雪ん子とりぃちゃんの内緒話 -21ページ目

キティさん ありがとうございます。


いつも暖かい言葉を届けてくれてありがとうございます。


これからも相談に乗ってくださいね。

寝顔。。寝息。。

恐るべし、抗がん剤!

先日はお友達の訃報の記事に暖かいコメントありがとうございます。

正直コメントしづらかったでしょうに、

何度も悩んで書いてくださったり、ご自身の体験を書いてくださったり、

ホントにありがたかったです。

やっぱりブロ友って良いな~としみじみ思いました。


昨日、Fちゃんのおうちにお線香をあげに行ってきました。

遠くは九州の方から、東京、東北、北海道の方、5人に6つの臓器を移植できたそうです。

10代~40代の方だそうです。

母の命でたくさんの方の命が救われたと、ご家族も良いお顔をしていました。

お千代ちゃんも可愛がられて元気にしてましたよ。

人に喜んでもらうのが大好きだったFちゃん。あなたらしい最後だね!


毎日みんなであなたのこと話してます。

Fちゃんならこう言うよね!って笑い話ばかりだけどね。。

今までありがとうね。

安らかに眠ってください。。。



あすみさんからおいしそうな大福いただきました。

まだ、冷凍庫に眠っているので~

解凍したらみんなに自慢するね~(笑)



今日は、りぃの血液検査の日でした。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

放射線がお休みなので、近くのホームドクターのところで良いですよ。

とのことで、りぃちゃんの先生のところに検査に行きましたが。。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

実は、りぃちゃん、ちょっと具合が悪いです。


熱があるのと、抗がん剤の副作用で白血球がかなり下がってしまいました。

たくさん注射をしてお薬ももらってきました。


早く熱が下がってご飯が食べれるようになると良いね。。


今回の抗がん剤、お値段もいいけど~

前回のよりもかなり強力らしいです。。

だから副作用も強力ね。

こんなに辛い思いをして頑張ってるんだから、絶対ガン細胞をやっつけてよね!!


りぃちゃん地方は夕べから雪が降ってきました。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話


昼間、病院に向かうときは晴れてましたが、

今はまた吹雪いてますよ。

気温も下がって寒いね。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話


頂いた暖かいパジャマに着替えて~


雪ん子とりぃちゃんの内緒話


いっぱいネンネして、早く元気になろうね。。











レクイエム。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話


ちょっぴりお久しぶりの雪ん子とりぃです。
すっかり木々も葉を落として寒そうにしています。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

今朝のりぃちゃん、仕事の前にちょっとだけお散歩です。

御心配いただきましたが、

りぃは元気にご飯もたべて、うんPもしています(笑)

