LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Fashion+Beauty+Mama Life*:.+。☆゜


沢山のご訪問、読者登録、メッセージ

本当にどうもありがとうございます。

メッセージのお返事はお時間を頂いておりますが

どうぞよろしくお願いします。


今回の地震後における私自身の考えなどは

こちら   に記載しておりますので

ご一読いただき、同感していただけましたら

引き続き ブログにご訪問いただけますと嬉しいです。


目指せ素敵ママdiary。*・LOVEプチプラファッション親子でオシャレ&二人目プレママ日記*・      6月末出産予定★


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



まずは下記を先にご覧ください。

大切なことなので、転載していただいて構いません。

メッセージありがとうございますっ!!

是非、よろしくお願いいたします。


一応許可を得て転載せていただいてるので

リンク先に念のためこのブログを貼って下さるようお願いします。




原発について知ることの大切さ① のつづきです。

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855871750.html


まずは①から必ずご覧になって下さい!!




++++++以下転載となります+++++++


《廃炉も解体も出来ない原発》

1966年に、日本で初めてイギリスから輸入した16万キロワットの営業用原子炉が茨城県の東海村で稼動した。

続いてアメリカから原発を輸入、その後は自国で造るようになった。

廃炉・解体や廃棄物のことなど具体的には何も考えないまま動かし始めた原発で、厚い鉄でできた原子炉も大量の放射能を浴びてボロボロになっていった。

当初、耐用年数は10年だと言われていた為、10年で廃炉・解体する予定でいた。

しかし、1981年に10年たった東京電力の福島原発の1号機で、当初考えていたような廃炉・解体が全く出来ないことが分かった。

この時、私も加わってこの原子炉の廃炉・解体をどうするか、毎日のように検討したが、無理やりに廃炉・解体しようとしても、造るときの何倍ものお金がかかる事や、大量の被曝が避けられない事などが分かった。

原子炉のすぐ近くでは、決められた線量を守ろうとすると、たった十数秒くらいしかいられない。

放射能がある限り廃炉・解体は不可能だった。

結局、アメリカのメーカーから作業者を派遣してもらい、大量の被曝を伴いながら、原子炉を修理してもらった。

耐用年数が10年といわれていた原発、今でもその原発は動いている。

また、神奈川県の川崎にある武蔵工大の原子炉はたった100キロワットの研究炉だが、これも放射能漏れを起こして止まった。

修理に20億円、廃炉には60億円もかかると言われた。

《「閉鎖」して、監視・管理》

先進国で、閉鎖した原発は数多くあるが、廃炉・解体ができない為、全部「閉鎖」となっている。

閉鎖とは発電を止めて、核燃料を取り出しておくこと。

原発は、発電している時と同じように水を入れて動かし続けなければならない。

水の圧力で配管が薄くなったり、部品の具合が悪くなったりする為、定検や補修も必要。

核分裂が無くなるまで、発電している時と同じように監視し、管理をし続けなければならない。

今、全部で54の原発が日本列島を取り巻いているが、これ以上運転を続けると、老朽化で危険な原発がいくつもある。

この他に大学や会社の研究用の原子炉もある。

しかし、日本の電力会社が、電気を作らない上に、金儲けにもならない閉鎖した原発を本気で監視し続けるかは大変疑問。

それなのに、さらに、新規立地や増設を行おうとしている。

これから先、必ずやってくる原発の閉鎖、これは本当に大変深刻な問題。

近い将来、寿命が来て閉鎖された原発が日本国中いたるところに出現する。

《どうしようもない放射性廃棄物》

それから、原発を運転すると必ず出る核のゴミ、低レベル放射性廃棄物。

名前は低レベルだが、ドラム缶の側に5時間いただけで致死量の被曝をするようなものもある。

そんなものが全国の原発で約80万本以上溜まっている。

日本が原発を始めてから1969年までは、どこの原発でも核のゴミはドラム缶に詰めて、近くの海に捨てていた。

その頃はそれが当たり前だった。

私が茨城県の東海原発にいた時、業者はドラム缶をトラックで運んでから、船に載せて千葉の沖に捨てに行っていた。

海に捨てたドラム缶は1年も経つと腐ってしまう代物だが、中の放射性のゴミはどうなるのか、魚はどうなるのだろうかと疑問に思った。

現在は原発のゴミは、青森の六ケ所村へ持って行って行く。

全部で300万本のドラム缶をこれから300年間管理すると言っているが、一体300年ももつドラム缶があるのか。

もう一つは高レベル廃棄物、これは使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを取り出した後に残った放射性廃棄物。

日本はイギリスとフランスの会社に再処理を頼んでいる。

1995年フランスから、28本の高レベル廃棄物として返ってきた。

これはどろどろの高レベル廃棄物をガラスと一緒に固めて、金属容器に入れたもの。

この容器の側に2分間いると死んでしまうほどの放射線を出している。

これを一時的に青森県の六ケ所村に置いて、30年から50年間くらい冷やし続け、その後どこか他の場所に持って行き、地中深く埋める予定だといっているが、予定地は全く決まっていない。

実際にこの高レベル廃棄物を処分した国はない。どこの国もみな困っている。

原発自体についても、国は止めてから5年か10年間、密閉管理してから、粉々にくだいてドラム缶に入れて、原発の敷地内に埋めるなどとのんきなことを言っているが、それでも1基で数万トンくらいの放射能まみれの廃材が出る。

日本中が核のゴミだらけになる事は目に見えている。

それには一日も早く、原発を止めるしかない。

中学生の女の子が涙ながらに訴えた。

「今、廃棄物を50年、300年監視するといいましたが、今の大人がするんですか?

