日記「今日見た映画 2016」55『みかんの丘』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『みかんの丘』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2013年/エストニア=ジョージア映画/87分
監督:ザザ・ウルシャゼ
出演:レンビット・ウルフサク/エルモ・ヌガネン/ギオルギ・ナカシゼ/ミハイル・メスヒ/ライヴォ・トラス

■2016年 劇場公開作品 55本目

とにかく不真面目なので、「エストニア」「ジョージア」のことを初めて知った。逆に『みかんの丘』を見なければ、「エストニア」「ジョージア」のことを知らずに死んだかもしれない。大不況で将来の不安に怯えた日常で、「エストニア」「ジョージア」を知る機会はあまりないだろう。映画はすごいと思った。

今の僕の日常では歴史の詳細までは調べ切れないので、「ロシア グルジア戦争」を大雑把に知ることしかできなかった。

戦場と化した村に帰国せず残留し、人助けで敵同士の兵士の介護をする緊迫感が壮絶極まりない。このようなことは現実にどこかで起きてるのだろう。いつ自分がこのような目に合うかを想像したら、絶対他人事とは思えない。恐るべき「反戦映画」だった。

敵同士なので病人同士でも殺し合おうとする姿、その関係性が「人間」であることで変化し、どんな最期になるか? 「エストニア」「ジョージア」を知らなくても、「戦争」になったら「自分もこうなる」ことを思い知るしかない。「絶対戦争反対」と、さらに思い知るしかなかった。




[Previous]
日記「今日見た映画 2016」51『アイアムアヒーロー』
日記「今日見た映画 2016」52『いきなり先生になったボ…』
日記「今日見た映画 2016」53『ジェイソン・ボーン』
日記「今日見た映画 2016」54『高慢と偏見とゾンビ』
日記「今日見た映画 2016」55『みかんの丘』
日記「今日見た映画 2016」56『屋根裏の散歩者』
日記「今日見た映画 2016」57『歌声にのった少年』
日記「今日見た映画 2016」58『ヒトラーの忘れもの』
日記「今日見た映画 2016」59『母よ、』
日記「今日見た映画 2016」60『ヘイル、シーザー!』
[Next]

画像 2019年 5月