性に関する本を見た小5娘の変化。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


小5娘が書店で選んだ一冊。

 




項目ごとにちょっとしたマンガを入れ

細かく説明した一冊。





身だしなみについて。

肌の手入れ、ヘアアレンジ、UVケア方法。

その為に必要な栄養素。



思春期の体の変化について。

月経に伴う心のバランス、月経痛の対処法。

生理用品の選び方、使い方、下着の種類。

生理周期、ホルモンバランス、下着の選び方。

デリケートゾーン、からだの毛と処理方法。



運動について。

体幹、体の正しい使い方、ダイエット。



自分を守ることについて。

SNSでの守り方、自分と他人との距離。

男の子の心と体の変化。

身近な危険。






これらを分かりやすく、説明してくれていて

小5娘は熟読…既に何度も読んで

内容をちゃんと覚えていました。






身だしなみをこれまで以上に気を遣い

ヘアアレンジも私に申し付けるようになり

スキンケアを始めるようになりましたw






そして

実は…少し前から

足と手の毛が濃くなってきた気がして

すごく気になっていた

私に打ち明けてきました。

本にムダ毛の処理方法があり試したいと。






更に最近自分の身体が丸く太った気がして

気になっていたと。

オヤツを減らしてご飯を食べると意気込み

これは炭水化物?これはたんぱく質?など

栄養素なども気にするようになりました。






新学期が始まってからも

先生の話を姿勢良く聞くことを

自分で意識しているようで

ママ、良い姿勢を保つことって

すごくきつい、けどすごく身体にきく!と。





これからどんどん身体も心も成長します。

正しい知識をつけて

自分の身体と心の変化ついて知ることは

本人にとって必要なこと。







何よりこの本を読んで

苦手な物でも食べるようになったり

運動あまりしてない日はストレッチしたり

身だしなみを整えたりと

格段に娘の意識が変わったことを感じます。
















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】












たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*