* Today'sNEWS *

2SHOP購入でポイント5倍!!

↓今日のポイントGETはこちら♪↓

楽天TOP からまとめてエントリー


おはようございます!!


昨日は 放射線量についてメッセありがとうございます♪

コメントは・・・しずらかったですかね?!

ツイッターなど拝見してると

全体的に上昇傾向だったみたいですが

同じ東京でも上がったところと変化なしのとこ

ふり幅の大きいところ などなどあったみたいです。

風向きなどの影響もあると思いますが・・・

それにしても、私がいるところは確実にあがってたのでびっくりしました。

外部被ばくはなかなか難しいですよね・・・

やっぱり今は、内部被ばくに気を付けて

年間放射線量を調整しないといけませんね…。



さて、昨日のニュースで気になったものをピックアップします。

何もいうことはない・・・というニュースです。。

大人の社会は真っ黒くろすけ ですね。

これで、子供の社会が汚れていても文句は言えません。

だって、子供は大人の真似して 教えてくれてるだけですから。

いじめとかもそうですよね

大人が掲示板とかコメントとかで

悪質な書き込みしたりイジメしたり。

だから子供の世界でも 同じことが起こるのだと思います。

でも、きっと、こういうのは時間の問題。

これからはどんどん汚れは浮き出てきて、

そして、しっかり浄化されていくのだと思います。

神様って ちゃんと見てると思いますよ♪



福島第1原発:排気塔配管で10シーベルト 事故後最高値

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110802k0000m040063000c.html

 東京電力は1日、福島第1原発1、2号機の原子炉建屋の西側にある排気塔下部の配管の表面付近で、計測限界に相当する毎時10シーベルト(1万ミリシーベルト)以上もの高い放射線量を計測したと発表した。福島第1原発の事故対応に限って引き上げられた被ばく線量の上限値である250ミリシーベルトを1分半余りで超えるほど非常に高い数値だ。

 東電は「今後、現場の半径数メートルを立ち入り禁止としたほか、鉄板などで遮蔽(しゃへい)するため、事故処理作業に影響はない」と説明するが、他の場所でも同様の高線量が見つかれば事故収束の作業にも影響が出る可能性もある。作業員の無用な被ばくを避けるためにも、他に高線量の場所がないか詳細な調査を実施するなど、徹底した放射線の管理が必要だ。

 東電によると、がれきの撤去作業後に線量の変化を測定していた作業員が、同日午後2時半ごろ確認した。高線量の放射線が計測された配管は、非常時に原子炉建屋内の気体が通るもの。原因としては、3月12日に同原発1号機で、原子炉格納容器を破損から守るため圧力を下げるベント(排気)をした後、配管内部に高濃度の放射性物質を含む気体がとどまっているか、外部に放射性物質の微粒子が付着している可能性があるという。現在、配管は使用されていない。これまで事故後に計測した放射線量の最高値は、1号機原子炉建屋1階の同4000ミリシーベルトだった。

 計測にあたった東電社員3人の被ばく線量は最高で4ミリシーベルトと推定された。またこれまで現場付近で作業していた作業員は少なく、大量に被ばくした作業員は確認されていないという。【鳥井真平、河内敏康】


電力総連など:民主側に資金提供 33議員に総額1億円余

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110801k0000m010152000c.html  

電力総連や電力各社の労働組合でつくる政治団体などが07~09年の3年間で、献金やパーティー券購入、会費により少なくとも計1億1108万円を民主党側に提供していたことが31日、共同通信の調べで分かった。提供先には民主党本部に加え、岡田克也幹事長、川端達夫前文部科学相らを含め計33人の国会議員の名前が並ぶ。

 自民党側には電力会社役員らが個人献金として資金提供を続けていた。会社側は自民党に、労組側は民主党に資金を集中させ労使で政界に影響力を強め、原発を推進した構図が浮き彫りになった。

 電力総連の政治団体「電力総連政治活動委員会」や電力各社の労組の関連団体について、閲覧可能な07~09年分政治資金収支報告書を調べた。その結果、総額は07年が5195万円と最高で、09年は3774万円、08年が2139万円だった。

