日記「今日見た映画 2016」58『ヒトラーの忘れもの』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『ヒトラーの忘れもの』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2015年/デンマーク=ドイツ映画/101分
監督:マーチン・サントフリート
出演:ローランド・ムーラー/ミケル・ボー・フォルスゴー/ルイス・ホフマン/ジョエル・バズマン/レオン・サイデル/エミール・ベルトン/オスカー・ベルトン

■2016年 劇場公開作品 58本目

「ヒトラーの忘れもの」と聞いて「何だろう?」と思って見たら、「はうあ!!!」となった。「史実」を基にした話に震撼。また一つ「衝撃」の「反戦映画」を見てしまった。

敗戦国となったドイツ軍はデンマークで捕虜となり、終戦後帰国前に、仕掛けた地雷の除去作業を命令される。150万個もの地雷の除去作業を行った、2000名を超えるドイツ軍捕虜の実話の中で、捕虜の多くは少年兵だった。「半数近くが 死亡」。デンマーク軍は最初から帰国させる気などなく、食べ物もろくに与えない家畜以下の「死んでもいい」扱いで除去作業をやらせる。次々に力尽きたナチスの少年兵達が死んでいく。

『ハート・ロッカー』を超える衝撃。「戦争」した「後始末」の「真実」に、大きい方がパンツについてしまった。「戦争」したら「絶対こうなる」。「他人事ではない」ことを「これでもか」と思い知らされた。




[Previous]
日記「今日見た映画 2016」51『アイアムアヒーロー』
日記「今日見た映画 2016」52『いきなり先生になったボ…』
日記「今日見た映画 2016」53『ジェイソン・ボーン』
日記「今日見た映画 2016」54『高慢と偏見とゾンビ』
日記「今日見た映画 2016」55『みかんの丘』
日記「今日見た映画 2016」56『屋根裏の散歩者』
日記「今日見た映画 2016」57『歌声にのった少年』
日記「今日見た映画 2016」58『ヒトラーの忘れもの』
日記「今日見た映画 2016」59『母よ、』
日記「今日見た映画 2016」60『ヘイル、シーザー!』
[Next]

画像 2019年 5月