豊作のカボチャの馬車。
我が家の爺さまが毎日お世話している畑です。。
りぃのウマウマも作っています
キューリは毎日新漬けにしていますよ~
キューリから葉っぱが。。。![]()
南蛮も大分大きくなってきたかな~ 
南蛮味噌や、干して鷹の爪として料理に入れますよ~
これ、わかる~?
大きくなったアスパラです。取らないで残しておくと来年太くなるらしい~
ドンドン横にのびてますが~
ちっこい実もなってます。。
カボチャさんですよ~
小さいカボチャさんがゴロゴロなってます。。。
カボチャの馬車が渋滞しそうな~勢いですわ 
パンプキンシフォンケーキでも作ってもらおうか。。
今日も楽しいね~![]()
指定席でひとやすみ~
お散歩満喫のりぃちゃん。。。![]()
おやつは~メークインをふかしましたよ。
おいも大好きのりぃちゃんです![]()
ママのおやつはこれね~
満足してスヤスヤのりぃちゃんでした![]()
ラベンダーとりぃちゃん。
こんにちわ~![]()
昨夜も暑くて、蒸し蒸しなので~扇風機を回しながら、
冷え冷えシートの上で朝までお休みになっていたりぃちゃんです。
先日、旦那がお休みの時に~ひさびさにお出かけしました ![]()
りぃちゃんもテンション上がります
パパさん~
ねぇねぇ~どこ行くの![]()
ココですよ~
札幌市南区にある~大学です。
ラベンダー祭りやってました。。。
近くだし~パパもいるし~
と言うことで、暑いけど行ってきました
大学の敷地ですが、名前を書くだけで~入れます。
一応ワンコは
と聞きましたが~
もちろんOKですよ~と警備員のおじさん。
りぃちゃんもナデナデしてもらいましたよ~
りぃちゃん~良い匂いだね~
キレイだね~
まるで~富良野だね~![]()
では~ラベンダーとりぃちゃんをお楽しみ下さ~い
さっそくラベンダーをバックにハイポーズ
可愛いね~りぃちゃん。
もしもし。。。りぃちゃん 舌が出っぱなしなんですけど。。。![]()
そんなこと関係ないよ~![]()
この日はかなり~暑かったです。
りぃちゃんもハァ~ハァ~でした。
なので~
どの写真もなが~い舌がヒラヒラ~
見事にヒラヒラ~のりいちゃんです。![]()
パパこっちに行くよ~![]()
紫が濃くてキレイだね~
おっ
立ち尾になってるね 
校内でも・・帰り道でも・・結構な人がりぃを見て、
可哀想だね~足が1本無いんだね、エライね~
と声を掛けてくれました。
直接どうなさったんですか
と聞いてくれる方には、
病気で断脚したことを簡単にお話させていただきましたが、
あとの方には笑顔でスルーしちゃいました。
我が家では、すでに見慣れた光景なので~
1本無いことすら~ついつい忘れてしまいます。。。
正直、そんなに珍しいかしら~
と、
逆に感心してしまった雪ん子でした![]()
パパもママも、元気に歩くりぃが自慢の娘ですもの~![]()
実はここ、北海道のラベンダー発祥の地なんです。。![]()
みなさん、富良野だと思ってる方がほとんどですけど~
いかがでしたか~楽しんでもらえましたか![]()
りぃとラベンダー
実は~内心良い写真が撮れたら、
年賀状に使おうという下心があったんですが~
あまりに暑かった。。。
お水も飲んだけど、りぃの舌はヒラヒラでした~![]()
残念。。。
楽しかったね~りぃちゃん。
このあと、昨日アップしたBBQへと続いたのであります。。。
りぃちゃん、お疲れ様でした~
お庭でBBQ~なんだか休日っぽい。
こんにちわ~今日は曇りですね~
今朝、我が家の庭にはもう~
コスモスの花が咲いていました。
なんだか。。。可愛い
さて。。。昨日の様子です。
昨日アップした~これですが 
ウルトラマンとか~ちょんまげとか~
いろいろご意見もございましたが~![]()
何かを察したのか~
りぃちゃんも食べようとはしませんでした。。。![]()
でかいシシトウみたいよね~
メルも欲しいかい~![]()
昨日、旦那がBBQすると言うので~
どうしてもシシトウが食べたかった雪ん子は、
同じ町内の果樹園さんに買いに行ってきました~![]()
