日記「今日見た映画 2017」9『ダンケルク』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『ダンケルク』
☆☆☆☆★★[90]

2017年/イギリス=アメリカ=フランス映画/106分
監督:クリストファー・ノーラン
出演:フィオン・ホワイトヘッド/トム・グリン=カーニー/ジャック・ロウデン/ハリー・スタイルズ/アナイリン・バーナード/ジェームズ・ダーシー/バリー・キオガン/ケネス・ブラナー/キリアン・マーフィ/マーク・ライランス/トム・ハーディ/マイケル・フォックス/ジョン・ノーラン/マイケル・ケイン

■2017年 劇場公開作品 9本目

何も知らずに見てまた一つ史実を思い知った。見終わってから調べ、第二次世界大戦での「ダンケルクの戦い」からの撤退、「ダイナモ作戦」の映画化だと知った。過去何度も映画化されてる題材であることも知った。

『プライベート・ライアン』のような「反戦映画」に思えたが、あまりのめり込めなかった。極限のくそリアリズムで「ダイナモ作戦」を再現したのかもしれないが、あまりに「希望」が少なすぎて、見てて辛くなってきてしまう。

『プライベート・ライアン』級の “本物” の戦場の再現は、賞賛しなければならないほど壮絶。まるで自分が「ダイナモ作戦」の現場にいるほどまでに見える「CG」を尊敬した。「絶対助からない」状況の極限のくそリアリズムに漏らした。

戦争に「希望」などないのは「真実」だろうが、あまりに絶望的な「敗戦」の光景を「これでもか」と見せられ辛くなってしまう。「反戦映画」としての力はかなり凄いと思った。これを見て「戦争」したくなる人は確かにいないだろう。


[Previous]
日記「今日見た映画 2017」1『アウトレイジ 最終章』
日記「今日見た映画 2017」2『ワンダーウーマン』
日記「今日見た映画 2017」3『ザ・マミー 呪われた砂漠…』
日記「今日見た映画 2017」4『ゴースト・イン・ザ・シ…』
日記「今日見た映画 2017」5『ラ・ラ・ランド』
日記「今日見た映画 2017」6『ジョン・ウィック:チャ…』
日記「今日見た映画 2017」7『わたしは、ダニエル・ブ…』
日記「今日見た映画 2017」8『傷だらけの悪魔』
日記「今日見た映画 2017」9『ダンケルク』
日記「今日見た映画 2017」10『マンチェスター・バイ・…』
[Next]

画像 2019年 7月