2019年9月のグルテンフリー入院食♪ | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

今月の入院食もグルテンフリーの給食をお出ししました。

 

グルテンフリーとは小麦抜きのこと。

 

厳密には調理場に一切小麦を持ち込まないことという定義があるため、ただしくは小麦抜き・・・なんですけど、グルテンフリーという方が伝わりやすいため、この表現にさせて頂いています。

 

そして乳製品も抜いてもらっています。

 

詳しくはまた記事で解説しますが、小麦に含まれるグルテンというタンパク質と、乳製品に含まれるカゼインというタンパク質が、腸の粘膜を荒らして、様々な症状を引き起こすことが分かっており、それをリーキーガット症候群と言います。

 

私の患者さんの多くが小麦と乳製品を抜いた食生活を送っておられ、

 

便秘が治った

 

下痢が止まった

 

軟便が何度も出ていたのがピタッと無くなった

 

ガスが溜まってお腹が張っていたのが無くなった

 

肌がキレイになった

 

食後に眠くならない

 

肩こりが治った

 

など、便通や腹部症状、皮膚症状の改善がみられ、大変効果を実感しています。

 

というわけでして

 

診療所の入院食は小麦と乳製品抜きとなっています。

 

乳製品だけは一部、ソースで使う場合もありますが、ごく少量にしています。

 

今回の入院食も写真で是非ご覧ください。

 

別に普通の食事と何ら変わらないことが分かって頂けると思います。

 

グルテンフリーとカゼインフリーは難しくないって思って頂けると嬉しいです照れ

 

手術当日

昼食

テニィテニィ
おにぎり弁当

 

 

手術前後は少なめにしています。

 

今回の患者さんは大食いの人が多かったからか、全然たりなーい!とコンビニにおやつを買いに出かけられてました滝汗

夕食

チアリ

オーガニック軽食

 

 

手術当日は緊張と疲れでグッタリなので、胃に負担がかからないよう夕食も軽めにしています。

 

今回の患者さんは少なすぎて足りなかったようで、夜の回診の時にも「おなかすいたー!明日の朝食が楽しみです!!」と言っておられました滝汗

手術翌日

朝食

Naturalなkitchenなつきさんのモーニングセット

 

 

パンケーキは米粉で作られています。

モチモチで美味しかったですニコニコ

昼食

コメコノコ

サンドイッチセット

 

診療所の3軒隣にあるコメコノコに作ってもらいましたドキドキ

 

もちろん完全グルテンフリーキラキラ

 

このサンドイッチ、ランチでも食べられますよ。

 

通院の行き帰りに是非どうぞウインク

 

水・木・土しか営業してないので、通院は水・土にしてくださいね。

夕食

Naturalなkitchenなつきさんのお弁当

 

 

なつきさんのお弁当はグルテンフリー・カゼインフリーだけでなく、動物、化学調味料不使用。

 

要するにマクロビオティックおよびビーガンの料理です。

 

おなかいっぱいになるのに太りません。

 

ダイエット食としてもいいですねウインク

術後2日目

朝食

Naturalなkitchenなつきさんのモーニングセット

 

 

米粉のマフィンがしっとりしていて美味しかったです。

 

どんどん腕を上げておられるのが毎回食べていてよく分かります。

昼食

チアリ

オーガニック軽食

 

 

 

診療所から徒歩3分のところにあるオーガニックのお店「チアリ」は米と野菜は自家産。

 

軽食なのでおかずとごはんは少なめでしたが、どんぶり一杯の具だくさんのお味噌汁でおなかがふくれました照れ

夕食

さらりごはん 薬膳弁当

 

 

薬膳料理というと漢方薬のような料理を想像される人が多いのですが、彩り鮮やかで味付けも美味しいですドキドキ

 

私的には長芋とキノコの豆乳ポタージュが最高に美味しかったです。

術後3日目

朝食

Naturalなkitchenなつきさんのモーニング

 

 

バナナブレッドが最高に美味しかったです爆  笑

昼食

Naturalなkitchenなつきさんのお弁当

 

 

TRE前の食事は、いつもNaturalなkitchenなつきさんのお弁当です。

 

しっかりおなかはふくれるけれど、おなかはもたれず、エクササイズ前の食事としては最適です。

夕食

チアリ

オーガニック御膳

 

 

肉と魚がバランス良く入っています。

 

やっとガッツリ食べられたので、たりなーい!と騒いでいた女性患者さんも満足されたのでは滝汗

 

 

術後4日目

朝食

Naturalなkitchenなつきさんのモーニングセット

なつきさんの作る玄米おにぎりが最高に美味しいのです爆  笑

 

私の大好きなメニューです。

 

昼食

チアリ

オーガニック軽食

 

玄米粥が美味しくて、しかも満腹感も得られましたキラキラ

 

夕食

さらりごはん 薬膳弁当

 

ハンバーグでおなかがふくれましたが、豆腐のハンバーグなので低カロリーですキラキラ

 

そして私の大好きなデザート、白玉団子の黒ゴマソース。

 

薬膳って体に良くて美味しい料理なんですよウインク

 

 

術後5日目 退院

朝食

Naturalなkitchenなつきさんのモーニングセット

 

初登場!

なんと、ピロシキ!!

 

朝からテンション上がってしまいましたー爆  笑

 

むっちゃ美味しくて感動キラキラ

 

これはリクエストしたいメニューです。

 

 

 

そして朝食には毎日スムージーを付けています。

 

 

しっかり野菜と果物が摂れます。

 

 

いかがでしたか?

 

グルテンフリーなんて難しくて出来ない

 

何を食べたら良いのか分からない

 

小麦と乳製品を抜けって言われたら食べるモノがない

 

 

なんて言う人が多いですが、入院食を見て頂いたら「意外と普通の料理やん」って思ってもらえたのではないでしょうか。

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術