LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Fashion+Beauty+Mama Life*:.+。☆゜


* Today's Special NEWS *

↓今日のポイントGETはこちら♪↓

楽天TOP からまとめてエントリー




おはようございます♪




今日は風向きの関係で 6月1日の午後3時ごろ

(上記時間に9時間を足したものが日本時間)

の放射性物質拡散予報(ドイツ気象局)です。

日本の中心部分が全て覆われる状態です。

東北南部から関西方面に広がるようです。念のため注意ですね。


LOVELY DAYS。☆・*rococo`s Diary*:.+。☆゜


食品の放射能検査データ(各都道府県ごとに見られます)

http://yasaikensa.cloudapp.net/Browse.aspx



いつも拝見してるサイト

http://savechild.net/


こちらかなりお勧めなのですが その中で気になる記事をピックアップします↓
 


http://savechild.net/?p=1748


体の中の0.2マイクロシーベルトの被曝は、100ミリシーベルトの被曝と

同じである」ということを文部科学省が資料で発表しています。50万倍ですね。

下記リンク先の「20ミリシーベルト問題 医療専門家&川内…他」

という動画の【後編】をご覧ください。BSフジLive PRIME NEWSより

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d110525_0 ←動画

(注意:この動画は6月6日までしか見ることができません。

はやめに観覧ください。6月6日以降は、文章として「過去の放送内容」に保存されます。)



http://savechild.net/?p=1639


放射能の食品汚染問題が深刻な現在、お母さんたちの心配の種は、

やはり給食の食材と牛乳である。高すぎる暫定基準をクリアした物を

子供に食べさせたくないのは当然である。

原発事故が起こってから基準を上げるなどありえません。

そして、Twitter上などでも食品の産地については多数やり取りされていましたが、

実際に牛乳を販売する各社に問い合わせた方(
テッペイの森 管理人の森氏)がいました。

その記事を一部ご紹介します。それと、ハーゲンダッツに問い合わせたことも最後に書かれています。

(*あくまでも個人で問い合わせた結果ですので、牛乳メーカー側で変更があるかもしれません。

気になる方は、ご自身で直接メーカーにお問い合せください。)

以下、森氏の記事「原発】 電話で聞いてみました 各社の牛乳産地と放射能検査の現状 」より一部引用します。

電話で聞いてみました 各社の牛乳産地と放射能検査の現状

雪印乳業、明治乳業、森永乳業、協同乳業、小岩井乳業の5社に電話をかけてみた。聴きたいことは2つ。(1)製造段階で御社独自に放射能検査をしているか、(2)福島産の原乳を使用した牛乳はあるか、である。各社の回答は次の通り。

雪印乳業

(1)独自検査はしていない。放射能検査を自社で、製造段階で行っていない。

(2)富里工場のメグミルクに、福島産の原乳も使われている。

「でも、ツイッターでは、牛乳の産地を混ぜて誤魔化してるみたいに書かれてますよ?」と伝えると、窓口のSさんも「はい。私もツイッターを拝見しました」と困惑した声。「どうも非常に誇大に書かれていると感じています」。

確かに牛乳を混ぜてはいる。だが、「隠蔽だとか偽装のように思われているお客様がいる」ことについては「決してそうではないとご理解いただきたい」との ことだった。他の工場、たとえば、我が家で飲んでいたものは神奈川県海老名工場で製造されたメグミルクだが、これも神奈川、千葉、栃木、群馬という複数の 産地の牛乳がミックスされている。それと同じということらしい。

明治乳業

(1)独自検査はしていない。お客様からの声が大きく、また、牛乳という液体であるため、洗い流すことができないことから、確かに2重3重の検査をする方が望ましいのではないかと考えている。しかし、具体的な独自検査の予定は現段階では出ていない。

(2)福島産の原乳は使用していない。地震以前は東北の工場で使用していたが、地震によって東北工場が停止しているため、自動 的に福島産の原乳が使用できない状態になっている。「十勝牛乳」など産地をうたった牛乳はその産地のもののみ使用しているが、「おいしい牛乳」などは、酪 農家団体が近隣複数県から集めてきた原乳を使用しているため、産地はミックスされている。

「おいしい牛乳、おいしいです!」と伝えると、「本当に、本当にありがとうございます!」と喜んでくれた。窓口担当の女性も非常に真摯な対応。「お客様の 声は必ず上にお伝えします」とのこと。福島産を実際は使っていないが、使用しない理由は「事故による工場停止」なので、今後ふたたび使用する可能性がない わけではないようだ。ポリシーがあって使用しないのではなく、偶然使用できなくなっている、という状況に近い。

森永乳業

(1)独自に検査はしていない。今後する予定も今のところない。

(2)福島県産の原乳は使用していない。これは牛乳に限らず、飲料、デザート、ヨーグルトすべてにおいて当てはまる。事故以前 は東北の工場で使用していたが、現在、工場が停止しているため使用していない。今後は国が定める基準を満たした原乳を産地に関わらず使用する方針。工場は 近いうちに再度稼動すると思われる。ゆえに、その際、国の基準値に収まれば、福島産の牛乳を使用する可能性がある。

