* Today's Special NEWS *

↓今日のポイントGETはこちら♪↓

楽天TOP からまとめてエントリー



おはようございます!!



一昨日くらいにニュースになった下記のできごとですが

予想がついたというか わかっていたというか・・・

でもやっぱり「今更」発表されました。


市場に出回ってしまったあとのようですが

どうか 多くの子供たちが被曝していないことを願います。。



++++++++++++


http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011070901000789.html

≪福島県、食肉の全頭分検査を検討 福島県、出荷自粛を要請≫

福島県南相馬市の肉用牛から放射性セシウムが検出された問題で、県は9日、県内施設で処理した牛全頭分の食肉を検査する検討を始めた。

他県で処理した食肉も、農林水産省と厚生労働省と協議した上で、出荷先の自治体に検査協力を求めるとみられる。

県は同日、肉用牛の出荷を南相馬市全域で自粛するよう市に要請した。

問題の牛の出荷元は、南相馬市の緊急時避難準備区域にある農場。

東京都はこの日、都の芝浦と場で食肉処理した11頭すべてをモニタリング検査した結果、暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)の3~6倍、最大で3200ベクレルのセシウムを検出したと発表した。



++++++++++++




同じ生産者からは5月と先月に合わせて6頭の牛が出荷されていたそうです。

このうち5頭が、この食肉処理場に搬入されましたが、今回のような放射性物質の検査を受けなかったということで、すでに市場に流通してしまっているようです。

東京都では販売先などについて追跡調査をすることにしています。

また、もう1頭は栃木県大田原市の食肉処理場に搬入され食肉として処理されましたが、こちらも放射性物質の検査は受けてなかったようです。

この食肉は東京都内の市場に運ばれたと言う事が分かっています。

緊急時避難準備区域から肉牛を出荷する際は、体表に放射性物質が付着していないかなどを、全頭を対象に検査していますが、処理後の食肉については抽出検査のみだったそうです。

4月下旬以後すでに2924頭が出荷されてしまいました。

南相馬市や田村市の一部が入る同区域では、原発事故前、精肉になる肉用牛約5700頭が飼育されていたそうです。

農林水産省は4月下旬、この区域から出荷される肉用牛全頭を対象に、県が『体の表面を検査などすれば出荷を認める』と指導したのです。

それで事故直後は見合わせていた出荷が、再開されてしまいました。

以前、福島の黒毛和牛がせりにかけられているニュースを、皆さんもご覧になったと思います。

そうして、福島から飼育困難な牛や豚が北海道や宮崎に引き取られていったのです。

横浜では、それらが給食に使われていたとの情報もあります。

子供達が心配です。もう、あちこちに流通して、全国的な問題となっているでしょう。

私は元々、肉は食べませんが、お子さんに肉は食べさせたくないですね。もう遅すぎるか(ToT)

3200ベクレルがどれほど驚異の値か、こちらの図をご覧下さい。


LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Diary*:.+。☆゜



国の基準の500ベクレルだって、外国と比べものにならないほど高いのです。

人間と同じく動物も内部被曝をしています。

原発が爆発した頃の空気を吸ったり、放射能が付着したエサを食べたり水を飲んだりした内部被曝が、一番恐ろしいのです。

外部被曝だけの値で良しとした国の考えは、放射能の事を全く理解していません。



(以上転載終わり)






*原発や放射能についての過去記事*


◆被災者受け入れ・夏休み一時避難リスト一覧

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10937636668.html

◆ついに購入、放射能測定器(ガイガーカウンター)

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10922380982.html

◆国はα線とβ線は測定していません

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10928606530.html


◆必見・放射能を除去する下ごしらえ&

放射能排出りんごペクチンの作り方&とぎ汁で乳酸菌づくり

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10911172654.html

◆警告:首都圏で低線量被曝多発&コメント募集

http://ameblo.jp/rocobaby/theme-10035458569.html

◆我が家の測定結果&都内・全国放射線量速報の測定値

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10904931854.html

◆首都圏ホットスポット&福島郡山~関西までの放射能広がりMAP
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10898912502.html


◆質問返答&世界が驚く日本の放射能基準値!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10905389176.html

◆各社の牛乳産地と放射能検査の現状

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10909360789.html



◆分かりやすく@自然被曝と人工被曝について

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10908233110.html


◆必読・放射性物質から体を守る方法

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10860902392.html


◆必読・内部被曝の怖さについて&対処方

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10891762911.html




原発について知ることの大切さ① 

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855871750.html


原発について その②はこちら

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855874433.html


起こりうる地震と原発の危険&計画停電の罠
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855841999.html


浜岡原発の危機と地震について
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10856441935.html


原発がなくても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855831599.html


浜岡原発を止めても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10885945339.html


自然エネルギーが地球を救う!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10864706376.html


ドイツ政府による放射能汚染シュミレーションMAP(随時更新されてます)

http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329


↓おすすめ・武田先生のブログTOP↓

http://takedanet.com/



↓原発放射能について参考になるサイト↓

http://savechild.net/

↓放射能に強い野菜など食に関する事に詳しいサイト

「ベラルーシの部屋」↓




被災地救済・原発情報サイト↓

http://portal311.jimdo.com/