LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Fashion+Beauty+Mama Life*:.+。☆゜


沢山のご訪問、読者登録、メッセージ

本当にどうもありがとうございます。

メッセージのお返事はお時間を頂いておりますが

どうぞよろしくお願いします。


今回の地震後における私自身の考えなどは

こちら   に記載しておりますので

ご一読いただき、同感していただけましたら

引き続き ブログにご訪問いただけますと嬉しいです。


目指せ素敵ママdiary。*・LOVEプチプラファッション親子でオシャレ&二人目プレママ日記*・      6月末出産予定★


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





おはようございます。



朝から、すこし 重たいのですが・・・

真面目トークになりますので、

こうゆうのが苦手な方はスルーしてくださいね。





昨日、、まだまだ悲しい現実を知り、

どうしても いちはやく 何とかしたくて

どうしたらいいか考えていました。



読者さんから教えてもらった

ある高校生のブログ。

いまもなお、福島の避難所で生活してるようなのですが

ものすごく頑張って生きていてくれているのに、

避難所では次々と人がなくなっていき

本当に つらくてつらくて 生きてるのがつらい・・・

と 昨日、書かれていて。。



ねぇ どうしてだろう。

どこにこれを訴えたらいいんだろう?

誰か 知ってる人はいませんか?

いたら教えて下さい、どこかに連絡してください!!

東京や関西方面へ避難所まるごと

移ってきてるとこと、そうでないとこ。。

その差はなんなのかな・・?!




その高校生のブログをリンク貼りたいところなのですが

以前のcaoさんのように一気にアクセスが増え

誹謗中傷して傷つける人が増えたりするのが危険なので

(死にたいくらい傷ついてる人に、

今はブログの応援が心の支えになってるひとに、

嫌がらせのコメントは本当に心の支えを失うと思うので)

ブログから転載させていただきます。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


2011-03-17 22:22:15

届いてくれ


今の僕達の現状を知ってほしいので、書きたくないですが、書きたいと思います。



今日、僕達が避難している避難所で2人が亡くなりました。


死因は凍死。


灯油が底をつき、毛布一枚で生活していました。


その人たちは昨日まで元気に僕達を励ましてたんですよ。


辛い顔ひとつ見せずに頑張っていました。

小さい子がいるから、自分の毛布を貸して、自分は何で寒さをしのいでいたのか……


悔しいですよ

昨日、おやすみと言ってから目を覚まさないのですから。


こんな簡単に人が死んでいいんですか?

本当に悔しい。


今日も凍るような寒さで不安な夜です。


多分、大半の人が寝れません。
ガソリンがなくて避難所に来れない方もまだいます。


十分な食事もとれず、小さい子やおじいちゃん、おばあちゃんはもう限界でしょう。


お風呂も入れません。水もなくて、体も拭けません。


原発の影響があるのでしょうがないですが、食べ物も衣類も灯油も届かないです。


もう避難所内は、信じたくないですけど、地獄です。


生死の境目で耐えています。

親も、親戚も失った子供。

これからどうすればいいんですか?