最初電話したときは、頼りなさそうなオドオドした男性が電話に出た。「後ほど担当の者から折り返し連絡する」ということだったので、待っていると、4時 間くらい経って、携帯電話から連絡が入った。背後の音がガヤガヤとうるさい。どうやら出先の営業担当らしい。「独自検査はしていません。福島産は使ってま せん」と先に電話した際に出していた質問に答える。「あのー、事故前は福島産も使用してたんでしょうか」と追加で質問すると、「えーと、えーっと・・・ま た、確認して、今度は本社から折り返し電話します」とのこと。正直、森永の窓口が一番対応がどん臭い感じ。いわゆる「デキない」セールスの典型というか。

その後、同じ営業担当から電話を受ける。「本社に確認してまいりました。工場の稼動の問題だとか、原発事故による放射能のこととか、いろいろあって、以 前は微量ながら使用してたんですけども、今は福島産は使用してないです」との返事。「すみません。それって工場が復旧したら使用するってことですか?」と 問うと、また返答が一瞬しどろもどろに。聞いたことしか答えない(答えられない)、「微量ながら使用していた」など、言い回しが姑息に感じられる、専門の 窓口ではなく、営業担当者が返答を兼任と、対応スタンスとしては最も「どうか」と思わされる感じだった。「国の基準値、国の基準値・・・」と繰り返すあた りにも、自社のポリシーを感じない。あまり深く考えてない感じだ。まあ、ぼくに電話をくれた営業担当者がちょっと情けなさすぎるんだと思うのだけ ど・・・。

協同乳業

(1)独自に検査はしていない。というのも、放射能の検査ができる箇所は日本で1箇所のみ。そこですべての食品の検査をしており、混雑している。とてもじゃないが、独自に検査できる状況にはない。(自社での検査も考えてない様子だった)

(2)福島産の原乳は使用していない。事故以前は福島産も使用していたが、事故後は使用せず、群馬、千葉、東京、北海道などの原乳を使用している。国の基準では300ベクレル、乳児100ベクレルといった数字もあるが、協同では自社独自の社内基準、30ベクレルを採用。それ以上のものは使用していない。そのため、結果として、その基準値に達する(自社がそれまで取引していた)福島産牛乳を現在は買い取っていない状況。

大変早口な男性が窓口に出た(笑)。「ハイ!ハイ!ご質問はッ!」とせかされるので、「うわあ、これはダメな窓口だなあ・・・」とのファーストインプ レッションがあったのだけど、意外や意外。自社の独自基準を設けるなど、放射能への対応は一番進んでいた。他の企業のお客様窓口は月~金までの対応しかし ていないところがほとんどなのに、協同は土日祝日も窓口が開いており、「ハイ!ハイ!いつでも!相談!ハイ!して下さい!!」と元気がいい(笑)。朴訥で ちょっと垢抜けないイメージだけど、牛乳にかける思いには、熱いモノがある。

「各乳業会社さんに電話で同じこと聞いてまわってるんスけど、自社基準を設けてるなんて、そんな先進的な試み、協同さんだけですよ」「いや、驚きまし た」と言うと、「そうですか!(そうだろう、そうだろう)」という感じの返答で、すごく嬉しがっていたぞ。シェアでは明治や森永に勝ってないだろうからこ そ、強い矜持で乳業に取り組んでいるのだろうと思う。

小岩井乳業

(1)独自検査はしていない。今後は考えていきたいが、現段階でそうする予定はない。

(2)福島産の牛乳は一部で少量使用されている。スーパー等の小売店で販売されている通常のパック入り牛乳では一切使用されて いない(岩手産、栃木産を使用)が、宅配や自動販売機等で販売されている、「小岩井フルーツ」等の乳飲料には少量ながら使用している。当然、国の基準値を 上回るものについては使用しないと決めている。

ゆっくりとした話し方の女性が窓口に。上品だ。一部乳飲料に福島産を使用していたが、そのことも特に隠したりしないし、言いにくそうな感じもない。質問 したことにもわかりやすく答えてくれた。ちょっとエレガントな気持ちになる。こういうのって、さも隠したそうに話すと逆に不審に感じるんだよね。聞いたこ とにハッキリと答えてもらえると、その方が企業に対する印象もいいし、電話してよかったと思える。

——————————————————————————-

いかがでしょうか。というわけで、どの乳業会社でも、独自の放射能検査はしていなかったし、する予定もないということがわかった。協同乳業の窓口の話を聞くかぎり、現実的に独自に調査するのは難しいこともあるようなので、協同乳業のように「国の基準より低い自社基準」を設けるという対応の方が現実的なのかもしれない。

福島産牛乳を使用していたのは、雪印、小岩井(一部乳飲料)のみ。ただ、使用していない明治乳業、森永乳業も、事故で東北工場が動かないから「使用でき ない」のが現状であり、何かポリシーがあって使用していないわけではない。「どうしても福島産は避けたい」という人は、協同なら絶対に避けることができる し、30ベクレルという自社基準があるため、他社の牛乳よりも放射性物質の摂取も抑えられるだろう。ただ、福島産を使用している雪印、小岩井にしても、富 里工場や「小岩井フルーツ」などの乳飲料に使用が限られているのだから、その点ではあまり神経質になる必要はないのかもしれない(メグミルクはパック上部 を見ると、どこの工場から出荷されたものか分かるようになっているので、避けることは容易)。

