夫に伝授された義母姉の取扱い。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


春休みに、次女三女と遊びたい。

長女長男のように大きくなってしまったら

なかなか会えなくなるから。





そう義母姉から申し出があり…

今月も会うことになりました。






これまで年に3〜4回程度しか会ってなくて

去年は夫と義母姉が不仲になり

結局は年に1度しか会わず

それが仲直りした今年…月イチのペース。






正直、私は結構疲れます。






少しでも何か子供のことを伝えると

分析が始まります。



例えば…息子が反抗期で…と言うと

体力が有り余ってるからじゃない?


幼い頃には、夜泣きが酷くて…と言うと

昼間に体動かしてないからじゃない?


子供が少し騒ぐと

砂糖取りすぎなんじゃない?





これらは義母たちに解決を求めて

相談したいわけでもなく

ただの世間話程度のことなんです。

義母の時代とは違い、義姉に関しては未婚なので。







そんなただの世間話程度…

大変だね〜で終わる話でも分析される為

逆に自分のせいだと捉えてしまうこともあり

心折れるんです。

こうなるから、基本は何も言わない。

その時だけの言葉で分析されたくなくて。






普段は自分から連絡することも

必要最低限しかないけど

会う予定があれば

その日どうするか、とかの連絡はします。

夫を挟むと更にややこしくなり腹立つので

なるだけ私が義母姉と直接電話します。







今回、義母姉が子供たちだけを連れ出して

遊びに行くことが初めてなんです。

三女のトイレの回数を把握してほしくて

その旨を伝えなければいけませんでした。






その為には入院してたとこを

言わなければならず

実は…今月IGA血管炎で入院してたんです。

そう伝えました。





IGA血管炎で入院していたと聞いた瞬間…


それって現代病じゃない?

今の子って何でも除菌除菌で

菌を身体に取り入れてないから

ちょっと菌が入ったら身体が過剰に反応して

すぐ病気になるんじゃない?


だから多少、手が汚くてもそのまま

色々食べさせて免疫つけるくらいが

いいんじゃないの?

義実家に行くと、手洗い直行させるのは義母姉。



なんかみんなアレルギーとか色々あるのに

ゆりこんちゃんだけ何もないよね?

意外と健康じゃん!!

普段、汚いものばっか

食べてるんじゃない?

そう義姉が言うと、横から義母が

ストレスがないんじゃない?








私はその場を

そうですかねー?

そうかもしれないですねーあははー

と笑って誤魔化したものの…












失礼じゃね?

電話切ったあと、だんだん腹立って。








悪気はなく色々言うのは分かる。

聞き流せば良いとか夫は言う。







今回のことも、夫に愚痴りました。

こんなこと言われたんだけど。

でも、はい、出た出た…と思って

聞き流しといた、と。軽めに伝えたつもり。


すると夫は


出た出た…すら思わずに、聞き流していい。

そんなのにいちいち反応することでもない。

確かに、今はみんな除菌しすぎて

菌に過剰反応してしまうって聞くよねー?







コイツ何言ってんだと心底

夫の大嫌いな部分を見ましたね。








結局は夫が、

義母姉の言うことを弁解し、

2人の言うことを庇うこと

私は超絶腹が立つ。








聞き流していいなんて言う前に

自分の対応を今一度考え直せよと。

聞き流せないから、夫に愚痴るのです。

義母姉が絡むと

私は夫を心底嫌いになる。







更に夫は


話せば絶対に数回はイラつく発言あるわけ。

会う日は絶対、それらを聞くことになる。

だから会わない日には、やたら電話とかで

話さない方がいい。


そう私に伝授してきた。

イヤ事を言われるの分かってて会いたくはないのだが。









…なるほどね。

面倒でも電話じゃなく

LINEがいいってことか。








心得た。真顔














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】







たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*