こんにちは。
モラハラサバイバー&モラハラ克服カウンセラーの、りさです。
無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。
モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!
あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!
そんな当ブログをよろしくお願いいたします
なんだかやる気が出ない。よく眠れない。モヤモヤする。イライラする。
メンタルの不調が続いているとき、放っておくのはよくありません。
放っておくとうつ病などを発症し、重度の場合は何年ものあいだ療養が必要になることもあります。
仕事ができなくなったり、子どもと離れ離れになってしまったりする前に、対策を打ちましょう。
メンタルの不調が続く場合、まず大切なのは、原因を調べること。
メンタルが不調のときって、「とにかく休む」とか「自分にご褒美をあげる」といった対策をやりがちですが、原因がわからないまま対策を打っても無駄になることが多いんです。焼け石に水というか。
では、どうやって原因を探すのか?
それは、原因と思われるものを、一時的に切り離すのが有効だと思っています。
たとえば、職場の人間関係が原因だと思われるのであれば、数日間仕事を休んでみる。
夫婦関係が原因だと思われるのであれば、数日間実家に避難してみる。など。
ちなみに、実家に頼れない人は、ビジネスホテルなどを利用するのも良いと思います。
人によるかもしれませんが、わたしは1人になれる環境にするのがベストな気がする。
子どもがいる場合は難しいところもありますが、わたしは、子どもの宿泊学習のタイミングを利用して、1人になる期間を作ったことがあります。
これはよかったです。
心がやすらぎました。
わたしの場合、実家も毒なので、実家には行きたくありません。友達の家でも、弱ってるときは気を使いすぎて落ち着かなかったでしょう。
1人で過ごすことにより、完全に自分のペースで生活することができ、3日ほどで休むと急激に気力が回復するのがわかりました。
その時点ではまだ配偶者をモラハラだとは認識していませんでしたが、あきらかに、彼との関係を改善しないとヤバい、ということはわかりました。
当時、すでにカウンセリング通いをしていたので、すべてカウンセラーさんのアドバイスに沿っておこなったことですが、似たような不調を抱えている人にはぜひ試してみてほしいです。
モラハラ人間は自他の境界が曖昧で、平気で人の領域に踏み込んでくるので、侵入を許しているうちに自分が壊れてしまいます。
でも、わたしはこのときの休養があったおかげで、完全に壊れることなく、踏みとどまることができました。
彼がモラハラだと気づくのはもっとあとになってからなのですが、気づくまでにも、自分なりに関係改善のためにできることはすべて試しましたし、ヤバいと思ったときには意図的に彼と距離を置いたりして自分を守ることもしていました。
そうして、時間はかかりましたが、最終的にはモラハラに気づき、逃げることができました。
でも、逃げるにも気力(そして体力や少しの資金も)が必要です。
完全に壊れてしまう前に、精神科やカウンセリングで相談したり、意図的に休みをとったりして、メンタルの不調をコントロールしてほしいです。
ブログではちょっと書きにくい、
リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓
わたしに相談してみたい!という方も、このメール講座に登録してもらえるとご相談いただけます!