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
朝日を浴びて気持ちよかったね。。


天気予報にも雪マークが出始めました。。雪
明日から荒れるらしいです…

雪がいっぱい降るのかな。。

本格的な冬の到来ですね。。




私事ですが。。。


北海道内の方は昨日のニュースでご存知の方もいるかも知れません。
医大で脳死の女性から臓器提供、臓器移植が行われました。


実は彼女、私の同僚であり、友人です。


今週の火曜日の事です。
私が早番で仕事をして、遅番の彼女に引き継ぎました。


後はよろしくね~
お疲れ様!また明日ね~

の挨拶が最後になりました。


その日の夕方、家族で食事を取り、台所で片付け物をしていて倒れたそうです。。。
くも膜下出血でした。


一度も意識が戻らないまま、脳死となりました。

生前、通夜も葬儀もいらないからねと言う本人の意思を尊重して、

家族での密葬にし、少しでも誰かの役に立てればと家族が臓器移植
を選びました。
心臓が動いている内にの臓器提供、つらいけど立派な決断だったと思います。


私より年上でしたが、仕事では私の方が先輩でしたので~

一緒に料理をし、新しい料理を教える度に、

家族にも作って好評だったよ~と・・・喜んでくれました。


仕事を楽しんでくれた彼女。。。

一緒に働いていてもとても働きやすく、楽しかった。
率先して動いてくれ安心して任せる事が出来たのに…


私はやっぱり辛い事、悲しい事を飲み込むのがおそくて…
正直、まだ亡くなった実感がわかず、涙も出ません。

だってその日まで普通に元気だったもの。。
来春に生まれて来る孫の誕生を楽しみにしていたのに・・


ただ、ショックなだけ…
彼女がいなくて物凄く困っているだけ。。。


今までどんなに助けてもらっていたか…
彼女のいない職場でヒシヒシと感じています。

偶然でしょうが、まるで私が放射線治療で身動きが取れず忙しいかったのを見越して、

治療がしばしのお休みになったのを待ってたように亡くなりました。

彼女が抜けて穴のあいたシフトを私が埋めれるように・・・だったのかな?


ショックと仕事の忙しさでブログも放置でしたが、

心配してメッセやメールを下さった方、ありがとうございます。

今日も土曜日なので、

さっき帰ってきて、夜又居酒屋の手伝いに行かないとなりませんが~

お空の彼女に向けてちょっとだけ書きたいなと思いました。


Fちゃん今までありがとう。

一緒に働けて楽しかったよ。
私がどんなに寂しくて、恋しく思ってるかあなたに届くと良いな。。


いつかまた、出逢ったらまた一緒に仕事したいね。

今までみたいに楽しく笑いながらね。。

明日の夕方、仕事が終わってから

彼女のおうちにお線香をあげに行って来ようと思っています。

多分、今日お骨になって帰ってきたはずだから。。。

遺影を見たら涙が出るかもね…

そして。。。

飼育放棄でケージから出してもらえず散歩はおろか、

水も満足にもらえてなかった狆の子のレスキューで

真っ先にFちゃんが里親を名乗り出てくれて


彼女のうちで幸せに暮らしている

お千代ちゃんにも逢って来ようと思っています。


(8月7日の記事で紹介したお千代ちゃんです)


今日も帰りが遅くなると思うので、コメ返しも

皆さんのブログにお邪魔するのも明日以降になるかと。。。

ゴメンなさいね。土下座




しばしの休息。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
久々の登場のお二人さん。。

お気楽に元気にしています。

りぃちゃんのソファーでくつろぎ中ですよ。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
そんな二人をのれんの向こうから・・・


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

こっそり覗くりぃちゃんでした。(笑)

雪ん子とりぃちゃんの内緒話

昨日の夕ご飯。。。

馬肉でスープをとり、キャベツとキノコを煮ました。

で、アボガドと小魚、リンゴと寄せ豆腐をトッピング。

この豆腐は、とっても美味しいお豆腐屋さんから、いただきました。

お友達の実家が豆腐やさんで、いつも、貰っちゃうんですが。。。

ビックリするほど、美味しい寄せ豆腐なんですよ!

もちろんりぃも大好きです。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
昨日もしっかり食べてくれました。ありがと。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

今日は放射線治療の日でした。

お休みなので、朝一の9時の予約です。。

渋滞で一時間半もかかってしまったね。。

雪ん子とりぃちゃんの内緒話

りぃちゃんは今日もげんきに来ましたよ(笑)


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
よばれると、さっさと、先生と行っちゃった。。りぃです。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
待ってる間にこの子達と・・・

とっても人なつっこくて可愛いの。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
この子とも遊んでました。


みんな、抗ガン剤や放射線をしに来てます。

手術して、転移して・・・の子がたくさんいます。

今まで、してきた治療法やかかった金額など、

変な話題でけっこうもりあがっちゃいました。。

いつもは仕事をしてから来るので午後からひとりぼっちで待つことが多いけど。。

今日はたくさん、お友達が出来ましたよ(笑)


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
一日おきに針を刺される両手がいたいたしいです・・・


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
さぁ~終わったよ。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
帰りますよ~