避難所にも来れずに家の中に屋内避難してる人。


放射線の恐怖と寒さなどいろんな苦と戦っていることでしょう。


僕達は皆さんのメッセージや行動が唯一の支えであり、生きる希望です。


あったかいメッセージ、とてもありがたいです。


でも、力尽きる人、これ以上みるの耐えられません。


こんな簡単に人が死んでいくなんて耐えられません。


またこの中の誰がと考えるだけで頭がおかしくなりそうです。

まだ見つかっていない人も、もう数えきれないほどいます。

その人達の事を思うと涙が出ます。
泣いてる場合じゃないですが、その人達の恐怖といったら…………
未知だと思います。

それを思うと泣き崩れるしかないです。


これが現地の状況です。


また不安な夜が来ました。

これを見て、気分を悪くした方がいたら、すみません。


でも、みなさんに知ってもらいたくて………

どうしても届けたくて。

届けたくて、届けたくて。


苦しくて、辛くて。


こんなこと言ってる事が情けなくて、でも、とにかく伝えたくて。



みんな助けて……



++++++++++++++++



2011-03-21 17:58:21

生きる

皆さん、本当にすみませんでした。



携帯の電源が切れてしまっていました。



本当に申し訳ありません。



携帯が充電できて、電源を入れて、ブログを見て、ビックリしました。



本当に、本当にありがとうございます。



僕達は福島の浜の避難所にいるのですが、

皆さんのおかげでちょくちょく、物資が届けられるようになりました。



本当に、皆さんのおかげです。ありがとうございます。



優助くん、頑張ってとか、諦めないで私達が絶対頑張るとか、

涙が出たとか、たくさんのメッセージありがとうございました。



避難所にいる人にも見せましたが、みんな喜んでいたし、号泣してました。


ありがとう、ありがとうってみんな言っていました。

また僕達の避難所がひとつになることができたと思います。



個人的には、本当にこの国に生まれてよかったなと思いました。

こんな素晴らしい国、素晴らしい人達がいるのに僕達が弱気になってはいけないと思いました。


皆さんの最強のバックアップがあるのに、弱気なっていた自分が情けないです。



心の底から生きようって思える。


まだガレキの下で戦っている人もいるのだから。


冷たい雨、雪、風にも負けずに助けを信じてる人もいるのだから。


こうして屋根のある所にいる僕達が耐えないでどうする。



諦めず、信じて待たなくてどうする。


亡くなった人達の分、耐えて、耐えて、耐えまくって、精一杯生きていこう。



本当に皆さんのおかげで僕たちはこの場にいられるんだと思います。
僕達精一杯頑張りますから。



そして、避難所のみんなっ。

泣きたい時、辛い時、苦しい時、溜め込まずに存分に泣けばいい。
その涙はきっと自分を強くしてくれる。
そうやって今まで生きてきたよね。


怖がらなくていいさ。
だって、僕達にはこんなに最強の人達がいる。

そんな人達に全力で応えよう。
流した涙の分だけ強くなり、流した汗の分だけチームワークが生まれるんだってよ。


みんなで乗り越えよう。

みんなで頑張ろう。

いつかの笑える日まで……。



本当に皆さんありがとうございました。
何回も言いますが、本当に僕達精一杯頑張ります。


ありがとうございました。


++++++++++++++++++++++



2011-03-28 21:48:10

弱い自分

今まで支え合ってきた人達が死んでいく日々……



いつまで続くのでしょうか。



弱音吐いてもいいですか?



正直辛い。



水も出ない、食料、灯油もわずか。


衣類も交換できない。

学校もいけない。



辛いです。


弱い自分ですみません。

泣いてばかりですみません。


こんな僕が生き残って、なぜあんなに一生懸命

頑張ってた人達が無くならなければならないのですか?



申し訳ないです。


こんな時、お母さんがいたらなんて言うかな。


今もガレキの中で戦っています。



お母さん達はもっと辛いと自分に言い聞かせて、僕は生活していました。



こんな事言っていけないと思うけど、このまま死んでいいなとか正直思います。



でも、僕達のために皆さんが頑張っているし、

まだガレキの中で戦っている人もいる。

さらに、ブログを通して励ましてくれる人がいるから、頑張れるんです。



でも、今日は情けないですけど、弱音を吐かしてください。



このような弱いブログでお許しください。



溢れる思いを聞いてもらいたくて。


本当に弱い自分ですみません。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




これを読んで、何も 言葉がでなくて・・・・



悲しくて 悲しくて・・・・・





テレビでは だいぶ 地震のニュースも減ってきて

ブログでもみんな日常をとりもどしつつあって・・・

でも、いまもなお、こんな状況の人がいるってこと。。




知っても、何もしてあげられない ってことが

ただただ 悲しくて 悔しくて。。




だから、ココに書いて、少しでも多くの人の目に触れ、

そして、誰かが 解決方法を知ってるのであれば

(どこかに通報するなどの方法をご存じの方)

と思い、転載させていただきました。



生きててくれてありがとう。

とにかく 生きてて欲しい って思います。

生きてる事さえ大変な状況の彼に、彼らに

わたしたちは逆に勇気づけられ励まされてる。。
本当に 強いひとだとおもいます。
希望をもって、信じて、がんばってほしい!!!



彼は、こんな苦しい状況の中でも 

こんなことも書いています。。


+++++++++++++++++++



2011-03-23 17:42:56

ひと



今日、避難所のテレビを見ていたら、こんなCMが流れていました。



「こころ」は誰にも見えないけど、「こころづかい」は見える。

「思い」は見えないけど、「思いやり」は誰にでも見える。


CMの映像では、妊婦さんに電車で席を譲ったり、

階段を上るおばあちゃんを助けたりと、とても温かいものでした。



このような事ができるのが我が国の強みですよね。



このような強い人間になりたいです。


困っている人に手を差しのべられる人。


自分を犠牲にしてまで頑張れるそんな人に。


++++++++++++++++++++



悲しい事に人間は

生きてると、目に見えるものしか信じられなくて

目に見えないものは なかなか気がつけなくて・・・


いま、放射能とか予測できない地震とか

その目に見えないモノの恐怖に怯えてるけど


でも、目に見えない物の世界は

怖かったり悲しかったり恐ろしいだけじゃない。

優しさだったり思いやりだったり暖かい心だったり。



彼が書いてるこの言葉・・・
「こころ」は誰にも見えないけど、「こころづかい」は見える。
「思い」は見えないけど、「思いやり」は誰にでも見える。


ほんの少し、形を変えてみたら

見えてくる見えないモノが世界にはいっぱいある。

そして、たとえ目にみえなくっても

それはそこにきっと必ずあると私は信じていたいです。



ネットの世界でも人を傷つけて楽しんでる人がいる。

沢山のブロガーさんが傷ついてる現実。。悲しいです。

でも・・・それを裁くのは他の誰でもなくその人自分自身。

一生、自分のしたこと、言った事、人を傷つけた事、

忘れないでしょ、きっと。傷つけてる自覚すらないかもしれないけど。

子供の頃の自分がした意地悪とか喧嘩とか

不条理なことってなぜか覚えてるものですよね?