下の小さい方がシシトウで~す
シシトウは一袋100円で買ってきました。。![]()
で~三本で120円のこちらは福耳南蛮と言いまして~
ちょっぴり辛くてBBQにオススメ~と書いてあったので。。。
思わず買ってしまいました。。![]()
昨日は結構暑かったです。。。![]()
私もいるよ~
りぃちゃんはすでにお疲れです。。。
パパさんが帰ってきたので~お昼寝が出来ないらしい。。。![]()
抗ガン剤の副作用で、あちこちの毛が薄くなってしまいました。。![]()
特に顔のまわりがね~
目の下クマが出来たみたいに見えます。
我が家では。。。白熊サンですか
と言われます。。。
それでも、りぃは美人さんだけどね~
(親バカ雪ん子)
けして。。。りぃちゃんの
顔色が青いわけじゃ~ありません。![]()
雨よけにブルーシートを掛けてるだけです。。。
雨は降らなかったけどね。。。

もう~ダメ。。。寝るわ
手長海老をゲットしたので~焼いてみました。。
殻は固かったけど~美味しかったよ。。![]()
こんなのも~買ってみた

良い匂いが~
福耳南蛮も美味しそうに焼けました。。。
どれどれ~とみんなで味見![]()
一個目はほんのり~物足りない位の辛さ~![]()
二個目はメチャクチャ~辛かった・・・
ただのデカイ南蛮を食べた感じ~![]()
一斉に
と
をガブガブと~![]()
いや~辛かったです・・・美味しかったけどね~![]()
シシトウは普通にウマウマでした~
豚串にはたっぷり一味を掛けるのが美味しいよね~
何のお話かしら~

メルはこの姿勢がお得意です。。。
なんか~パパがいると休日って感じね~りぃちゃん。![]()
ひさびさ家族団らんに楽しくも~
お疲れのりぃちゃんでした。。。![]()
パパ。。。おかえり~!
ちょこっとだけ~
お久しぶりの。。。りぃちゃんです
皆さんお元気でしたか~
昨日~
気ままなラルフの~西川ラルフちゃんの所から~
美味しいウマウマが届きましたよ![]()
西川ラルフ家特製 『うまうまラルフのジャーキー』です。
最高に美味しかったようです。ラルフママ、ご馳走様でした~
昨日の夜~
ひさびさにりぃのパパが帰ってきました。。。
パパちゃん、お帰り~
夜中になっても暑かったです![]()
なので~お外で夕涼み~(夜中涼みだな~笑)
りぃちゃんも、いつもは寝てばかりなのに~
めずらしく起きてます。。。
なんか~食べたいかい![]()
って聞いたら。。。寿司かな~だって・・・
はい。どうぞ~
ついでにママもいただきましたけど。。。
後のつまみもしっかり~ママとりぃも一緒に食べちゃいました
夜中なのにね~
ちょっと怖くない~
りぃのお目々。。。
地球を守る仲間のてつさん~宇宙人発見ですよ 
って。。。りぃちゃん~アナタが宇宙人
仲良しショットです。。。りぃとメル
![]()
あいかわらず~お目々が見えないメルですが~
割り込み~
こちらも2ショットね~
めずらしく~近いね ![]()
みて~最高の笑顔の二人です 
りぃとルビー
目線の先には。。。もちろん
ね。
我が家の庭先のラベンダーに蝶々さんと~
ミツバチさんが遊びに来ていました~
見えるかな~
白いお花も咲きましたよ。。。![]()
最後に~ へへっ。。。
これな~んだ
うふふっ。。。正解は明日ね~
じゃ~ね~![]()

紅白餅。。うまし。
祝~りぃちゃん
特にお祝い事はありませんが~
紅白餅を頭に乗せてる おめでたいりぃちゃんです
じつは、わたくし雪ん子は~
ひさびさに公式行事なる物に出席して参りました
うちの子供達がお世話になった小学校の周年行事がありまして、
ありがたく招待状をいただいたので、久方ぶりに小学校に足を踏み入れました。
子供が大きくなると、中々行く機会も無いですからね~
懐かしかったです。。。
思わず目頭が熱くなった子供達の発表。。。可愛かったなぁ~![]()
10年前の周年行事の時には副会長として、
走り回ってた事も懐かしく思い出しました。
当時の教頭先生もいらしていて、
お互い変わらないね~と、再会を楽しんで来ました。
