日記「今日見た映画 2014」53『ホドロフスキーのDUNE』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『ホドロフスキーのDUNE』
☆☆☆☆★★[90]

2013年/アメリカ映画/90分
監督:フランク・パヴィッチ
出演:アレハンドロ・ホドロフスキー/ミシェル・セドゥ/H・R・ギーガー/クリス・フォス/ブロンティス・ホドロフスキー/クリスチャン・ヴァンデ/アマンダ・リア/ダン・オバノン/ジャン=ポール・ジボン/ニコラス・ウィンディング・レフン/ リチャード・スタンリー /デヴィン・ファラチ/ドリュー・マクウィーニー/ゲイリー・カーツ/ダイアン・オバノン/ジャン=ピエール・ヴィニョー

■2014年 劇場公開作品 53本目

■第3稿 2020年 8月11日 版

「約30年前」、「デビッド・リンチ監督」の『デューン 砂の惑星』をどこかの名画座の2本立てで見た。「勉強しなければならない」と追い込まれ「デビッド・リンチ監督特集」を見に行った記憶がある。

『ワイルド・アット・ハート』「だけ」、何とか「鶏」でも見れたが、その他の「デビッド・リンチ監督」の映画を見れるほど「精神力」、「心の強さ」がこの頃まだなかった。『ブルーベルベット』は「LD」まで買ったが「1回」しか見てない。『エレファントマン』を見たのは小学生の時で、「国広富之」の吹き替えが強烈な記憶に残ってるが、「怖すぎて」何回も見れる映画ではなかった。『イレイザーヘッド』はとうとう「プログラムを買っただけ」。サボって「逃げた」まま今日まできてしまった。

そんな状態で『デューン 砂の惑星』を見て、「何一つ殆ど砂粒ほども何も覚えてない」のは当然。もはや「巨大ミミズ」が砂漠から出てくるのを「うっすら」覚えてる「だけ」。あと「巨大金魚らんちゅう」みたいなのが宙に浮いてたのも「うっすら」思い出した。当時の記憶は、「やっぱり『エイリアン』『スター・ウォーズ』シリーズの方が面白い」と思ったことしかない。

「3年前」何か「よほど辛いことがあった」(思い当たることはあるが)から、「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度でしか見れてなかったことを、『ホドロフスキーのDUNE』でも「再確認」しなければならないと思った。「うっすら」覚えてた記憶から、どんな経緯で「製作中止」となったかを改めて思い知った。

「アレハンドロ・ホドロフスキー監督」の名前を聞いたことはあったが「1本」も見たことなかった。「初めて」見た映画は『リアリティのダンス』で、「つい最近」まで、あまりに「超てきとう」「超不真面目」だったので、有名な『エル・トポ』さえ見たことなかった。「今」もまだ『エル・トポ』を見てない。

そんな現代になって、「全世界」を「震撼」「驚愕」「絶句」させる「作風」で有名な「アレハンドロ・ホドロフスキー監督」が、実は『デューン 砂の惑星』を撮る予定だったことを「初めて」思い知った。「かなり」おしっこ垂れ流しだった。

「H・R・ギーガー」にデザインを依頼してたエピソード、“本物” の「サルバドール・ダリ」が「出演予定」だったのを見て大きい方を漏らしたことは覚えてたが、さらに、僕が知ってる人物では、『2001年宇宙の旅』『未知との遭遇』『ブレードランナー』の特殊効果「ダグラス・トランブル」と会って「決別」した話、そして『エイリアン』『スペースバンパイア』『トータル・リコール』の脚本、『バタリアン』の監督でもある「ダン・オバノン」が特集効果担当だった話、「アレハンドロ・ホドロフスキー監督」の『デューン 砂の惑星』で知り合ったから、「H・R・ギーガー」やデザイナーの「ジャン・ジロー」達が『エイリアン』に参加することとなった「経緯」、「ちゃんと」見てなかったことを大きい方を漏らして「反省」「懺悔」「償い」しなければならないまで思い知らされた。

ここまで『デューン 砂の惑星』に命を懸けた「アレハンドロ・ホドロフスキー監督」の「情熱」を見て、「今」「現代」なら撮れるのではないか? もう一度「アレハンドロ・ホドロフスキー監督」は「新しい解釈」の、『デューン 砂の惑星』を撮るべきでは? と、「アレハンドロ・ホドロフスキー監督」の『デューン 砂の惑星』が見たくなってしまった。

だがインタビューをずっと見てくと、巨額の製作費が必要な映画は、プロデューサーの口出しが入ること、「自分の思い通りの作品にはできない」話が語られた。「撮らない」理由を感じた。映画監督を志す人間には何かを「感じる」「ドキュメンタリー映画」。「悔しさ」が伝わった。


[Previous]
日記「今日見た映画 2014」51『HUNGER ハンガー』
日記「今日見た映画 2014」52『アンビリーバブル・トゥ…』
日記「今日見た映画 2014」53『ホドロフスキーのDUNE』
日記「今日見た映画 2014」54『リアリティのダンス』
日記「今日見た映画 2014」55『ニンフォマニアック Vol.1』
日記「今日見た映画 2014」56『ニンフォマニアック Vol.2』
日記「今日見た映画 2014」57『新しき世界』
日記「今日見た映画 2014」58『大脱出』
日記「今日見た映画 2014」59『TOKYO TRIBE トーキョ…』
日記「今日見た映画 2014」60『レッド・ファミリー』
[Next]

画像 2017年 8月