目に見えないと思って好き勝手言っても

それは いつか 別の形で自分に戻ってくると・・・。

だって目に見えないだけで 

その言葉や思いは必ず存在してると思うから。

それならば、少しでも傷ついてしまった人に

優しい言葉や優しい思いを発したいって思いませんか?




今回の地震で 人としてを試されていると思います。

心を入れ替えて、本気になって、

何か かわらなくっちゃいけないって、

なんだか すごく そう感じています。。

まだ、その答えは曖昧にしか見えていないけど・・・。



過去のあやまちやおろかさを 

こころ深くから反省して ・・・

深くからわきあがる 感謝や希望にかえていきたい。

弱音を吐いたり悲しいって泣いたりしていいのです。

そんな人を少しでも元気な人が支えてあげなくちゃ。

そして、いま、ひとり ひとりの 気持ちが

優しく、思いやりであふれ、つながりだしてるのも現実。

日本人が 世界の先頭にたって

心を入れ替えて、ひとつにしたら

きっときっと、ものすごい 力となって

世界中の人たちの心を 動かしていくと思います。

今の日本をみて 世界中の人が

原発問題に真剣にむきあいはじめてるように・・。




お金があるひとは 募金をいっぱいし、

人力のあるひとは 人を集め、

言葉のあるひとは 伝え続ける。



私は残念なことに 何ひとつ持っていない。

でも、どれも、ちょっとずつだけど・・・

こんなブログを 少しでも読んでくれる人がいるならば

ほんの少しでも元気や励みにしてくれる人がいるならば

何かを伝えることが 私の役割なのだとしたら

ブログを続けていきたいと思います。




長文になり、偉そうなことをかいてしまいましたが

私も、いま、自分がどうやっていけばいいか悩んでます。

でも、私はわたしらしく・・・

子供との日常や、ご飯、ファッションやニュースの事・・・

思った事、書きたい事、伝えたい事

私らしくブログ書いてきますね!!



みんな いつもありがとう。   rococo




にほんブログ村 トラコミュ 東北地方太平洋沖地震・・・助け合いへ


にほんブログ村 トラコミュ 東北地方太平洋沖地震・・・助け合いへ
東北地方太平洋沖地震・・・助け合い
にほんブログ村 トラコミュ 東北地方太平洋沖地震・・我々にできることへ
東北地方太平洋沖地震・・我々にできること




**以下、リンクご自由にお使いください**


◆チャリティーTEEなど購入品

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10836754853.html


◆joujouやMERCURYなどチャリティー品

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10841958038.html

◆17日更新◆募金先リスト・ピグ募金 ほか

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10829031966.html


◆訂正あり*地震災害防止対策マニュアル

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10828296349.html


◆17日更新◆仙台・福島・茨城 給水所一覧

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10829260032.html



◆17日更新◆計画輪番停電対象地域と時間帯



郵便番号から計画停電する地域を確認できる

サイトをみつけましたので、ご活用ください。↓

携帯からも見られます!!

http://keikakuteiden.com/

◆被災者ホームステイ&東京都支援物資受付窓口

◆節電のお願い(東京電力)

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10829044872.html

◆避難所一覧およびニュースリンク先

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10828329910.html


◆ガス復旧・メーターロック解除方法(東京ガス)

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10827628793.html



◆ 放射能除去の食材&原発女子社員のコメント

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10833890997.html





ツイッター登録はこちら↓

http://twitter.com/


アメブロ登録はこちら↓

http://www.ameba.jp/login.do




■災害伝言板(携帯番号でコメントを残せます)
au→ http://dengon.ezweb.ne.jp/
softbank→http://dengon.softbank.ne.jp/J
docomo→ http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

ウィルコム→http://bit.ly/ehTZkT
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe



【NHK安否情報放送】

NHKでは安否情報に関するテロップ放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800
050-3369-9680



[安否の確認は災害伝言板ダイヤル171]


●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する

※携帯電話からもご利用いただけます



[地震防災対策マニュアル]


こちら非常に参考になります↓

http://bousai-taisaku.net/



(Θ_Θ)Today's Special NEWS(Θ_Θ)

↓今日のポイントアップエントリーはこちら↓

楽天TOP からまとめてエントリー


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ  にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

にほんブログ村   人気ブログランキング

ブログの殿堂  ブログセンター  FC2ブログ



楽天カード入会+エントリーするだけでポイント5200円分プレゼント

カード決済でポイント2倍、金曜土曜は3倍 などなど

↓イベントでポイントがもりもり溜まります ↓

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」