の大祓』の時期に

 

なんと私は、4ヶ所の連続神様巡りの予定を立てていた……✨

 

 

 

 

6月30日に伏見稲荷で『大祓式』に参列した私。

 

 

 

そして締めくくりと言うか、新たなスタートの場所として、

 

7月1日は、地元西宮神社の本えびす講員ご招待で、

 

『氷室の御神事』というものに参列しにお詣りにきていた♪

 

 

 

 

毎月一日の上旬祭と同時に『氷室の御神事』もあるため、

 

いつもより座席も多く用意されており、

 

私はえびす大神さまの第一殿前アリーナ席に堂々と参列♡

 

 

 

 

菊「(近い………✨

 

えびす大神さまーーーーー!!!

 

My神様たちにツルツルに祓い清めて頂いてきましたよー♪)」

 

 

 

 

心で叫ぶと、えびす大神が颯爽とご登場✨

 

 

えびす大神(以下:え)「収穫の秋に向かっての後半開始やな♪(笑)

 

 

 

菊「収穫の秋ですか? これから夏が始まりますよ」

 

 

 

気が早い……と思いつつそう伝えると

 

えびす大神はニッコリ笑った。

 

 

 

え「ここは日本やねんから、その気候に合わせて

 

実るタイミングを合わせて行くんが正解やねんって♪

 

人も自然の一部やからね(笑)

 

 

 
 
え「"葉っぱ" を食べるのは?」
 
菊「虫の赤ちゃんです♡」
 
 
 
 
え「"花" を食べるのは?」
 
菊「蝶や蜂とか……もう少し大きくなった虫ですか」
 
 
 
 
え「じゃあ"実" を食べるのは?」
 
菊「リスとか熊とか……人は全部食べますけど、哺乳類とか」
 
 
 
 
え「まあ実際には"実" にも虫はつくねんけどさ(笑)
 
印象としての話、大きくて立派な存在ほど "実" を食べてるやろ?」
 

 

image

 

 

え「実れば実るほど、大きな存在から狙われるというか……(笑)

 

菊「エ💧 狙われる??」

 

 

 

 

え「求められる。必要とされるってこと!

 

要するに、人間界でも同じで大物から声がかかったりするってハナシ(笑)

 

 

 

菊「…………はい。そういう意味ですね」

 

 

 
 
え「それは自然界の摂理ってことやねん。
 
育てば育つほど、大物に食べられる。
 
食べられる言うたらアレやな(笑)
 
必要やから探されたりする」
 
 
菊「はい(笑♪)」
 
 
 
 
え「夏越の大祓は、枝をはらうってこと。間引き。
 
立派な実を育てるためには自分の力もいるし、
 
環境も整ってなあかんねんな。
 
そういう場所に行くんが大事
 
 
菊「間引き……ですか」
 
 
 
 
え「そう。後半に向けていらん部分は捨てた?
 
今年の後半は何と言っても特別やからな」
 
 

image

 

 

令和元年に "スタート" "ゴール" ……

 

それってちょっと特別やろ? 覚えやすいし♪」

 

 

菊「確かに覚えやすいですね♪」

 

 

 

 

「それを狙って欲しいねん。

 

神もそれをめっちゃ後押ししたいと思ってる」

 

 

 

 

え「今の天皇の時代は、神社をおいてくれてるやろ?

 

歴史上、神社がないがしろにされる事もあったから、

 

それって当たり前のことちゃうねんで」

 

 

菊「……………はい」

 

 

 

 

え「年号を改めるシステムを変えた事で、

 

何か異変があると後々いろいろ言われるやろ?

 

変える事を決めて実行するのは、ほんまに勇気がいる事やねん」

 

 

 

 

「神はな、この新しいシステムで始まった

 

"令和元年" を祝福したい

 

 

菊「……………」

 

 

 

 

え「でも神って、基本的に動けへんやん?

 

特に留守番神のえびす神は動けへんねんな。

 

 

だから来て欲しい。

 

力をもらいに来て

 

 

 

菊「……………」

 

 

 

 

え「実際のところ

 

行ってるお菊ちゃん、いい感じやろ?

 

 

 

菊「え?! はい!

 

………恐ろしくいい感じです……✨」

 

 

 

 

「令和元年におみくじデビューとかさ♪

 

めっちゃ覚えやすいし、スペシャル感増し増しやろ?(笑)

 

 

 

 

ほんまや。

めっちゃ増し増し………✨

 

 

 

 

みんなでな、令和元年を忘れられないような
 
特別な1年にしよう。
 
だから待ち構えてる神のところにお詣りしてな(笑)
 
 
 
菊「はい。絶対に特別な令和元年にしますっていうか、
 
既になっています……✨」
 
 
 
 
 
えびす大神はニコニコしながら頷き、最後にこう言った。
 
 
 
 
 
え「はよ、絵馬も持っておいでよ(笑)
 
 
 
 
 
菊「あ”💧」
 
 
 
 
 
……………絵馬奉納、
 
夢とか言っておいて
 
めっちゃ遅くて申し訳ありません💧
 

 

 

 

御神事の後は、神社会館にて
 
こんな素敵な「氷餅」が振舞われ………✨
 
 
 
 
特別すぎる『令和元年』の後半が
 
ここ西宮神社でスタートした
 
 
 
 

《続く》

 

 

 

 

***


という事で! 令和を特別にするご縁を下さる

三輪の男前福神コンビ神様のお茶会にご参加ください♡

 

【明日が受付締切です♪】
 
参加者さま受付中です*
 

 ご神木さまへの協賛企画

【三輪惠比須神社・昇殿参拝&神様お茶会】

*参加者募集中です!詳細は上の画像をクリックして下さい♪

 

・社務所前集合受付

・開会宮司挨拶

・昇殿 正式参拝

・菊田講師お話し

・座談お茶会

・女子神職お話し

・宮司神社神道とは

・宮司閉会挨拶

・記念撮影会

 

日程:令和元年7月14日(日)
時間:13時から15時予定
場所:三輪恵比須神社社務所
参集費:初穂料
※ご神木基金、お茶代(内)

 

 

申込締切:令和元年7月7日(日)

 

お申し込みはお電話(三輪恵比寿神社)かメール等にて承ります。

 

電話:0744-42-6432(9:00〜17:00)

メール:apolo7jp@yahoo.co.jp

(菊田LINE@やfacebookメッセンジャーでも受付可能です)

 

LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪
友だち追加
idは @nig6034g
 

 

***

 

 

夏の縁祭り*清高稲荷社

ご協賛を募集中です♪

 

 

7月20日までに3000円以上をご協賛頂いた方には、

清高稲荷大明神さまの神札(画像の真ん中のお札です)と、

菊田デザインのA4色紙に御朱印を入れたものを授与させて頂きます。

 

詳しくはこちらをご覧下さい♪

https://ameblo.jp/kiyotaka-inari/entry-12487923286.html

 

image

 

 

清高稲荷大明神さまが2パターン♪

見本として、先日授与して頂いた御朱印を張り込んでいます。

 

お好きな方をご指定頂けます。

また改めて紹介させて頂きますね!

 

 

とりあえず本日デザインが決まったので、速報です♡

全国からのご協賛、心からお待ちしております✨

よろしくお願いいたします

 

 
***
 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 
 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
 
***
 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 

 

新作『御影カード』配布スタートしています♪

コタイさんが「〇〇しタイ!」の後押しもして下さいますよー。

ぜひ三輪惠比須神社さまでお受け取りください。

どうぞご参拝下さいね♡

 

女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』