おはようございますっ!!



こちらにも、質問のお返事させてください★

専門家でもないですし、ひとりの主婦の考え

として参考程度にお読みいただければと思います。



みなさん、食の安全について考えだしているようで

「お野菜などはどうしてますか?どこで買ってますか?!」

などのご質問をよくいただいています。

今まではオーガニックや有機野菜など

選ぶようにしていたのですがそうもいってられなく・・・

本当に本当に悲しいですよね。。

いまのところは、スーパーで購入してます!!

けど、産地は慎重に選んで購入しています。。

農家さんには本当に申し訳ないのですが

もう、風評ではなく実害になってしまっていますので

子供たちのためにも消費者は食の安全

を一番に考えなくてないけないと思っています。

あと、飲物が実は危ないですよね。。

今まで飲んでいた野菜ジュース

色々と調べたら危なそうだったのでやめました。

牛乳も北海道のあるメーカーさんは

福島の牛乳と混ぜてるようなので飲ませるのをやめました。

あげたらきりがないのですが・・・

お惣菜とか加工品とか、正直わからないですよね。

工場のある場所も一応見ています。

お水はそこの地域のものを使っていると思うので。。

こちらのリンク先に日本の現在の基準値が載っていますが

ビックリするほど世界と比較して高いのです。

というか 引き上げられてしまったのですよね。

こちらのリンク先に日本の現在の基準値が載っていますが

ビックリするほど世界と比較して高いのです。

というか 引き上げられてしまったのですよね。

http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

日本の空間線量の基準 20ミリシーベルト 世界の20倍。

日本の水の基準 300ベクレル 世界の300倍。

日本の食べ物の基準 2000ベクレル 世界の200倍。

・・・ みなさんはどれを信じますか?

いまの日本の基準でしょうか・・・?

たとえば、テレビで基準値以上の数字がでて出荷停止になった!!

とやってるのは 日本の基準以上ということですよね?!

そう考えるときっとものすごい汚染されてしまったということなんですよね…。

最初にでてきたヨウ素は8日で消えてきますがいまだに出ているみたいだし、

セシウムだと消えるまで30年もかかってしまいます。。

基準値以下となっても日本の基準が世界の200倍とかなのだから

それが安全安心といわれても やっぱり怖いです。

食物連鎖上位のくじらからもセシウム検出されたと見ましたし、

海産物もいよいよ危なくなってきました・・↓

2011.5.28 00:53 のニュースより

海底の土から放射性物質 宮城~千葉沖、数百倍も 海産物に影響と文科省

 文部科学省は27日、宮城県気仙沼市沖から千葉県銚子市沖まで南北約300キロにわたる海底の土から、最高で通常の数百倍に当たる濃度の放射性物質を検出したと発表した。文科省は「海産物に影響が及ぶ恐れがある」としている。東京電力福島第1原発から海に流出した汚染水に含まれた放射性物質が広範囲に拡散していることが裏付けられた。

 9日から14日にかけ、沖合約15~50キロの12カ所で海底の土を採取。すべてから放射性物質が検出された。濃度が最も高かったのは福島第1原発の沖合約30キロの水深126メートルの海底で、土1キログラム当たりセシウム134は260ベクレル、セシウム137は320ベクレルだった。

 ほぼ同じ海域で2009年に行った調査では、セシウム134は検出されず、セシウム137は1ベクレル前後だった。半減期が短く09年の調査で検出されなかったヨウ素131も、土1キログラム当たり1.6~6.1ベクレル検出された。




骨ごと食べれるような小魚はもう危ないですが

これから大きなお魚にもどんどん濃縮されてくみたいです。

魚は海外のものがどれだけになっていくか・・・ですよね。


お肉は鶏肉が比較的安心と聞きました、餌の影響かな?