そうじゃないでしょう。次の私たちの世代、また、その次の世代がするんじゃないんですか。

だけど、私たちはいやだ」

この子に返事の出来る大人はいるだろうか。

原発が動いている限り、終わりのない永遠の50年であり、300年になる。

《住民の被曝と恐ろしい差別》

日本の原発は今までは放射能を一切出していないと、何十年もウソをついてきた。

でもそういうウソがつけなくなった。

原発にある高い排気塔からは、放射能が出ている。

その周辺に住んでいる人たちは、一日中、放射能を浴びて被曝している。

23歳のある女性から手紙が来た。

便箋に涙の跡がにじんでいた。

『東京で就職して恋愛し、結婚が決まって結納も交わした。

ところが突然相手から婚約を解消されてしまった。

相手の人が言うには「君には何にも悪い所はないし自分も一緒になりたいと思っている。

でも、あなたは福井県の敦賀で十数年間育っていて、原発の周辺では白血病の子どもが生まれる確率が高いという。

親から、白血病の孫の顔はふびんで見たくない。だから結婚するのはやめてくれ、といわれた」

私が何か悪いことしましたか』と書いてあった。

この娘さんに何の罪がありますか。こういう話が方々で起きている。

北海道の泊原発の隣の共和町で、教職員組合主催の講演をしていた時の話。

この話だけはぜひ覚えておいて欲しい。

その講演会は夜の集まりだったが、父母と教職員が半々くらいで、およそ300人くらいの人が来ていた。

その中には中学生や高校生もいた。自分たちの問題だからと聞きに来ていた。

最後に質問はないかと聞くと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こう言った。

「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。

私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。

今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。

私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、24時間被曝している。

原発の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。

私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。

私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」

でも、誰も答えてあげられなかった。

「原発がそんなに大変なものなら、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。

まして、ここに来ている大人たちは、2号機も造らせたじゃないのか。

たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」

ちょうど、泊原発の2号機が試運転に入った時だった。

「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。

私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」

「2基目が出来て、今までの倍、私は放射能を浴びている。

でも私は北海道から逃げない」

私が「そういう悩みをお母さんや先生に話したことがあるの」と聞いたら、「この会場には先生やお母さんも来ている、でも、話したことはない」と言う。

「女の子同志ではいつもその話をしている。結婚もできない、子どもも産めないって。」

担任の先生たちも、今の生徒たちがそういう悩みを抱えていることを少しも知らなかったそうだ。

これは決して、原子力防災の8キロとか10キロの問題ではない。50キロ、100キロ圏でそういうことがいっぱい起きている。

そういう悩みを今の中学生、高校生が持っていることを覚えていてほしい。

《原発がある限り、安心できない》

みなさんには、ここまでのことから、原発がどんなものか分かってもらえたと思う。

チェルノブイリで原発の大事故が起きて、原発は怖いと思った人も多かったと思う。

でも、「原発が止まったら、電気が無くなって困る」と、特に都会の人は原発から遠いから、少々怖くても仕方がないと、多くの人は考えているのではないか。

でも、それは国や電力会社が「原発は核の平和利用です」「日本の原発は絶対に事故を起こしません。安全だから安心しなさい」「日本には資源がないから、原発は絶対に必要なんですよ」と、大金をかけて宣伝をしている結果である。

