こういう状況だからこそ
私はわたしらしくいることに決めました。



いま 何をかいても
嘘っぽく感じられたり
不謹慎な事に思えたり
被災地の方に申し訳なかったり…
世の中には色んなかたがいるから
まじめに書くとそれを批判的にみるひともいる。


でも いま感じてることや想いは
確かに本当のことで
それを 封印するのではなく
私はわたしらしく
言葉にしたいと 思いました。




不安や悲しみや恐れの負の想いは
マイナスのエネルギーとなって
届いてしまうことでしょう



出来るだけ いまの普通の
ささやかな日常のこと
プラスな想い、エネルギーが
少しでも よい流れとなるように


募金や電気とおなじでわずかでも
ひとりずつの小さな思いが
必ず何かにつながっていくと
私は信じたいと思います。





これからブログには
思ったことや感じたことを
つぶやいていくと思います。



いままでのようなブログは
当分書けないかもしれません。



でも 自然の脅威をまのあたりにして
何か変わらなくてはいけない
きっかけになる出来事だったのかもしれません。



ただテレビを見て胸を痛め涙するのではなく
いま 私にできることは
自分の周りにいる大切な人たちを
めいっぱい 愛すること
その思いをたくさん伝えること
自然に敬意をはらうこと、
生かされている命あることに
日々のささやかなことに感謝すること



一番大切なことにきづかされました。
遅いとか今更とか
そんなことはないと思います。

人の命の明日は誰もがわかりません。
でももしわたしが後悔するとしたら
ごめんねや愛してることを
伝えられなかった事を後悔すると思う。
だから、いつどうなっても悔いなし
そう思える人生にしたい。



みなさんも 愛する人に
たくさんの優しさ 言葉 かけてください
抱きしめて 思いを伝えてください
子供と一緒に笑ってください



いま、それぞれが置かれてる立場で
最大限にできることをすればいい。



いまから…です。
がんばります。
私はわたしらしく。。