こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラ人間のあるある言いたい。

 

モラハラ人間の特徴のひとつ、

 

本性と外ヅラが違いすぎ問題

 

あると思います。。。

 

誰でも、本音と建前というか、外での自分と家での自分って違います

 

外ではがんばってるけど家ではリラックスしてますもんね。

 

とか、外ではおとなしいけど家では強気な「内弁慶タイプ」とかね。

 

それは誰でもあることだと思うんですけど、モラハラ人間の場合って、その違いが大きすぎません?

 

典型的なのは、外ではイクメンなのに家では男尊女卑の亭主関白みたいな。

 

晴れている日は洗濯物を干してくれるのに、雨の日は何もしてくれない

=ベランダは外から見えるけど部屋干しだと人に見てもらえない

 

とかね。

 

一人暮らしの家はめちゃくちゃ清潔でプロ並みの料理を振る舞ってくれた彼が、

結婚後は冷蔵庫からマヨネーズを出すことすらできなくなった

 

とかね。

 

なんかさ、外でがんばってるけど家ではリラックス~とかのレベルじゃないというか。

 

人格変わってますやん!っていうレベルで変わるのがモラハラ人間だと思っています。

 

モラハラ人間って平気で嘘をつくとか言いますけど、ほんとそうですよね。

 

さっきの「料理を振る舞ってくれた彼」みたいな人でも、「付き合ってたころは料理してくれたよね」と言っても「そんなことあったっけ?」「料理なんてできないよ」とか平気で言い放つからね。

 

なんか、書いてたらムカついてきたわw

 

別れてもなお、メンタル削ってくるやつ、それがモラハラ。

 

みなさんもお気をつけあそばせ。

 

美容に悪いから、気分を切り替えてお風呂入ってきまーす。

 

 

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