こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラ逃げして、今は本当に幸せに暮らしています。

 

なんてことない普通の生活なんですけど、こんなに心休まることってあるんだ?ってレベル。

 

モラハラ地獄にいるときには分からなかったけど、つねに緊張していたし、つねに不安だったし、普通の状態じゃなかったんですよね。

 

そういう緊張や不安が無い普通の生活って、こんなに穏やかな気持ちでいられるんだって、いまだにびっくりしています。

 

で、本題なんですけど、モラ逃げしてからね、モヤッてることがあるんです。

 

それは、現在進行形でモラハラ被害に遭っている友達との関わり方・・・

 

モラ逃げした人って、もうモラハラレーダーを搭載してるから、よその家庭見ても「あそこの旦那モラっぽいな」とかわかるじゃないですか。

 

友達のパートナーがモラハラっぽいな、というか、完全にモラハラだな、とか、分かるんですよ・・・。

 

でも、言えないというか、言ったところでわかってもらえないじゃないですか?

 

わたしの友人たちも、数人は、わたしがモラハラに遭っていることには気づいていたようです。

 

やんわりと進言してくれたりもしました。

 

でも、完全に洗脳されている状態だと、優しいアドバイスも届かないし、仮にはっきり言われていたとしても理解できなかったと思います。

 

だからわたしも、友達が被害に遭っていると思っても、何も言えないんです。

 

言うとしても、もしそれで友達が気分を害してしまったらと思うと悲しいし。

 

それでも友達を助けたい気持ちはあるから、自分自身の体験を話してみたり、自分が参考になった本を紹介してみたりするんですけど。

 

 

 

 

本人も、何かがおかしいなとは気づいているんですよ。

 

でも、モラハラ被害を認めることって勇気がいることだから、無意識に感覚を麻痺させている感じというか。

わたしもそうだったと思うし。

 

他人にはどうしてあげることもできないから、難しいですよね。

 

っていう、モラハラの洗脳が解けたあとのわたしが、モヤモヤしてしまう話でした。

 

ほんと、どうしたらいいんでしょうね。

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