じつは、この周年行事に出席したのは~ちょっと思うところが合ったからでして・・・
娘が卒業した高校も今年の秋に、周年行事をひかえているんです。
でもって、前に書いたことがあったと思いますが、
一応、元PTA会長なもんで~お手伝いに行くんですけど
当日の式典、祝賀会の責任者は現PTA会長なんですが・・・
NO2が雪ん子になってたんですわ。。。
先日、学校の会議に出て、ビックラ~しました。![]()
会長は来賓席に入っちゃうので、実質動くのは私なのか~![]()
![]()
最近は公式行事も人前で話すのもすっかりご無沙汰のお気楽者
になっているので~
正直荷が重い雪ん子です。。。
自分の体重だけでも充分重いのに・・![]()
大丈夫か~わたし
出来るのか~
そんなこともあって、小学校の行事に行ってきたんですけど~
子供達の一生懸命な姿があまりに可愛くて、
心がホッコリ温かくなりました。![]()
オマケにこんなおめでたいお餅もいただいて~
嬉しいな~
美味しかったですよ~![]()
りぃは、どうせ私は食べられないんでしょ~と
テンション低いです。![]()
それでもだまって頭に乗せてくれる心優しいりぃちゃんです
お天気もいいので~お散歩行こうね~
草の中。。。何をお探しですか~
悠々と道路をナナメ横断です。。。![]()
チョウチョがたくさんいましたね~
物思いにふけって。。。
今日も。。。よいしょっと~りぃの特等席へ
良いお天気だね~蝉も鳴いてます。。![]()
うん。今日も笑ってるね~りぃちゃん。
良いお顔だね。。。
このお顔が見られるだけでママは幸せです。
ありがとう。。。。![]()
たぶん。。。明日はお休みします。
お仕事のあと、温泉入って~体をポキポキさせてきますから~![]()
で。。。明後日は、仕事からまっすぐ高校の学祭の差し入れとお手伝いに行くし~
その後たぶん懇親会も連れて行かれるかも~![]()
なので、もしかしたら2日ほどブログお休みするかもデス
忙しいだけで、元気なので心配しないでね~![]()
嬉しい~りぃちゃん。
九州や四国地方では記録的な大雨や
水害の被害に遭われている方々もたくさんいるそうです。
とっても心配です。。。心よりお見舞い申し上げます。![]()
きのう、美術館の帰りに~
だんだんさんお勧めのパン屋さんにも足をのばしました。
とっても可愛いパン屋さんでしたよ~
ここは~ワンコだね~![]()
ミョウガ入りのパンや
黒豆や大豆がいっぱい入ったパンも最高でした![]()
今日のゆうがた、仕事から帰って急いでお散歩へ~![]()
まずはココにまっしぐら~
よっこいしょと飛び乗って~![]()
ご機嫌なりぃちゃんです ![]()
りぃも~ムサシ君みたいに滑り台滑るかい~![]()
結構です。座りたかっただけですから。。。
夕陽が傾いて来たから~帰ろうか 
最近、やっとしっぽが少し上がるようになったりぃです。
ちょっと細くなっちゃったけど~
しっぽはりぃの元気のバロメーターだもんね。。。![]()
りぃが元気になってくれるのが一番嬉しい雪ん子です。![]()
仲良しのあすみさんから~素敵なプレゼントをいただきました。![]()
とっても~嬉しかったです
ちょっと早いけど~見つけたから早いほうが良いと思って。。。
と言ってくださいました。
あちこち探してくれたんだと思います。
ありがとうね
実は、8月10日はりぃの8歳の誕生日なんです。
昨年、悪性の腫瘍が見つかってから、今年の誕生日を迎えることが出来ることは、
私にとってはとてもとても、意味のある大事な事でした。
正確にはあと、一ヶ月近くあるけどね。。。
それでも、ココまでこれたのは、涙が出そうな位、
嬉しいことなんです。
りぃが頑張ってくれたから、今があるんだよね。。。
それを一緒に感じてくれていた友達に感謝です。
りぃちゃんのボールです。
自然健康陶器と書いてありました。
森修焼と言って、天然石を使って焼き上げてます。
安心、安全な食器を
と言うコンセプトで作られた食器だそうです。
すこしでも体に良い物を~とプレゼントして下さいました。
