⛩【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(2)*清高稲荷大明神 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

前回の続きです♪

⛩【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

 

令和になって初めて迎える『夏越の大祓』の時期に

 

なんと私は、4ヶ所の連続神様巡りの予定を立てていた……✨

 

 

 

 

初日の三輪惠比須神社に続き、この日は高野山。

 

清高稲荷大明神の本殿に私は座っていた。

 
 

 

 

菊「……………見上げれば新しくなった透明の屋根からの光✨」

 

 

 

 

菊「足元は赤色の敷き物✨」

 

 

 

 

菊「目の前には清高稲荷大明神さま♡ そして……」

 

 

 

 

菊「そのお隣には白柏稲荷大明神さま……の鎮座場所が✨」

 

 

 

 

白柏稲荷大明神という神。

 

 

 

清高稲荷神社内でひょっこり発見され、

 

現在調査中の神様でいらっしゃいまして……。

 

 

 

 

実は、えびす神の神紋は "三つ葉柏"

 

 

 

菊「………"柏" が被ってるのがちょっとすごいと個人的に……✨

 

このえべっさまポスターが稲荷神社境内にシレッと展示されているのも

 

ほんのりと納得が…………(笑)」

 

 

 

 

白柏稲荷大明神という神様がここにいらっしゃるとすれば、

 

子守白木根稲荷大明神さまと合わせて三柱✨

 

 

 

 

菊「どんどん神様がここに立ち現れて来られる。

 

清高稲荷大明神さまだけでも凄いのに、なんかもうテンションが……✨」

 

 

 

 

そして私はいつもの森に。

 

雨が降った後で、水も流れていてしっとりと濡れた森の中。

 

 

 

 
 
風もなくて、静かな森。
 
 
菊「…………いつ来てもここが好き」
 
 
 
 
清高稲荷大明神(以下:清)「待望の……だな」
 
 
菊「清高稲荷大明神さま! おはようございます
 
待望とは……?」
 
 
 
 
清「みくじを作るんであろう?
 
三輪惠比須の神の元で作り、ここでも作り。
 
お菊が作りたかったのが分かるから、叶うのが私も嬉しいよ」
 
 
 
 
前日に三輪惠比須神社で、
 
限定おみくじを作ることが決まったばかり。
 
 
そして、ここ清高稲荷神社でもそれが決まったばかりだった
 
 
 
 
菊「待望です。本当に!!! 待ち望んでいました!
 
授与品に関するものを自分でも企画提案したかったのですが、
 
おみくじを実現できるとは思っていなかったので最高です✨」
 
 
 
 
清「しかも御影を入れ、守りの紙札としての力もそこに入れようとしている。
 
西宮のえびす大神の氏子なだけある(笑)
 
新しい形でえびす神の伝統を展開するようなものだ」
 
 
菊「はい。えびす大神さまが御神影(おみえ)に込めた人へのお気持ち、
 
ものすごく大きな御心と受け取りました。
 
……勝手にって感じですが、
 
私もその精神を西宮で育った者として受け継ぎたいと思っています」
 
 
 
清「いい事だよ」
 
 
 
 
清「人は形を持つからこそ、形あるものに意味を見る事ができる。
 
だから伝えたい物は形にするのもいい」
 
 
菊「……大物主神さまもそんな風におっしゃっていました」
 
 
 
 
清「御影の歴史。それは古くから続いている。
 
必要だから消えずに残っているのだ。
 
どんなものにも分岐点はあり、始まりの物事はある。
 
それになればいい」
 
 
 
 
清「神に形がないものは多い。
 
えびす神は定番の姿もあるけど……
 
稲荷神はキツネと思われていると、最初に書いていたね(笑)」
 
 
菊「はい!……高取神社さまで(照)
 
豊受姫命さまの尻尾を探そうとして、教育的指導を頂きました💧」
 
 
 
清「(笑)だから御影は嬉しいんだ。
 
稲荷神はこんなに色々な存在なのだと、伝える手段になるからな」
 
 
 
 
清高稲荷大明神が笑っているのは本当に嬉しい。
 
 
この森からどんどん清められた風が広がっていくよう。
 
 
 
 
菊「清高稲荷大明神さま、白柏稲荷大明神さまも復活……?されて
 
どんどんこの清高稲荷神社が賑やかに、と言えばいいのでしょうか……
 
とにかく私、テンション上がっています♪」
 
 
 
 
力は必要だから現れた
 

 

 

 

菊「……………」

 

 

必要とされる時、力は生まれる

 

 

 

 

菊「……………」

 

 

清「たくさんの参拝者や遠くからの祈りの心が、ここに集まるようになった。

 

だからその多くの祈りに応えるために、

 

ここに新しい稲荷神や、隠れていた神が姿を表したという事だ」

 

 

 