実は11月25日~12月7日まで、

放射線機械の交換とかで、ちょっとの間お休みになるそうです。


しばしの休息です。

10日ほど空くので、

その間に食欲と体力とうんPの調子を良くしたいと

思っています。

ね。。。りぃちゃん。

ママも疲れを取るぞ~~音譜


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
鵡川に行ってきた友達から~差し入れを頂きました。

今年2回目のししゃものお寿司。。

美味しかったです。ありがとね。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

そして~またまた、頂き物です。ショートケーキ


脳が欲しがってると、ウマウマも寄って来るらしい。。。

きのとや のめちゃ旨ケーキいただきましたきゃ~


あしたから、また、一週間お仕事です。

なんだか今日は休んだ気がしないけど。。。

寝不足だし・・なく

今日こそは早く寝るぞ~りぃを見習ってね。。ウトウト。




りぃちゃん、あなたって子は。。。

今日のりぃちゃん地方、

曇りですが、メチャクチャ寒いです。

雪が降ってきそうな寒さです。寒い


昨日の月曜日、4回目の放射線治療に大学病院へ行ってきました。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

毎度の事ですが、りぃは小心者の癖に車が大好きです。

そして~

ご存じのように、車に乗るとひっきりなしにワンワン吠えます(嬉しいから?)

ハッキリ言って近所迷惑です。。やられた


車は走ってますから~外の方には信号待ちの時ぐらいしか

迷惑じゃないかもしれないですけど。。

車内迷惑ですから。。(笑)

私は我慢して聞き流してますけど・・

それによって体力が消耗するんじゃないかと心配なのよね。。


で、大学病院のりぃちゃん担当のイケメン先生

(他の先生よりもかっこいいのよ~ラッキー

に、それとなく聞いて見たんですけどね・・・

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
どうしたらおとなしく車に乗ってますか~?


無理ですね。。。具合が悪くて吠えてるんじゃ無いですから~

性格的なものですね・・・

眠らせるわけにもいかないしね~(笑顔)


じゃ~毎回往復は吠えっぱなしですかね~(涙)


そうですね。。

元気のバロメーターってトコですかね?(超笑顔)

逆に吠えなくなったら、心配ですね。。。(困)


ってことで、毎回吠えながら通院を続けることになりました(爆)


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
で。。。昨日は、先生に呼ばれると、率先して自分から入っていったりぃちゃん。

ママも先生もビックリするくらい、テンション高かったです・・

で、血液検査も合格して、おあずかり~


待合室に座っていると~

遠くでどこかのワンコがひっきりなしに吠えてます。。ハート

ん~聴いたことがある吠え方ですが・・・


11時半にママとさよならして~13時まで元気よく吠えてました。

その後は眠ったらしく、静かに。。。

で、14時位から、また元気な声が。。


あ~今までは怖くてオドオド、ブルブルしてたりぃちゃん。

病院のケージの中でも元気に吠えることを覚えたのかしら~

明日がちょっと不安です。。

結局一日中吠えていた様な気がするりぃ様。

そりゃ~疲れるわ!

そりゃ~帰ったとたんに死んだように眠るわ。。なく



りぃちゃん、あなたって子は。。。トト★

そうそう。。

大学のイケメン先生が話してくれたんですが・・・

先日、りぃがホームドクターにしている病院に

ご用があって、行ったそうです。


そうしたら、ホームドクターの先生と、院長先生が、

りずちゃんがいつもお世話になってます。ヨロシクお願いします。って

ご挨拶してくれたって。。。ハートハート

嬉しそうに教えてくれました。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

帰りもテンションマックスで帰って来ましたよ。

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
帰り道、りぃの先生の顔を見たくなったので~(笑)

ホームドクターの病院によりました。

最近の軟便と食欲不振が気になってたので、

体重を量ってもらいにね。。


りぃちゃん、なんだか嬉しそう。。先生見つけてルンルンしてました。

最近の経過をお話しして、アドバイスをもらってきました。

ついでに共通の友人の話で、盛り上がってきました(笑)

やっぱり、りぃの先生はホッとするね~医者


で。。。

心配だった体重は28~29キロだったのが26キロになってました。。

週3回の絶食がこたえてるのかな。。。

たくさん、ご飯食べて元に戻そうね腕。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
えへへ~がんばるよ。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