どうもありがとうです
良かったね~りぃちゃん。
御飯とお水どっち入れようか~![]()
毎日少しずつ元気になってるよ~![]()
デートしてきました。
本日は、お日様も出て
ほんのり~汗ばむような
お天気の雪ん子地方でした~
今日は久々に病院も何もないお休みでしたので~
いそいそとお出かけしてきた雪ん子であります
行った先はこちらです~![]()
ご一緒して下さったのはこの方。。。雪ん子の仲良しさんです。

この前から気になっていた
古代ローマ帝国の遺産展を見に~
北海道立近代美術館に行ってきました。

と~っても良かったです。。。
2000年も前の彫刻や壁画が残ってる事に
感動すら覚えました。。。
そして~なにより
初代ローマ皇帝アウグストゥスがめちゃカッコ良かったわ~
しっかりと~目に焼き付けてきましたよ~![]()
古代ローマを堪能した後は・・・お隣の知事公館にも寄っちゃいました。![]()
札幌生まれの札幌育ちのくせに。。。
初めて来ました。知事公館 
ココを入っていくと~
なつかしい感じの建物が~
昭和11年頃に建てられたらしいです。。。
開放していたので、中も見せてもらいました。。。
FRIENDが撮してるのは~
この景色です。。。
知事公館の裏には素敵な公園があり、
市民の憩いの広場になっています
もちろん、ワンコもOKですよ 
裏からみたら~とってもメルヘンな知事公館でした~![]()
さてさて~ランチです。
韓国家庭料理のお店に行ってきましたよ~
美味しそうでしょ~
スンドゥブチゲ定食をいただきました
(柔らかいお豆腐のチゲです。。。)
アツアツです~
辛そうに見えるけど~全然辛くありませんでした。。。
雪ん子的にはもう少し~いや、もっとかなり~辛くて良かったかも。。
でも、お味はとっても美味でしたよ~![]()
同じ物をいただきました~
アツアツを食べながら~おしゃべりもしながら~
と忙しかったですね~
さらにもう一軒。。。カフェにも寄っちゃいました。。
で、抹茶シェイクをね。。。
美味しかった~
楽しかった~
時間の経つのがあっという間でした~
おかげですっかり~リフレッシュ出来たかな~![]()
美術館のお庭で四つ葉のクローバーを
FRIENDが見つけてくれました~
今日は1日ありがとうございました 
朝のお見送りの時に~
どうも仕事じゃないらしいぞ~
と、気づいていたりぃちゃん。。。![]()
帰ってきたら喜んで飛びついて来ました。。
おいおい、一本足なんだから~
危ないでしょうに~
夕方~久々に公園にもお散歩に行けました。
うん。。。
なんだか、元気になったね~
ママも、りぃちゃんも。。。
![]()
今日のりぃちゃんとメル。
午前中は気持ちが良いほど~
雨が降ってました
りぃちゃん地方です。。
今日で7連勤の雪ん子です~
さすがに疲れて来ました。。。![]()
夜も久々にソフトクリーム
巻き巻きのシフトが入ってるんだな~
明日は休みだから~もうひと踏んばり頑張るぞ~![]()
病院じゃない休みは久々なので~お出かけしちゃおうかな~![]()
留守の間に友達がサクランボを置いていってくれました。
今年初物です~
うれしいな~![]()
我が家のサクランボは長雨で全滅でしたから~![]()
とっても甘~いチェリーちゃんでした
で、もって~ママの今日のおやつは
これまた頂き物のイチゴショートケーキです
へへっ~美味しかったです![]()
ガン見してますが~りぃちゃんは見るだけだよ~
今日もまったくやる気の無いりぃ姫です 
お尻に。。。黒くてわからないですが、ミニシュナのメルがいます。![]()
どう見ても黒い塊です。。。![]()
雨で散歩も行けないし~(晴れてても行かないけど。。。
)
ヒマなので~動画撮ってみました。
暗いのに電気も付けずに撮ったので~
ほとんどメルの顔がわかりません。。。![]()
かなり仲良しの今日ですが~
たいして楽しそうではありません。。。りぃちゃん 
まぁ~これが精一杯って所かしらね~
今、会社に来ている保険屋さんにもらいました
メルが背中の
