診療所の特製手作り軟膏「Sザルベ」 | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

今日は診療所の患者さんからのリクエスト記事です♪

 

 

今日は診療所の患者さんほぼ全員に処方している「Sザルベ」についての解説です。

 

知らない患者さんは居ないというくらい、来られた人、ほぼ全員に出してます。

 

成分について説明もしているのですが、古い患者さんには薬の説明用紙を渡してなかったので改めてブログで説明したいと思います。

 

Sザルベは「薬」ではなく「スキンケア用品」

Sザルベの成分はワセリンとミツロウです。

 

他は何も一切入っていません。

 

防腐剤も酸化防止剤も含め添加物なしです✨

 

だけど腐りません。大丈夫です。

 

私は2011年に作成したSザルベを田舎の家に帰ったときに使っていますが、普通に使えますし全然大丈夫ですよウインク

 

ステロイドも抗生物質も何も入っていませんので安心して使って下さい。

 

一応、肛門周囲の皮膚や肛門の中に塗ってもらったり、肛門狭窄の人には肛門マッサージの時に使ったりしていますが、基本的にどこに塗ってもOKですOK

 

ナプキンかぶれの患者さんには、肛門だけでなく前(外陰部)にも塗ってもらっていますが、すごくキレイに治るので重宝していますキラキラ

 

元々は手術の傷に塗ってもらっていたのですが、皮膚症状にもすごく効くので、ステロイドを使う機会が減りました。

 

特に温水便座が普及してから、洗い過ぎで肛門の皮膚がボロボロになった人が増えてきたので、Sザルベは強力な助っ人です。

 

ステロイドを使わなくてもこれだけで皮膚がキレイに治ってくれるからです。

 

しかもおしりのシミまで薄くなるという・・・嬉しいオマケ付き爆  笑

 

すごくいいからといろんな所に塗っている患者さんが多いのですが、特にアトピー性皮膚炎の患者さんが愛用されていてリップクリームにしているのを見て私もビックリびっくり

 

なるほど!
そんな使い方もあったのかと私も真似してリップクリームにしていますピンクハート

 

切り傷や擦り傷に塗るとヒリヒリがなくなって水仕事もしやすいですし、爪にも塗るとさかむけがキレイになります。

 

お風呂上がりは足にも塗ってます。

 

かかとのカサカサとか靴擦れのゴワゴワに塗るとツルッとしたキレイな皮膚になりますよキラキラ

 

角質のぶ厚い部分や硬くなった皮膚には本当に効果ありますキラキラ

 

私は仕事柄どうしても手荒れがひどいので、寝る前に手にSザルベをたっぷり塗って、綿の手袋をして寝ています。

 

そうすると翌朝手袋を取ったら手はしっとりツルツルキラキラ

 

冬場は特に重宝します。
洗い物で手が荒れやすいので・・・。

 

ただ難点はSザルベが付いた衣類が油染みで黒っぽくなることですかね滝汗

 

だから患者さんにはパンツの色は黒か紺にするようオススメしています。

 

ま、黒っぽくなったら新しい下着に替えたら良いんですけどねあせる

 

靴下も黒くなるので私は買い換えています。

 

あと、Sザルベを塗った手で作業できないですあせる

 

本当にヌルヌルになりますからあせる

 

診察前には必ずSザルベを塗ってから手袋をするんですよ。

 

そうするようになってから手袋で手が荒れることが無くなりました。

私の必須アイテムですドキドキ

 

あと、コワザなんですが

 

大腸内視鏡検査の時にも必ず!!持参します。

 

 

初めて大腸内視鏡検査を受けたとき、検査前の下剤で何度もトイレに行って、おしりヒリヒリで紙で拭くのもつらかったので、2回目の時はSザルベを持って行ったんですよ。

 

トイレに行くたびにSザルベを塗ったら全くヒリヒリなく検査を受けられましたチョキ

 

その時の様子はコチラ↓↓

 

大腸内視鏡検査受けてきました!

 

うちの患者さんには大腸内視鏡検査の時には持って行くことをオススメしますウインク

 

中にも外にも塗れますし、本当にラクですよ〜♪

是非おためしあれ!