雪ん子さんは~

もう疲れ果てて脳が甘い物を要求するもんだから~きゃ~

帰りに寄ったコンビニでは、

こんなアイスと~


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
久々にアンドーナツを買ってしまいました。

私じゃないのよ。。。脳がね、買えってねぷっ


今日はこの後、夕方から久々にソフトクリーム巻き巻きソフトクリム

看板娘になります。SAYUうふふ

6日連勤なのでお疲れですが~頑張るよ。

なので、コメ返しは夜中にコソッとしますね。


明日は一週間ぶりの休みですが朝一から病院だしね。。うー

頑張れ 私安心

りぃのご飯

昨日の夕方、お日様が気持ちよかったので~
雪ん子とりぃちゃんの内緒話
久しぶりにお洋服を脱いでおうちの前で日向ぼっこ。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
りぃちゃん。。ちょっとずつ毛が生えてきたよ。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

なんだかスマートになった気がするね。。

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
ママが痩せないで、りぃが痩せちゃったはてなマーク


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
お日様ポカポカ。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
お目々がウトウト。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
気持ちの良い夕方でした。

今日から札幌は荒れ模様になるらしい。。寒くなるんだってガーン


さて・・昨日の晩ご飯です。。。食べてくれるかな?


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

鶏のササミをコトコト煮て、その出汁でカボチャと小豆の水煮を

さらに煮て~(アンティさん、小豆こしてません・・汗)

ほぐしたササミとバナナ、アボガトでシンプルに仕上げました~

取り合えず、食べてくれそうなご飯にしてみました。。あせる


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

やったビックリマーク完食で~す。取り合えず良かった。良かった。。


で・・親バカだから~食べてるトコも撮っちゃった。

単にひたすら食べてるだけですから~あはは・・・

なのに3分もあるので~

お暇な方だけ覗いてね~きゃ~


座ったまま食べてるお行儀の悪い子ですが。。。

立つのも面倒らしいのでご勘弁を・・

それでも食欲が出て来てくれたので一安心です。



きょうも、無事放射線治療行ってきました。

病院のお話は明日書くね。。ダックス



まずはご飯を食べてくれたのが嬉しくて~

こんな記事になりました笑


ありがとうございます!!15

りぃちゃんのベンチ。

お仕事から帰ってきたらお外が暖かかったので~

今日もちょっとだけ、お散歩行こうよ。。りぃちゃん。

お天気良いからね。お日様の栄養ももらわないとね。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
あんまり気乗りしないけど~ちょっとだけね。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
青空が出て嬉しいね。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

取り合えず行きますか~と、りぃちゃん。

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
相変わらずマイペースに歩いたり~


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
立ち止まったり・・・

かなりスローペースなお散歩ですね(笑)


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
ん~久々の公園だね。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
葉っぱがたくさん落ちてるよ~


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

雪ん子とりぃちゃんの内緒話

お。。。シッポが元気そう

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
ブルンブルンの瞬間です(笑)


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

えへへ~変なトコ撮らないでよ

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
あ~ベンチ久しぶり

りぃちゃん 帰ってきたよ~


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

でもね。。。ちょっと歩いただけでも、もの凄く疲れてます。

体力が落ちちゃってるんだんね


ちょっと遊んだだけでバテバテだね。。(>0<)汗

この後しばらくベンチで休んでから帰りました。。

雪ん子とりぃちゃんの内緒話


ゆっくり元気になろうね。。



雪ん子とりぃちゃんの内緒話
りぃちゃん。。緩かったお腹もお薬を飲んで治ってきました。

ご飯も全部食べてくれようになったよ。。

まぁ~ママが頑張ってるんだけどね。。きゃ~


今日のおやつは豆乳とヨーグルトとバナナをミキサーでトロトロに

しました。。もちろん完食だったよんゴールデンレトリバー


ちょこっとお散歩。

相変わらず、食欲のあまりない りぃちゃんですが。。。

足腰も弱ってきたら困るので、ちょこっとお散歩行きませんか~はてなマーク

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
え~寝ていたいんですけど。。。私。ゴールデンレトリバー

りぃちゃん一人では歩いてくれないので、この方にお願いしよっとアーメン


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
いいよ~行くよ~まかせて~笑


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
と、言うわけでルビーを誘ってお散歩で~す散歩


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
ちょっと失礼。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
へへ。。ルビーの匂いだわうへ