を取るとき・・・
りぃちゃん、怖くて唸っちゃいましたよ。。。![]()
なんとも~やる気のない動画でごめんなさ~い![]()
ほ~ら
私達こんなに仲良しよ~
![]()
では、皆さん~また明日ね

minacoさんから~いただきました。。
いつもありがとうございます。。
嬉しいな~![]()
朝顔と病院。
今日も涼し~い1日でしたね 
ママがお仕事の間は。。。
兄ちゃんの彼女に遊んでもらっていたりぃちゃんでした![]()
ちやほやされてちょっと気分の良いりぃちゃんです![]()
ママ~これはなぁに~![]()
これはね~私達の間ではまぼろしの飴と
噂が高い。。。美味しい飴なのよ~
この飴と一緒に~
めちゃ可愛い~ラルフちゃんチロルチョコが。。。
ママにキットカットを教えてくれたラルフちゃんのママこと、
きままなラルフ
の西川ラルフさんから送っていただきました~
そして。。。
とっても素敵な朝顔のボード
もちろん、ラルフママの手書きです。涼しそうできれいでしょ~![]()
どうもありがとうございます。ラルフママ
さっそく我が家の玄関に飾らせてもらいました。
玄関が夏バージョンになりましたよ~
ちなみにこのおばあちゃんは、
かれこれ10年くらいココに座っています。![]()
娘が小学校時代~
夏休みの自由研究で、紙粘土で作った工作です ![]()
捨てられないですよね~![]()
きょう、午後から病院に行ってきました。![]()
先週の日曜日に最後の抗ガン剤を打ってから、一週間経ちました。
今までは、3日くらいで元気なりぃちゃんに戻っていたのですが~
今回は見事に一週間寝てばかりいました。。。
お散歩ちょこっとと、御飯とおやつ以外は~
ひたすら眠っていたりぃ姫・・![]()
先生もちょっと心配らしく~
血液検査とついでに体温計で熱も計り、
色々見てくれましたが。。。。
検査の結果、白血球は5300で~いつものように少なめだけど(一週間だからね)
それ以外は貧血もないし、すべて正常値でした。
先生もママも取り合えず一安心。。。
![]()
後は少しずつ元気になってくれるはずです。。りぃちゃん![]()
目のまわりの毛が少なくなってしまい、クマができたようになっちゃったけど~
それも少しずつ生えてくるかも~
とのことでした。
今度は2週間後に検査です。
今年に入ってすぐ、再発してからは週一で病院に行っていたので~
なんだか少し気が抜けた様な感じが。。。
仕事の休みもすべてりぃの病院に合わせていたからね
その後は月一になるのかな~![]()
その分、しっかりボディーチェックしないとね![]()
早期発見が肝心だからね~
責任重大のママです。。。![]()
どうか再発しませんように。。。
この子がいつまでも元気でいられますように。。。
帰りに投票所に寄って帰って来ました。
さて、おやつの小松菜を食べて~![]()
まずは寝ました。。。りぃ姫 ![]()
昨日紹介したとうきびモナカアイス~がどうも、北海道限定
らしく、内地には売ってない様なので~![]()
中はこんな感じです~コーンのツブツブモナカが何とも可愛いです
アイスの中にもコーンパウダーが入っているので、
え~とね。。。
コーンスープ風味の甘いアイスって感じかしらね~![]()
りぃちゃんの舌が高速で動いてます ![]()
はい、最後の一口どうぞ~![]()
いままで、応援ありがとうございました。![]()
取り合えず、抗ガン剤治療は終了しました。。。
あとは、検査で様子を見ながら~暮らして行こうと思います。
もうすぐ、今まで通りの元気なりぃちゃんに
戻ってくれると思います。![]()
緑の中を走れるようになるのも、もうすぐだよねっ ![]()


































































































































































