猫このみ ですペンギン
激痛生理痛&メンタル不安定を治したくて
2020年2月に栄養療法を開始。
現在メガサプリと糖質制限は卒業。
栄養のほか、身体ケア、トラウマ解放も音譜
iHerb紹介コード BET1957


肛門のお医者さん佐々木先生の記事ෆ



先日、盛大な切れ痔になったので、夢中で全部読みました。


佐々木先生はいぼ痔のことを書いていたっぽいので、切れ痔の私に丸々当てはまらないかもしれませんが、とっても勉強になりました!


痔の原因は「便秘」とよく言われますが、佐々木先生の患者さんは8割快便だそうです。


私も毎日出ています。


でも、快便の人も「便秘」だから痔になるそう!

びっくり。


便秘=便が出ない

ではないらしい。


本当は字の通り

便秘=便を秘める

で、痔になるひとは下の方に便を秘めて(貯めて)しまっているらしい。


本来便は腸にためておくものですが

痔になるひとは

腸ではなく、肛門付近にためているそう。


これ、、、心当たりありまくり!


思いついた心当たり2つあります。


①盛大な切れ痔が起きたとき、出すときに初めて痛んだのではなく、トイレに向かっているときに激痛気味が起きた。

ということは、、まだ出ていないのに、肛門付近にまで💩がおりてきていたということ。

みのり先生の見立てと一緒。


②💩の色が2段になっていることが多々ある!

濃い色と薄い色の2色になっていることが多々ある。

うわぁ違う時間に作られた💩なんだなぁ!と思っていたけど……これ、まさにみのり先生が仰っているまんまだね。。。

肛門付近にたまっていた便が腸からおりてきた新しい便におされておりてきたということ。

うん、私、肛門付近で便をためていたみたい泣くうさぎ


痔の再発をさせないためには、肛門付近で便をためないこと。具体的に、ど、どうしたらいいんだ…?

→佐々木先生の記事の中にある患者さんのアンケート記事が参考になりました。




「完全排便」を目指す。肛門マッサージ、坐薬、浣腸とか。

便を翌日に持ち越さず、その日のうちに出し切る。できれば1回で。

確かに、私が切れ痔になるのは毎回朝。

夕夜にその日2回目以降の排便したときは痛くない。

朝に、前日の残った便も一緒に出していたのだろうな。


患者さんアンケートで出てきた「Sザルベ」



佐々木先生の病院オリジナルの品で、ミツロウとワセリンを混ぜたものだそう。手作りだそうです。


🕊使い方🕊

  Sザルベは「薬」ではなく「スキンケア用品」 Sザルベの成分はワセリンとミツロウです。他は何も一切入っていません。防腐剤も酸化防止剤も含め添加物なしです✨だけど腐りません。(中略)肛門周囲の皮膚や肛門の中に塗ってもらったり、肛門狭窄の人には肛門マッサージの時に使ったりしていますが、基本的にどこに塗ってもOKです


佐々木先生の患者にならないとこのSザルベは手に入らないよう。

どうしようかな。私もSザルベは無くてもかわりのオイルを肛門周囲の皮膚や肛門の中に塗ってみようかな。

切れ痔のあと肛門が乾燥している感じはあったので私に必要かもしれない꜆꜄꜆

肛門マッサージもしてみたい。



私の場合は切れ痔ですが、佐々木先生の記事はいぼ痔の説明でした。



腸でためるべき便を肛門付近でためてしまう

肛門付近が鬱血して腫れてしまう

10年くらい続くといぼ痔になる



こんな👆仕組みだそう!



詳しくは佐々木先生の記事を覗いてみてね👀




切れ痔の説明は佐々木先生の他の記事を読みまくっていたらありました。

いぼ痔と仕組みはほぼ同じ。

切れ痔の場合、肛門付近に出残り便となった便が時間経つと水分飛んでカチカチになり、翌日などに排便するときかたすぎて肛門を裂いてしまうよう。これが切れ痔。



原因は分かったので、あとは便を肛門付近でためないようにしなきゃ꜆꜄꜆!



痔の本当の原因はコラーゲン合成がうまくいっていないからのみだと理解していました。(快便すぎて便秘の自覚がなかったのでコラーゲン形成障害以外考えられなかった)

確かにそれも本当です。藤川先生のブログでも説明があります。



  脳出血、ヘルニア、自然気胸などの”破れる疾患”や、憩室、動脈瘤、痔核などの”膨れる疾患”はコラーゲン形成障害が原因。コラーゲン=タンパク質+鉄+C。


✳︎コラーゲン合成する栄養素(タンパク質、鉄、ビタミンC)を摂る

✳︎便を肛門付近でためない


の2つが重要ですね!


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


気になっているもの👀


サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇愛用品ピンク薔薇

𓏸𓈒健康の参考書籍𓈒𓏸
 
内膜症根治、美容健康の参考しています。
どちらも体操が載っています。毎日しています!

𓏸𓈒お茶𓈒𓏸


(左)【よもぎ茶】濃いめでお気に入り。

生理痛対策に。お風呂に入れることも♩

▶︎楽天市場▶︎Amazon

(右)【田七(でんしち)人参茶】血行をよく

する+止血する 2つの効能をもつ珍しい漢方!

私はこれで過多月経がマシになりました。

▶︎楽天市場▶︎Amazon


𓏸𓈒プロテイン𓈒𓏸
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
(左)【リミテスト】人工甘味料不使用×抹茶味
でこんなに安いのはリミテストだけでは…?☻
(右)【ニチガ】人工甘味料不使用。
 今どこよりも安い!? プレーンなのでお菓子
作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的。連続リピ中。

うさぎクッキー生理痛がひどいかたへうさぎクッキー
生理痛改善のポイント①②


くまクッキーおすすめ記事くまクッキー
プロテインを摂取する時の注意点
アイハーブ クーポン情報まとめ


⚠︎本ブログに書いていることは私の実体験や個人の感想ばかりです。

お読みいただきありがとうございました流れ星