 

Sザルベは手作りです

愛用している患者さんが多いSザルベ。

 

これ、作るの大変なんですあせる

 

お鍋でじっくり低温で加熱し、ワセリンとミツロウを溶かし、均一になるのを待って、それから軟膏の容器におたまですくって移していくんですよ。

 

溶かしたらこんな感じ↓↓

ここまでの作業も大変なんですけどねあせる

 

で、すくって入れた直後はこんな感じ↓↓

液体なんですよ。

こぼすと大変なんです😱

 

そして冷まして固めるとこうなります↓↓

ここまでの工程だけで所要時間3時間くらいかな。

 

だからね

 

小さいサイズのSザルベが欲しい
作って〜!!

 

ってアンケートに書いておられた患者さんがいるのですが、無理なんですよあせる

 

小さい容器だとお玉から液体Sザルベを移すのが難しいんです笑い泣き

 

こぼれると固まったところが拭き取ってもキレイにならないので、こぼさないように注意して容器に入れないとダメなんですよね笑い泣き

 

だから口の大きな容器を選び、お玉ひとすくい分で、あの大きさなんですよ。

 

ポーチに入れて持ち歩きたい人は小さな容器にSザルベを移して使って下さい。

 

私もそうしてますよ照れ

 

そして患者さん達にお願いです。

 

以前は大量にSザルベを買って帰る場合は事前に必ずお電話下さい🙏

とお願いしていましたが、たくさん作り置きしているので今は大丈夫ですOK

 

20コ買って帰られても大丈夫!!

 

1000人に一人くらいの割合でSザルベにかぶれる人がいる

ワセリンとミツロウしか入っていないので、これでかぶれる人は滅多にいないのですが、それでも1000人に1人くらいの割合でSザルベでかぶれたり、合わない人がいます。

 

ミツロウでアレルギーを起こす人はSザルベはダメですね。

 

これを塗るとかゆくなったりする人は合わないです。

 

本当に稀なのですが、化粧品と同じで肌にやさしくても薬が入っていなくても合わないものは合わないです。

 

仕方ありません。

 

患者さんもすごく残念そうにされるのですが、Sザルベがダメな人に出せる軟膏がなくて・・・。

 

今、そういう人のために軟膏を試作中です。

出来上がったら報告しますね。

 

試作品をためして下さった患者さんたちにこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

ありがとうございました🙇🏻

 

商品化できそうな段階まで来ています。

 

ブログで案内しますのでチェックしてくださいねウインク

他に代わる市販品がない

作るのも大変だし、人手不足や時間がない時に作れなくて困るので、Sザルベに代わる市販品を・・・と思って製薬メーカーが出している似たような軟膏を仕入れて、Sザルベの代わりに出してみたことが昔あったんですよ。

 

だけど・・・

 

使った患者さんからは「Sザルベと全然違う」「Sザルベの方がいい」「使用感が違う」と苦情?殺到あせる

 

Sザルベが欲しいと言われ、Sザルベ製作を再開!

 

やっぱりSザルベがいいと私自身使ってみて感じましたね。

 

皮膚への食いつきがいいんですよ。

 

一度付いたら取れない、ずっとガードしてくれてる。

 

だから乾燥してるところとか、パックリ傷なんかに塗ると水もしみないし、洗剤使っても大丈夫だったりするんですよね。

 

というわけで・・・

 

現在はSザルベの在庫が無くならないようにスタッフが調整して外来の隙間に作ってくれてますOK

 

診察が終わったらスタッフが診察室から出て行っていますが、Sザルベを作る作業をしてくれているんですよ。

 

職人的に上手いスタッフもいますよ爆  笑

 

作り方と配合比率は企業秘密なので書けませんグラサン

 

私たちをはじめ診療所の患者さんから愛されているSザルベキラキラ

 

これは診療所で作っているため患者さん以外の人には出せません。

 

あしからずご了承下さい🙏

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

右側がラブです

ラブもSザルベが大好きピンクハート

手に塗ると舐めにくるんです爆  笑

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術