 提供先で金額が最も多かったのは、小林正夫厚生労働政務官の計4013万円。藤原正司前参院経済産業委員長が計4000万円と続いた。両氏とも電力総連出身の議員。原子力行政を担う文科省や電力会社を所管する経産省に関係が深い議員も資金提供を受けた上位を占めている。

 電力総連の政治団体などは、文科相を務めた川端氏が代表の民主党滋賀県第1区総支部や資金管理団体から、3年間で188万円のパーティー券を購入。中山義活経産政務官が代表を務める民主党東京都第2区総支部や資金管理団体は電力総連の関連団体などから計512万円の献金を受けていた。

 民主党が野党時代の「次の内閣」で副経産相だった吉田治衆院議員の関連団体も3年間で510万円を受領した。岡田氏は66万円。大畠章宏国土交通相に36万円、江田五月法相、野田佳彦財務相、松本剛明外相に各5万円、高木義明文科相に3万円がそれぞれ提供されていた。

 民主党本部や府県連にも、計1073万円を拠出している。



佐賀知事が九電のやらせ誘発か 玄海原発の説明番組で


http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011073001000447.html

九州電力玄海原発の説明番組をめぐる「やらせメール」問題で、同県の古川康知事は30日、番組放送数日前に九電の当時の副社長らと面会し「原発の再稼働を容認する意見を出すことが必要だ」と、番組にやらせ投稿を促すような発言をしていたことを明らかにした。

記者会見した古川知事は「やらせを指示する意図はなかった。たくさんの人に番組を見てほしいと思って言ったが、軽率だった」と釈明。

6月21日、副社長退任のあいさつのため副社長らが知事公舎を訪問した際、知事は「経済界には容認の声もあると聞くが表に出てこない。この機会に出すことも必要だ」と発言したという。



やらせメールの九州電力。会長が記者にまさかの依頼。「原発再稼働を誘導してよ」


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110720-00000301-playboyz-soci

運転停止中の玄海原発2、3号機の再稼働をめぐり、運転再開を誘導する「やらせメール事件」が発覚した九州電力。

その渦中、経営陣はさぞや反省し、再稼働に向けてより慎重な姿勢を見せているはず……と思いきや、その経営トップから記者を前にして「まさか!」の発言が飛び出した。

以下にそのやりとりを再現しよう。

時は7月10日夜。発言の主は松尾新吾九州電力会長。

自宅前に詰めた複数の記者に向けて、インターホン越しに取材に応じた際のことであった。

まず、「玄海原発の今後の稼働方針」を問う質問に対しては、以下のように明言。

「玄海原発は再稼働するべきだと思ってます。再稼働しないことで、(火力発電の燃料費で)一日6億円のマイナス。

日本国民が働いてためた国富が外国に流出している。すぐに運転再開して、そういう事態を止めたい」

――安全性については?

「十分に安全だと思っています。2号機は3月28日に、3号機は4月7日だったかな、運転再開の予定だった。

その時点で、いわば車検が終わった車が手元にあるのに、それに『乗れない』というのはおかしいと思いませんか?」  

そこで記者が「3月11日の大震災で、その車検(原発の安全審査)自体がズサンだったことが明らかになったのでは?」と問うと、

「そんなこと、ありません!あなたがどれだけ原発の点検のことを知っているのか知りませんが、精緻を極めた厳しい検査なのです。よその国では運転中でもいいことを(日本では)止めて分解、厳しいチェックをしている。日本が一番厳しいのではないか。ズサンと言われても困る」

