日記「今日見た映画 2018」71『恋は雨上がりのように』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『恋は雨上がりのように』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2018年/日本映画/112分
監督:永井聡
出演:小松菜奈/大泉洋/清野菜名/磯村勇斗/葉山奨之/松本穂香/山本舞香/篠原篤/懸田怜央/桃果/廣田あいか/村杉蝉之介/濱田マリ/戸次重幸/吉田羊

■2018年 劇場公開作品 71本目

『ディストラクション・ベイビーズ』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』『沈黙 -サイレンス-』『来る』と、「気づいたら」もはや「4本」見てたの自分で「知らなかった」「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「小松菜奈」を、「5本目」「また」「見てしまった」。そろそろ「超依怙贔屓」の領域に近づいてきた。

『恋は雨上がりのように』もまた「予備知識皆無」。「眉月じゅん」「原作マンガ」があったことと見るまでどんな話か「全然知らなかった」。「また」「反省」「懺悔」「償い」。「ところが」見始めた「瞬間」「ガン見」。「他人事じゃなかった」。「かなり」「泣かし」に追い込まれたシーンもあった。

「45歳」と「17歳」は歳の差「約」「30歳」。「これ俺の話じゃねえか!」 「もしも」「アラ50」の僕が、「20代女子」と恋愛できたとしたら、歳の差「約」「30歳」は「同条件」。「現実」で「ありえる」ことなのか? もはや「完全」「ガン見」。

見終わって「実話」が基になってないか「調べてしまった」。だが「実話」を基にした話じゃなかった。「超残念」。「実話」であることを「心の中で祈ってしまった」「心の中で願ってしまった」。「俺もこうなりたい」。「もの凄く」「うらやましい」。「俺も大泉洋になりたい」と「死ぬほど」「今」、「心から憧れる」まで「かなり」追い込まれた。

「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「小松菜奈」に「あたし 店長のこと好きです」なんて言われたら、「僕ならどうなってしまうか解からない」。「大泉洋」「店長」と僕の違いは「未婚」。僕は「大泉洋」と違うので “本気” になって「死んでしまうかもしれない」。

「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「清野菜名」「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松本穂香」、「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「山本舞香」にも「眩暈」「時間が止まった」。

「かなり」恐るべき極限のくそリアリズム「部分」もあったと思う。「まんざら嘘に見えなかった」。「最期」も「鶏」は、「俺もこうなりたい」「現実」「実話」であってほしいと「心の中で祈ってしまった」「心の中で願ってしまった」。




[Previous]
日記「今日見た映画 2018」71『恋は雨上がりのように』
日記「今日見た映画 2018」72『キスできる餃子』
日記「今日見た映画 2018」73『西北西』
日記「今日見た映画 2018」74『ヌヌ子の聖★戦 HARAJU…』
[Next]

画像 2022年 8月