逆に「福島県産じゃなければいいのか」という問題もある。チェルノブイリ事故のときだって、乳製品に与えた影響は広い地域にまたがるものだった。まして やこの狭い日本。千葉県ほか、様々な場所で牧草から放射能が検出されている。「産地神話」に陥れば、逆にリスクが増すことにはならないか。個人的にはどち らかと言うと、産地ではなく、検出される放射能数値で選びたいと思っている。

また、国の定める基準値以下のものだと思われるが、ぼくら県外の人間が避けたがっている福島産牛乳を、風評被害払拭のためと言って、県内の給食で子ども たちに与える、との話も耳にした。だから「ぼくらは不安でも福島産の牛乳を飲むべきだ」とは言わない。だけれど、実際に汚染されていようが、風評被害だろ うが、県内の農家は瀕死のダメージを受けているし、そうした消費者の動向をなくしたいと強く願ういわき市長も存在しているのだ。県外の消費者も「国の基準 は信頼できない」「検査を厳しくしてほしい」「東電は県内の酪農家すべてに補償しろ」と声を大きくして言うべきだろう。こんなダメージも原発は与えること になるのだから、原発にだってNOを突きつけていくべきじゃあないのか。自分さえ被曝しなければそれでいい、喉元過ぎれば熱くないという態度は無責任だろ う。今後、きっちり東電の補償の動きを見ていきたいし、補償がなされなかったり、滞るようであれば、これまた声をあげていきたい。

いずれにせよ、今回、雪印だけバッシングしていた人たちは、何だったんだろうか。確かに雪印は独自に放射能検査をしていない。だけれど、それなら明治、森永、協同、小岩井、どこも独自検査などしていない。独自検査をしないことが問題なら、これら4社も徹底して追及すべきだ。

また、福島産牛乳を使用していることが問題なら、小岩井乳業も同罪だ。「フルーツ小岩井に福島産を使うな」と声をあげていくべきだろう。明治乳業も森永 乳業も「たまたま」福島産を使っていないだけだ。今後も使うなと訴えていくべきということになる。各産地の牛乳をミックスさせること自体については、どこ の乳業会社でも地震前からやっている非常にオーソドックスな手法だ。それが「薄めている」「誤魔化している」からダメだというのであれば、全乳業を相手に 批判したらいい。

つまり、雪印バッシングをしている人は、結局のところ、他の乳業会社と比べず、雪印だけが悪いと騒いでいることになる。まあ、確かに福島産を使っている のだから止めて欲しいと言うのはわかるし、過去にあんな事件起こしちゃったわけだから、雪印の身から出たサビだとも言えるわけだが、それにしても、電話で の応答から「放射能について学ぶ気もない」だとか「福島産を薄めて使ってるのだ」と言うのはどうかと思うわけですよ。

ちなみに、上のポストで雪印と比較されていたハーゲンダッツ社にも電話で問い合わせてみた。クリーム、脱脂粉乳、卵、砂糖、水については、すべて自社で 放射能の検査を独自に行っているとのこと。使用している原乳は一部をのぞき、すべて北海道産。一部の原乳はフランス産、だそうです。なるほど、美味しい、 高いには理由があるのね。




*原発や放射能についての過去記事*


我が家の測定結果&都内・全国放射線量速報の測定値

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10904931854.html


質問返答&世界が驚く日本の放射能基準値!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10905389176.html

首都圏ホットスポット&福島郡山~関西までの放射能広がりMAP
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10898912502.html


分かりやすく@自然被曝と人工被曝について
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10908233110.html


必読◆放射性物質から体を守る方法

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10860902392.html


必読◆内部被曝の怖さについて&対処方

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10891762911.html


重要◆子供の20mSvの危険性について①

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10886114963.html


重要◆子供の20mSvの危険性について②

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10886121400.html


一歩前進、20msv→1msvへ!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10905364805.html


被災者受け入れ きずなプロジェクト一覧

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10902086154.html


原発について知ることの大切さ① 

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855871750.html


原発について その②はこちら

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855874433.html


起こりうる地震と原発の危険&計画停電の罠
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855841999.html


浜岡原発の危機と地震について
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10856441935.html


原発がなくても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855831599.html


浜岡原発を止めても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10885945339.html


自然エネルギーが地球を救う!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10864706376.html


ドイツ政府による放射能汚染シュミレーションMAP(随時更新されてます)

http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329


↓武田先生のブログTOP↓

http://takedanet.com/




* Today's Special NEWS *


 ↓本日のポイントアップはこちら↓ 

楽天TOP からまとめてエントリー



楽天カード入会+エントリーするだけでポイントプレゼント

カード決済でポイント2倍、金曜土曜は3倍 などなど

↓イベントでポイントが溜まります ↓

年会費無料のクレジットカードなら「楽天カード」