と語気を荒らげるのであった。

一方で「菅総理が自家発電などの活用で夏を乗り切れる」と見込んでいることに対しては

「それ(自家発電)がどれくらいあるのか、(経産省は)把握していないと思う」と返答。

だが、実際には資源エネルギー庁が5300万kWあると発表済み。

電力会社のトップでありながら、そうした数字が公表されていることを知らないようだった。

その翌日の11日には、九州電力の中村明・原子力発電本部副本部長が鹿児島県議会での聴聞に出席。

そこで中村副本部長は、「やらせメールは原子力管理部の課長の独断だった」と説明したが、その指示をしたのは自分自身であると認めた。

そして、中村副本部長に対して指示した人物については「上司」とだけ述べた。

こうしたことからの推察でしかないが、「やらせメール事件」の深層には「再稼働ありき」の松尾会長の意向を各段階で部下が思い量ったという部分があったのでなかろうか。

その松尾会長、冒頭の取材の最後には、記者陣に向けてこんな発言も残したのだった。

「(九州電力は玄海原発が再稼働しないために)500億円くらいの赤字になっています。(玄海原発を)稼働するように、あなたたちも言ってくださいよ。本当にお願いします。車検が終わった車に乗ってもいいじゃないかとみんなで言ってくれれば、明日からでも動くのです。ぜひ、そういうふうに(世論)誘導してください」

大事なのは安全よりもカネ勘定。そのうえ、世論誘導の依頼?報道陣もナメられたモノである。

<転載終わり>

*原発や放射能についての過去記事*


◆ついに決定、生涯累積線量

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10966210582.html


◆必見、東大教授涙の訴え

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10970302612.html


◆お母さんたちへ武田先生からのアドバイス
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10960027711.html

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10964298757.html



◆発見◆全国スーパーホットスポット&観光地汚染マップ
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10954711190.html
◆再生可能エネルギーに関する5つの誤解

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10958939354.html

◆牛肉セシウム汚染、分かっていたけど酷すぎる
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10949741708.html
◆語&驚◆すごいスピードで変化する世界
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10947758291.html
◆菅さんついに脱原発宣言!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10952890651.html


【アクセスランキング順】



1位◆真実&首都圏ホットスポット&関西までの放射能広がりMAP
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10898912502.html
2位◆佐賀被災者受け入れプロジェクト

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10902086154.html

3位◆被災者受け入れ 夏休み一時避難先リスト

4位◆ついに購入、放射能測定器(ガイガーカウンター)


http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10922380982.html
5位◆我が家の測定結果&都内・全国放射線量速報の測定値
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10904931854.html
6位◆警告:首都圏で低線量被曝多発&コメント募集


http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10913352815.html
7位◆首都圏にひそむホットスポット
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10895898303.html


8位◆世界が驚く日本の放射能基準値!!


http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10905389176.html
9位◆各社の牛乳産地と放射能検査の現状
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10909360789.html
10位◆東大教授が試算、50年後経済に影響なし!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10942611095.html
11位◆東電株主総会で脱原発否決の理由
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10938584856.html
12位◆国はα線とβ線は測定していません
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10928606530.html
13位◆分かりやすく@自然被曝と人工被曝について

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10908233110.html


【重要!!】


◆我が家の除染対策法&グッズ①


http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10944638273.html

◆我が家の除染対策法&グッズ②


◆我が家の除染対策法&グッズ③


http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10944658829.html


◆必読・放射性物質から体を守る方法


http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10860902392.html
◆必読・内部被曝の怖さについて&対処方
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10891762911.html


◆原発がなくても大丈夫な理由!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855831599.html
◆浜岡原発を止めても大丈夫な理由!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10885945339.html
◆自然エネルギーが地球を救う!!
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10864706376.html


【放射能・データ】


◆食品、製造固有記号確認サイト「ウィキ」TOP

http://www45.atwiki.jp/seizousho/

PC用メインメニューはこちら
携帯用メインメニューはこちら


◆東京都庁HP
http://www.metro.tokyo.jp/


◆日本共産党 放射線測定結果
MAP  ・ リスト


【お勧めブログ・HP】


◆武田先生のブログTOP

http://takedanet.com/

◆原発放射能について参考になるサイト

http://savechild.net/


◆放射能に強い野菜など食に関する事に詳しいサイト

「ベラルーシの部屋」

http://blog.goo.ne.jp/nbjc

◆週刊ダイヤモンド情報サイト

http://diamond.jp/articles/


◆被災地救済・原発情報サイト↓