* Today's Special NEWS *

↓今日のポイントGETはこちら♪↓

楽天TOP からまとめてエントリー





おはようございます♪



放射能測定器を購入して3日、

基本的には電源OFFして生活してますが

朝起きたときと外出時にはONするようにしています!!

いまのとこ、設定してる1μSVに達する場所には

遭遇していないので良かったです。。

昨日は車で都心部まで行ったのですが

うちの近所とかわりなしでした。


けど。。気になったのが

どーも都が公表してる線量が低くないか?ってこと。。

私の測定器がお安いものだからなのかもしれないけど

ちょっと低いような気がします。。

路面にでて歩いていると だいたい 0.07~0.1μ になりますが

公表されてるのは 地表5㎝でも、かなり低め。。↓


http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/06/20l6h600.htm



なんでだろうー?!って不思議に思っていたら

下記のような記事を見つけました!!


↓           ↓



++++++++++++++++++



AERAによると、ICRP(国際放射線防護委員会) が定めている

一般人の年間被曝線量の許容限度「1ミリシーベルト」は、

自然放射線量とは別に人工的に浴びる線量もあるため、

自然放射線量を合わせると、許容限度は計2・5ミリシーベルトになり、

これを1時間あたりに換算すると0・285マイクロシーベルトが目安という。

つまり、朝日が計測した葛飾区・水元 公園入り口の草地表面の

毎時0・618マイクロシーベルトは相当高い。



週刊現代は「異常な量の放射線物質を検出 

人口29万福島市内が危ない」と、原発から60キロ離れている

福島市内の私立保育園「こどものいえ  そらまめ」の正門付近で、

毎時19・6マイクロシーベルトを計測したと報告している。

しかし、国や県が毎日発表している福島市内の放射線量はさほど高く はない。

どうしてこのようなことが起きるのか。

こんな記事が6月16日付の「朝日新聞」朝刊に載っていた。



「飯舘村役場前には、測定結果を表示する機械が設置されているが、

村側は『県の結果との違いが大きく、村民を混乱させる』としていったん電源 を切った。

機械を開発し、提供したアルファ通信(本社・東京)によると、

5月30日の放射線量は毎時約8・9マイクロシーベルト。これに対し、

県が発表し た付近の測定結果は3分の1以下の同2・8マイクロシーベルトだった。

同社は対象となる放射線の種類を絞り、カウンターの高さを50センチから、

県などが測る際の1メートルに上げた。その結果、毎時3・8マイク ロシーベルトに下がったという。

同社は『機器の感度の違いやちょっとした場所、高さなど

測定方法の違いで結果は異なる』としている」

故意なのかどうかわからないが、重要なことに言及することを

この記者は忘れている。それは「放射線の種類を絞り」という箇所である。


放射線に はγ(ガンマー)線、α(アルファ)線、β(ベーター)線が

あるのは知られている。また、放射線量計測器にはGM管方式と

シンチレーション方式がある。こ うしたことに詳しい知人によると、

いまのモニタリングポストで使われているのはシンチレーション方式が多く

これはγ線は感知するが、他はあまり感知できないという


国もγ線以外のものを除いて測るよう指示しているようである。

朝日新聞の記事にある社の計測器は、どうやらGM計数管方式で、

α線もβ線も感知してしまうため数値が高く出てしまったようだ。

そのため、α 線とβ線を感知させないように覆いをして、

高さも50センチから1メートルに上げることによって、

放射線量が村の発表のものと近い数値になったと思われ る。

多くのモニタリングポストに「これはγ線だけを計測しています」という

但し書きが貼られていることも、あまり知られてはいない。

国や自治体側は、α線 とβ線を計測しないのは、γ線とちがって

洋服やマスクを通さないからだと説明しているようだが、

外に出て運動したり遊ぶ子どもたちの多くはマスクをしない し、手袋もしていない。

αもβも体のなかに入れば、重大な影響を及ぼすはずである。

住民にパニックを起こさせないためといういい逃れで、

正確なデータを公 表しない、または計測しない国のやり方に、

一刻も早く「ノー」を突き付けなくてはいけない。

そのギリギリのところにきているはずである。(→続きを読む

Jキャストテレビウォッチ より引用




++++++++++++++++++++



やはり。。。 低い理由がわかりました。


都庁HPによると

シンチレーション式サーベイメータ 日立アロカメディカルTCS166

というのを使用してるみたいですね。



せっかく調べてくれるのはありがたいですが

これで「安心して下さい」といわれても

ほんと、安心できないというかなんというか・・・。

自分で購入した測定器の方が信用できるかも?

なので、時間ができたら久しぶりに公園など測定してきたいです!!





測定器はこちらを購入しました。

詳細レポはこちらです↓

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10926627665.html





同じものですが、こちらにレビューがたくさん入っていて
どれも高評価、使いやすいとのことでした!!





PCの方はこちら↓探しやすいです
★放射能測定器(ガイガーカウンター)価格安い順一覧はこちら★



++++++++++++++++++++++++


*原発や放射能についての過去記事*


こちら需要が多いようですので上にあげます↓

被災地にいらっしゃる方へ教えてあげて下さい!!

◆被災者受け入れ きずなプロジェクト・地域一覧

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10902086154.html

◆ついに購入、放射能測定器(ガイガーカウンター)

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10922380982.html


◆必見・放射能を除去する下ごしらえ&

放射能排出りんごペクチンの作り方&とぎ汁で乳酸菌づくり

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10911172654.html

◆警告:首都圏で低線量被曝多発&コメント募集

http://ameblo.jp/rocobaby/theme-10035458569.html

◆我が家の測定結果&都内・全国放射線量速報の測定値

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10904931854.html

◆首都圏ホットスポット&福島郡山~関西までの放射能広がりMAP
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10898912502.html


◆質問返答&世界が驚く日本の放射能基準値!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10905389176.html

◆各社の牛乳産地と放射能検査の現状

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10909360789.html



◆分かりやすく@自然被曝と人工被曝について

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10908233110.html


◆必読・放射性物質から体を守る方法

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10860902392.html


◆必読・内部被曝の怖さについて&対処方

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10891762911.html




原発について知ることの大切さ① 

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855871750.html


原発について その②はこちら

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855874433.html


起こりうる地震と原発の危険&計画停電の罠
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855841999.html


浜岡原発の危機と地震について
http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10856441935.html


原発がなくても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10855831599.html


浜岡原発を止めても大丈夫な理由!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10885945339.html


自然エネルギーが地球を救う!!

http://ameblo.jp/rocobaby/entry-10864706376.html


ドイツ政府による放射能汚染シュミレーションMAP(随時更新されてます)

http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329


↓おすすめ・武田先生のブログTOP↓

http://takedanet.com/



↓原発放射能について参考になるサイト↓

http://savechild.net/

↓放射能に強い野菜など食に関する事に詳しいサイト

「ベラルーシの部屋」↓