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
落ち葉の中をかき分けて。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
ゴソゴソガサガサ、歩きます。。

気持ち良いね~
雪ん子とりぃちゃんの内緒話

二人一緒だと歩いてくれるね~

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
ねぇねぇ~アレ見てビックリ


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
どれどれはてな

そっちじゃないし~こっちだよ~あはは・・・


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
あ~ホントだ発見 発見 笑


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
りぃのシッポ。。。影もクルリンしっぽ


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
ちょっとだけ頑張りました。。りぃちゃん。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話


小さな一歩が明日に続いてるはず。。。ハート

お疲れらしい。。。

今日で3回目の放射線治療です。

皆さん、行ってきます~パー


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
あんまり行きたくないけどね。。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
車は好きだから乗るわよ~

もちろん、吠えるわよ~ハート


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
病院はやっぱり怖いらしいです。

放射線だけなのに・・3時間くらいかかったね。

お疲れさま。

ママはひたすら待ちますよ。。(笑)


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
終わったら、立てない位疲れてた~りぃちゃんだけど、

帰るよ~の声に元気に帰り支度。。

帰りの車中も元気にワンワンワン。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

おうちに入る前に用を足して~

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
部屋につくなり。。。お水を一口飲んで、倒れ込みました。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
一歩も動けないらしい。。。

疲れ果ててる、りぃちゃんです。

今日で放射線3回目ですが、毎回同じだね。。。

抗ガン剤のだるさが残ってる?病院で緊張?

放射線の為の麻酔の副作用?


なら、なぜに車の中で元気に吠えまくるのかしら~

ママはあれが一番疲れる原因だと思うんだけど。。。やられた


かくして。。前日から絶食にもかかわらず~

空きっ腹を抱えて眠りに落ちるりぃ姫でした。。。ウトウト。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
だって。。。眠いし。。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
途中で着替えのために脱がされても気が付かないほど、爆睡。。



そうそう、もう一つ悲しいお話が。。汗

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
昨日のりぃのご飯です。

これをコトコト煮ました。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

ひじきや桜エビも入れて~

美味しくな~れ!


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
で、煮た野菜に、ブロッコリーと生の馬肉と、アボガドを

トッピングしました。

ママのご飯より豪華ですから。。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話
いただきま~す!

と、元気に食べ始めた、りぃ姫。。。壊れる


最終的には、馬肉とブロッコリーと、カボチャを少々で

ご馳走様でした。ビックリ


アボガドに至っては~お口に入れたら~ポンと出してよこします。

前はあんなに喜んで食べたのにね。。もうだめぽ

食欲が無いのかと、とっても心配しました。。


前日も全然違う具とフードを入れたら、ほとんど残したの。。。トボトボ

確かにスープでふやけたフードが嫌いらしいのは解ったけど・・・


試しにシンプルに何も入れずにドックフードのみをあげたら、

元気に完食しました(笑)


りぃちゃん、意外に味にうるさい?

椎茸も飽きたらしい。。。

頑張ってやり過ぎたかしら・・しょぼん


もう少し研究しないとダメですね。。

どんな味付けをすればいいのかしら~?

う~ん、今日はミルク味で行ってみるか。。ミルク

それとも豆腐にするかな・・・あはは・・・


頭を抱える雪ん子ママでした。。。長女A

雪ん子とりぃちゃんの内緒話

私って案外ウルサイのよ~ダックス


食べてもらえなかったご飯は、すべてメルのお腹に消えましたよ・・あんも



雪ん子とりぃちゃんの内緒話
連日の病院通いで、ちょっとお疲れ雪ん子ちゃん。

疲れた時は甘い物でしょう~と、

Sandyままが言ってたような。。。


さっき、病院を出る前にルナママの罠に

はまってしまったので~うへ


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

帰りにコンビニで買っちゃいました。。。

今晩のおやつだよ~きゃ~

へへ。。。ちょっと、幸せハート



雪ん子とりぃちゃんの内緒話

さぁ~りぃちゃん、起こしてご飯たべさせないとね~キラりんご


りぃちゃん~起きてよおーい!