こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラ人間の生態について、こんなことが言われます。

 

「モラハラは普通の人間に擬態して、相手を洗脳してから豹変する」

 

だって、はじめからモラハラ全開だったら、結婚しないし、そもそも付き合わないですよね。

 

はじめは普通の人なんですよ。普通の人に擬態しています。

普通、むしろ普通より優しい人みたいに振る舞うんですよね。

 

ところが、交際していくうちに、もしくは結婚した途端などのタイミングで豹変し、本性を表し、モラハラが始まります。

 

という話はよく見るんですけど、これって、知らない人にはうまく伝わらないんじゃないかな?って思うんです。

 

なぜならわたし自身、こういう話は知っていたのに、パートナーのモラハラには気づけなかったからです。

 

モラハラをよく知らない人に、モラハラの実態を正しく知ってほしいので、ちょっと詳しく説明させてください。

 

モラハラ人間が「擬態」したり「豹変」したりするのって、わたしは、こういうイメージでした。↓

 

悪党モラハラ人間は、ターゲットを支配するために良い人に擬態し、支配・洗脳が完了した時点で正体を表す。

 

この文でも何も間違っていないんですけど、ひとつ知ってほしいのは、

 

モラハラ人間本人は、まったく「擬態」してるつもりも「豹変」してるつもりもない。

完全に無自覚である。

 

ということです。

 

わたし自身、モラハラについてよくわかっていなかったときには、モラハラというのは性格の悪い人が、相手を困らせるために、自覚的に加害しているのだと思っていたんです。

 

それは、大きな間違いです。

 

もしかしたら世の中にはそういう自覚タイプもいるのかもしれないけど、一般的なモラハラ人間って、完全に無自覚なんです。

 

だから、被害者から反論されたら「自分がいじめられた」と捉えるし、暴力や暴言も、「自分を怒らせる妻が悪い」とか、完全に思い込んでいるんです。

 

「でも暴言を吐くのはだめなことでしょ?」と言っても、モラハラ人間は無視するか、論点をずらして「俺には何も言うなってことか」などとキレてきます。

 

「何も言うなとかそんな話じゃないでしょ」と言っても、「もう何も言わなければいいんだろ!」とキレます。

 

こうしたすべてにおいて、モラハラ人間は加害意識ゼロでやっています。

 

あと、完全に記憶がすり替わっていることも多いです。

 

はじめは「事実誤認があるのかな」とか「勘違いしてるのかな」と思って誤解を解こうとしていたんですけど、違うんです。

 

本気で記憶がすり替わっているというか、独自の理屈で事実を捻じ曲げるんですよね。

 

本人は悪意は無いんです。まじで。

 

悪意がゼロの上に事実を捻じ曲げるし相手の話を聞く能力は無いので、被害者が被害を訴えても、まったく話が通じません。

 

モラハラ人間が擬態したり豹変したりするのも、本人は無自覚。だからどれだけ「それはモラハラだよ」と指摘しても通じません!

 

っていうことを知っていれば、わたしもあんなに消耗せずに済んだなぁって思います。

 

わたしは、モラハラ加害者は自覚的に人をいじめていると思っていたので、なんとか改心してもらおうとしたけれど、今思えば完全に徒労でした。

 

こういう知識、もっと広まってほしいものです・・・。

 

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