レクイエム。 | 雪ん子とりぃちゃんの内緒話

レクイエム。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話


ちょっぴりお久しぶりの雪ん子とりぃです。
すっかり木々も葉を落として寒そうにしています。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話

今朝のりぃちゃん、仕事の前にちょっとだけお散歩です。

御心配いただきましたが、

りぃは元気にご飯もたべて、うんPもしています(笑)

雪ん子とりぃちゃんの内緒話
朝日を浴びて気持ちよかったね。。


天気予報にも雪マークが出始めました。。雪
明日から荒れるらしいです…

雪がいっぱい降るのかな。。

本格的な冬の到来ですね。。




私事ですが。。。


北海道内の方は昨日のニュースでご存知の方もいるかも知れません。
医大で脳死の女性から臓器提供、臓器移植が行われました。


実は彼女、私の同僚であり、友人です。


今週の火曜日の事です。
私が早番で仕事をして、遅番の彼女に引き継ぎました。


後はよろしくね~
お疲れ様!また明日ね~

の挨拶が最後になりました。


その日の夕方、家族で食事を取り、台所で片付け物をしていて倒れたそうです。。。
くも膜下出血でした。


一度も意識が戻らないまま、脳死となりました。

生前、通夜も葬儀もいらないからねと言う本人の意思を尊重して、

家族での密葬にし、少しでも誰かの役に立てればと家族が臓器移植
を選びました。
心臓が動いている内にの臓器提供、つらいけど立派な決断だったと思います。


私より年上でしたが、仕事では私の方が先輩でしたので~

一緒に料理をし、新しい料理を教える度に、

家族にも作って好評だったよ~と・・・喜んでくれました。


仕事を楽しんでくれた彼女。。。

一緒に働いていてもとても働きやすく、楽しかった。
率先して動いてくれ安心して任せる事が出来たのに…


私はやっぱり辛い事、悲しい事を飲み込むのがおそくて…
正直、まだ亡くなった実感がわかず、涙も出ません。

だってその日まで普通に元気だったもの。。
来春に生まれて来る孫の誕生を楽しみにしていたのに・・


ただ、ショックなだけ…
彼女がいなくて物凄く困っているだけ。。。


今までどんなに助けてもらっていたか…
彼女のいない職場でヒシヒシと感じています。

偶然でしょうが、まるで私が放射線治療で身動きが取れず忙しいかったのを見越して、

治療がしばしのお休みになったのを待ってたように亡くなりました。

彼女が抜けて穴のあいたシフトを私が埋めれるように・・・だったのかな?


ショックと仕事の忙しさでブログも放置でしたが、

心配してメッセやメールを下さった方、ありがとうございます。

今日も土曜日なので、

さっき帰ってきて、夜又居酒屋の手伝いに行かないとなりませんが~

お空の彼女に向けてちょっとだけ書きたいなと思いました。


Fちゃん今までありがとう。

一緒に働けて楽しかったよ。
私がどんなに寂しくて、恋しく思ってるかあなたに届くと良いな。。


いつかまた、出逢ったらまた一緒に仕事したいね。

今までみたいに楽しく笑いながらね。。

明日の夕方、仕事が終わってから

彼女のおうちにお線香をあげに行って来ようと思っています。

多分、今日お骨になって帰ってきたはずだから。。。

遺影を見たら涙が出るかもね…

そして。。。

飼育放棄でケージから出してもらえず散歩はおろか、

水も満足にもらえてなかった狆の子のレスキューで

真っ先にFちゃんが里親を名乗り出てくれて


彼女のうちで幸せに暮らしている

お千代ちゃんにも逢って来ようと思っています。


(8月7日の記事で紹介したお千代ちゃんです)


今日も帰りが遅くなると思うので、コメ返しも

皆さんのブログにお邪魔するのも明日以降になるかと。。。

ゴメンなさいね。土下座