もんじゅの事故の時のように、本当のことはずっと隠している。

原発は確かに電気を作っている。

しかし、私が20年間働いて、この目で見たり、この体で経験したことは、原発は働く人を絶対に被曝させなければ動かないものだということ。

それに、原発を造るときから、地域の人達は賛成だ、反対だと割れて、心をズタズタにされる。

出来たら出来たで、被曝させられ、何の罪もないのに差別されて苦しんでいる。
みなさんは、原発が事故を起こしたら怖いのは知っている。

だったら、事故さえ起こさなければいいのか。

平和利用なのか。

働く人が被曝して死んでいったり、地域の人が苦しんでいる限り、原発は平和利用なんかではない。

それに、安全なことと安心だということは違う。

原発がある限り安心できない。

今は電気を作っているように見えても、何万年も管理しなければならない核のゴミに、膨大な電気や石油が必要。

それは、今作っている以上のエネルギーになることは間違いない。

それに、その核のゴミや閉鎖した原発を管理するのは、私たちの子孫。

そんな原発が、どうして核の平和利用だなんて言えるのか。

だから、私はお願いしたい。

朝、必ず自分のお子さんの顔やお孫さんの顔をしっかりと見てほしい。

果たしてこのまま原子力発電所をどんどん造って大丈夫なのか。

事故だけでなく、地震で壊れる心配もあり、このままでは本当に取り返しのつかないことが起きてしまう。

これ以上、原発を増やしてはいけない

そして稼働している原発も止めなければならない。

原発がある限り、世界に本当の平和はこない。

優しい地球 残そう子どもたちに


原発のそばに住んでも危険

老朽化した原発も危険

点検するにも被曝の危険を伴う

原発を止めても核燃料の管理が大変

でも稼動している限り核のゴミが出る

核廃棄物を処理する場所がない………そして原発事故が起こったら………

こんな私たちの手に負えない原発を、まだこれからも増やして行くのですか?

原発推進派の方は、原発や核廃棄物処理施設の

お隣りに住んでも、全然大丈夫って事でしょうか。




++++++++++++++++++++++



今回の福島原発の事故によって

ひとつの作業をするのにでも

ものすごく放射能の影響をうける

ということをしりました。

いま、必死で作業にあたってるかたたちは

東電社員というか、その下請け会社の方たちです。

長靴をはいてなくて被ばくした・・・なんて

安全管理が全然なってないことの現れです。


そして、手を尽くしてもどうにもならない原発の処理

空気汚染それから汚染水は出続けています。。。

プルトニウムが検出されたとのことで

この先、何十年、何百年と続く地球の汚染。

本当に恐ろしいです。

二酸化炭素を減らすために原発が必要??

本当でしょうか。

もっともっと恐ろしい汚染がいま目の前でおこってます。

その前に沢山の人が犠牲になっています。

そして、これからも、沢山犠牲になる方がいます。。



広島や長崎で原爆をうけた日本で

こんな悲しい事故がおこってしまった。

核兵器を持たないと決めた日本で・・・。

これも、何かとても意味のある事のように思います。

日本から 何か変わっていかなくてはいけない

と、いうことのように感じられます。。

手放さなくてはいけない、のだと思います。




原発がなくても・・という

クリーンエネルギーの話のつづきはまた書きます!!




++++++++++++++++++++


にほんブログ村 トラコミュ 東北地方太平洋沖地震・・・助け合いへ



**以下、リンクお使いください**



◆南三陸町に支援物資を!!現在休止中

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10852643410.html


◆急募*被災地に送る「スクールバッグ」募集14日〆切*

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10849647311.html


◆子供たちに支援物資を!!22日〆切

大事なペットのための署名活動30日〆切



++++++++++++++++++


◆被災地情報掲示板・避難所リスト・企業をtwitterで後押し

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10854856223.html


◆チャリティーTEEなど購入品

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10836754853.html


◆joujouやMERCURYなどチャリティー品

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10841958038.html


◆募金先リスト・ピグ募金 ほか

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10829031966.html


◆地震にそなえて、災害防止対策マニュアル

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10828296349.html


◆仙台・福島・茨城 給水所一覧

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10829260032.html

◆避難所一覧およびニュースリンク先

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10828329910.html


◆計画輪番停電対象地域と時間帯



郵便番号から計画停電する地域を確認できるサイト↓
http://keikakuteiden.com/

◆被災者ホームステイ&東京都支援物資受付窓口


◆節電のお願い(東京電力)

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10829044872.html


◆ガス復旧・メーターロック解除方法(東京ガス)

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10827628793.html


◆ 放射能除去の食材&原発女子社員のコメント

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10833890997.html


◆被災者の声、思う事

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10844370865.html

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10832267627.html


◆おすすめ、読んでほしい芸能人ブログ

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10842570602.html




ツイッター登録はこちら↓

http://twitter.com/


アメブロ登録はこちら↓

http://www.ameba.jp/login.do




■災害伝言板(携帯番号でコメントを残せます)
au→ http://dengon.ezweb.ne.jp/
softbank→http://dengon.softbank.ne.jp/J
docomo→ http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

ウィルコム→http://bit.ly/ehTZkT
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe



【NHK安否情報放送】

NHKでは安否情報に関するテロップ放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800
050-3369-9680



[人探しサイト]

・グーグルの Person Finder: 2011 日本地震
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



[安否の確認は災害伝言板ダイヤル171]


●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する

※携帯電話からもご利用いただけます



[地震防災対策マニュアル]


こちら非常に参考になります↓

http://bousai-taisaku.net/


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村   人気ブログランキング

ブログの殿堂  FC2ブログ

* Today's Special NEWS *


 ↓金曜土曜はポイント3倍↓ 

楽天TOP からまとめてエントリー



楽天カード入会+エントリーするだけでポイントプレゼント

カード決済でポイント2倍、金曜土曜は3倍 などなど

↓イベントでポイントが溜まります ↓

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」