子供がいて1番しらずに摂取してしまうのは乳製品です。

うちは最近syouに牛乳を飲ませるのをやめたのですが

myuはフォローアップを飲んでいます。

でも、その中にもしっかり加工乳製品は入っています。

震災後に購入したストック分がなくなったら飲ませるのをやめるつもりです。

母乳は私が食をきをつけていけば大丈夫だと思うので。。

放射性物質は乳製品のホエーに移行されるそうです。

ホエーはお菓子やパンや飲物に加工されてしまっています。

脱脂粉乳やスキムミルクも注意。
バター、チーズへの移行は少量のようです。


放射能を取り込みやすい食品
食品の調理・加工による放射性核種の除去率

チェルノブイリ事故では、大規模な被ばく発生後4日目に、

ポーランドが国を挙げて安定ヨウ素剤を全ポーランドの小児の90%

に一回だけ配布いたしました。そうしなかった隣国のウクライナや

ベラルーシでは小児の甲状腺癌が増加したのに対して、

結果的にポーランドでは甲状腺癌増加は認められませんでした。

ポーランドは海沿いの国でさほどヨード欠乏態ではなく、

国内での牛乳と母乳を禁止して、すべて輸入粉ミルクに変えた

という処置も行っています。これらの多くの処置がかみ合い、

結果としてポーランドでは甲状腺癌の増加がなかったのです。

製造年月日が書かれてれないのですが

加工されてる物なので前のものだったら大丈夫ですよね。

それと、海外からの輸入のものを飲ませてあげるのもいいかもしれません。

本当に辛いですが、国をあげて企業に徹底するとか

輸入ミルクを増やすとか 対処していただきたいですよね?!

乳児に飲ませるものだからきちんと調べてみる事が大切だとおもいます。

メーカーさんにどんどん問い合わせている友人もいました。

そこまでする?って思われる方もいるかもしれないですね。

でも、乳児や子供がいれば、そこまでしてもいいと思うんです。

目に見えないものだけれど

想像力をもっと働かせてみたらどうでしょうか?

めちゃくちゃ強力な農薬とか、化学調味料とか

そういうものだったらイメージつきやすいのかな?

自分が消費者だったら買えないですよね?!

子供には食べさせられないですよね・・・。

食べられるものがどんどん減ってゆく。

政府も農家さんや漁師さんやメーカーの補償ができないから

基準値ひきあげてそのままにしてるのでしょうね。

本当につらいことですね・・・。

こんなにも沢山の物を犠牲にしての原発

やっぱり なくしていかないといけないと心から願います。

放射能汚染が東北・関東で広がる中で飲食系企業が

どこの産地でどう言う対応を取っているのかについて

まとめがありましたので転載します↓

飲食産業

http://matome.naver.jp/odai/2130576144816125601

外食産業

http://matome.naver.jp/odai/2130574221415995301



*下記、大切なことをまとめたリンクです*



被災者受け入れプロジェクト一覧

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10902086154.html


原発について知ることの大切さ① 

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855871750.html


原発について その②はこちら

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855874433.html


起こりうる地震と原発の危険&計画停電の罠
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855841999.html


浜岡原発の危機と地震について
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10856441935.html


原発がなくても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855831599.html


浜岡原発を止めても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10885945339.html


自然エネルギーが地球を救う!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10864706376.html


放射性物質から体を守る方法

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10860902392.html



必読◆内部被曝の怖さについて&対処方

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10891762911.html


重要◆子供の20mSvについて①

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10886114963.html


重要◆子供の20mSvについて②

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10886121400.html


首都圏ホットスポット&福島郡山~関西までの放射能広がりMAP
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10898912502.html


ドイツ政府による放射能汚染シュミレーションMAP(随時更新されてます)

http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329


* Today's Special NEWS *


 ↓本日のポイントアップはこちら↓ 

楽天TOP からまとめてエントリー



楽天カード入会+エントリーするだけでポイントプレゼント

カード決済でポイント2倍、金曜土曜は3倍 などなど

↓イベントでポイントが溜まります ↓

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」