 

清「力のあるものが必要とされる、というだけではない。
 
その逆がある
 
 
菊「その逆……ですか」
 
 
 
 
清「皆、己の中にある力に気付いていない。
 
それは神も同じ。
 
気がついていないというか……
 
求められなければ現れない "力" もある
 
 
菊「……………」

 

 

 

 

清「だから、その場所に行く事は大切なんだ」

 

 

 

 

その場所…………

 

 

 

 

未知の力を必要とし、引き出してくれる。

 

そんな場所だ」

 

 

 

 

清「ここにいる稲荷神が増えてきたということは、
 
それだけ広がっているし、
 
広がっていくという事だ」

 

 

 

 
清高稲荷大明神の境内には、日本語、英語、中国語、
 
他にも素敵な言語で様々な祈りが置かれている。
 
 
 
 
菊「世界に広がっていらっしゃるんですもんね………。
 
神様が増えるくらいに……ここに祈りが集まっているんですね」
 
 
 
 
「力が既にあるもの」だけが、求められるのではない。
 
 
 
今は無くても
 
必要とされる事で「新しい力」はそこに現れる。
 
 
 
 
だから未知の力を必要とし、
 
その力の兆しが出た時に信じて使ってくれる。
 
 
 
そんな場所にまずは自分が向かうこと。
 
 

 

 

そんな言葉を渡された日に、往復9時間という旅で
 
芙美子さんが清高稲荷大明神の元にお詣りに来てくださった。
 
 
 
 
清高稲荷大明神のことを知ったのは、つい最近の彼女。
 
流れのままに、この地に、この風に触れに来てくれた。
 
 
 
 
菊「清高稲荷大明神さま、良かったですね*
 
また素晴らしい方がここまで来てくださいました♡」
 
 
 
 
彼女が迎える新しい変化に、清高稲荷大明神や子守白木根稲荷大明神は
 
お力添えを下さることでしょう*
 
 
 
 
清「もともと持っている力を引き出すだけ。
 
新しく始まる縁に恵まれていくだろう。
 
報告に来て欲しいから、存分に力を発揮して進んで欲しいと思っているよ」

 

 

 
 

新しい出会いの舞台に、ここがなんだかなってきた。

 

 

 

と思いつつ、

 

 

 

でも最初からそうでしたね。

 

 

 

ここは人生を変える出会いの舞台として、

 

私の中に刻まれて続けている場所でした。

 
 
 
 

《夏越大祓はまだまだ続く

 

 

夏の縁祭り*清高稲荷社

ご協賛を募集中です♪

 

 

7月20日までに3000円以上をご協賛頂いた方には、

清高稲荷大明神さまの神札(画像の真ん中のお札です)と、

菊田デザインのA4色紙に御朱印を入れたものを授与させて頂きます。

 

詳しくはこちらをご覧下さい♪

https://ameblo.jp/kiyotaka-inari/entry-12487923286.html

 

image

 

 

清高稲荷大明神さまが2パターン♪

見本として、先日授与して頂いた御朱印を張り込んでいます。

 

お好きな方をご指定頂けます。

また改めて紹介させて頂きますね!

 

 

とりあえず本日デザインが決まったので、速報です♡

全国からのご協賛、心からお待ちしております✨

よろしくお願いいたします

 

 

 
 
 
 
***
 
 
 
【受付締切まであと4日♪】
 
参加者さま受付中です*
 

 ご神木さまへの協賛企画

【三輪惠比須神社・昇殿参拝&神様お茶会】

*参加者募集中です!詳細は上の画像をクリックして下さい♪

 

・社務所前集合受付

・開会宮司挨拶

・昇殿 正式参拝

・菊田講師お話し

・座談お茶会

・女子神職お話し

・宮司神社神道とは

・宮司閉会挨拶

・記念撮影会

 

日程:令和元年7月14日(日)
時間:13時から15時予定
場所:三輪恵比須神社社務所
参集費:初穂料
※ご神木基金、お茶代(内)

 

 

申込締切:令和元年7月7日(日)

 

お申し込みはお電話(三輪恵比寿神社)かメール等にて承ります。

 

電話:0744-42-6432(9:00〜17:00)

メール:apolo7jp@yahoo.co.jp

(菊田LINE@やfacebookメッセンジャーでも受付可能です)

 

LINE@のご登録はコチラをクリックしてください♪
友だち追加
idは @nig6034g
 

 

***

 

 

人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

 
***
 
 
『清高稲荷神社』さま☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 
image

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 
 
***
 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 

 

新作『御影カード』配布スタートしています♪

コタイさんが「〇〇しタイ!」の後押しもして下さいますよー。

ぜひ三輪惠比須神社さまでお受け取りください。

どうぞご参拝下さいね♡

 

女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成させて頂きました。
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』