【全部プチプラ】敏感肌でグリセリンが苦手な人にお勧めの『グリセリンフリー 乳液&クリーム』5選! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ





今日ご紹介していくのは

 

【グリセリンフリー 乳液&クリーム】5選です!!

 

 

グリセリンフリーというのは以前から何度か解説しているのですが、

 

 

ニキビ肌質の方や毛穴目立ちに悩んでいる方だと、【グリセリンが合わない】というケースがあると少しずつSNSで話題になってきています。

 

実際のところ、明確にグリセリンがニキビの悪化に寄与するかどうかはイマイチ確定的に情報はないものの、

 

ニキビの原因菌の資化性があったなどの報告や、SNS中心で実際の利用者からのお声などから

 

最近ではニキビ肌質にはグリセリンはあまり良くないのではないか?と目されています。

 

 

また、毛穴についても、これによって毛穴が悪化するという確定的な情報はないものの、

 

グリセリンリッチの化粧品をつけるとなぜか毛穴が目だって見えるというのは


僕自身も実感として経験がありまして、

 

SNS上の専門家達で話し合ったところ

 

れは光学的な理由(グリセリンが塗布された皮膚は屈折率の影響で光を直接的に反射しやすくなるため凹凸がはっきり見えるようになる)が原因ではないかという考察が進められていました。


この辺についてはまだまだわかっていないことが多いものの、

 

はっきりと「グリセリンが苦手!」と感じている消費者の方が最近かなり増えているなぁ

 

僕自身感じていたため、

 

これまでもグリセリンフリーの化粧水などをいくつか見つけてご紹介してきました!

 

 

 

 

しかし化粧水でグリセリンフリーのものはこれまでも幾つか見つけていたのですが、

 

グリセリンフリーの乳液やクリームというのがこれまた非常にレアで…

 

中々ご紹介することができませんでした。。。

 

 

ご視聴者様から何度かリクエストを頂いていたので何とかご紹介したいなと思って

 

これまで何ヶ月かかけて探していました。

 

 

 

成分もある程度良好で、敏感肌でも使えそうなもので、

 

かつ極力低価格のものでピックアップすると、

 

グリセリンフリーの乳液やクリームは本当に少なくて、

 


ようやく今日ご紹介する5点が揃いました!

 

 

高くて1500円程度のプチプラアイテムとなっています!😉

 

 

 

 

あと、これは予め謝っておかなければならないのですが、、

 

完全にグリセリンフリーのものとなると、

 

実は2点しか見つかりませんでした💦

 

 

そこで今回は、

 

グリセリンが一応成分表には書いてあるものの、

 

原料由来程度の超微量配合で

 

使用感にはまず影響しないだろう「ほぼグリセリンフリー」のもの

 

3点を加えて5選としております!

 

 

本当に極微量なので、全て実質的にグリセリンフリーと言っても過言ではないと思います。



では見ていきましょう!



◎ベタつきにくいサラサラ乳液 【セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスミルク】

最初にご紹介するのがこちら!

【セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスミルク】

です!

image

 

 

 

ご存知、セザンヌさんから発売している乳液ですね!

 

160ml入で748円とめちゃくちゃお求めやすいです!

 

 

 

全成分はこんな感じになっています💡

 

image

 

低刺激な保湿剤のBGをベースに、

 

エチルヘキサン酸セチルというエステルオイルを加えているのが基本骨格です。

 

少量ですがDPGも含まれています。(敏感肌だとDPGが合わない人が稀にいます)

 

 

お米由来の酵母発酵エキスが美容成分として豊富に配合されているのが特徴で、

 

これだけのプチプラでセラミド前駆体の「グルコシルセラミド」が配合されているのは非常に珍しいことです。

 

素晴らしいと思います😉

 

 

アルコールフリーで無香料、とてもシンプルな構成なので、敏感肌でも使いやすそうですね!

 

 

 

ちなみに「グリセリン」が極微量に入っていますが、これはエキス等由来の微量成分なので、

 

使用感には影響しないと思います!

 

 

実際の使用感です。

 

image

 

乳液としてはとても伸びがよくサラッとした乳液ですね!


image

 

image

 

グリセリンがほとんど入っていないことや、ベースの油分がサラッと系のエステルなので、

 

非常に軽い使用感の乳液です。

 

 

特にベタツキ感や重たい使用感の乳液やクリームが得意ではない方にお勧めしやすいと思いました!

 

 

プチプラでどこでも入手しやすいのも魅力ですね!✨

 

 

 

 

◎グリセリンフリー&ユビキノン配合!【ちふれ エッセンシャルクリーム】

 

2個目は 【ちふれ エッセンシャルクリーム】 という製品です!

image

 

 

こちらは30gとやや小ぶりではありますが、ちふれらしく1100円とお求めやすいアイテムです💡

 

 

ちふれさんは成分の配合量を公開しているという非常に珍しいメーカーさんです。

 

全成分表はこちら。

 

image

 

ご覧の通り、「グリセリン」が全く配合されていません。

 

正真正銘グリセリンフリーのクリームです!

 

 

今日ご紹介するアイテムでは完全グリフリは2つだけなのでそのうちの1つです💡

 

 

成分濃度が書いてありますが、ちょっと見方が少しコツが要ります。

 

通常成分表は上から順に配合量順で書いてあるものですが、ちふれはそういうわけではないので、

 

かなり下の方にベース成分が書いてあることもままありますね😅

 

 

今回のクリームでは、ベース成分がエチルヘキサン酸セチルというエステルオイルで、

 

その次にBGですね。この2つはセザンヌと同じベース成分ですね!

 

 

ただこちらは油分がBGより多いのと、セタノールという硬さ調整の成分が5%入っているので、

 

結構しっかりした硬さのテクスチャーが予想できます。

 

 

美容成分はヒアルロン酸とトレハロースとユビキノン(コエンザイムQ10)とチオクト酸のみとかなり厳選された内容ですが、

 

1番の目的はユビキノンとチオクト酸による製品の酸化防止でしょうか。

 

image

 

この黄色い色はユビキノン由来の色で、

 

ユビキノンちゃんと入っていて1100円というのはかなりお求めやすいかもしれませんね!

 

 

基本的にはアルコールや香料、着色料なども入っておらず、低刺激なのですが、

 

セタノールが5%入っているのはちょっと多いかもしれませんね。

 

場合によっては合わない人が居る成分です。

 

 

実際の使用感です!

 

image

 

image

 

やはりテクスチャ事態はかなりこってりした印象ですが、

 

グリセリンフリーなのでベタツキ感はほとんどありません。

 

クリームとしては保湿力が若干低めです。

 

(あとアトピー体質のかずのすけだと、セタノール由来のピリッと感を若干感じ取れます。)




◎アロマ香る国産シカクリーム【リペア&バランス マイルドクリーム】

3つ目は、明色化粧品から発売している

 

【リペア&バランス マイルドクリーム】

というアイテムです!

image

 

 


韓国コスメで話題になったシカエキスなどを配合している、言うなれば「国産シカクリーム」です。

 

シカエキスというのは、鹿ではなく、

 

「ツボクサ」という植物から得られるエキスの総称ですね!

 

image


ツボクサ葉エキス、という成分がそれに当たります。

 

植物由来の肌荒れ防止成分として人気ですね!

 



ベース成分はこちらもBGで、

 

あとは油分がミネラルオイルエチルヘキサン酸セチルを配合しています💡

 

ワセリンも配合しているので、かなりこってり感がありそうですね!

 

グリセリンはこちらも極微量に入っているのですが、原料由来のものですので使用感には影響しません。



その他にもヒト型セラミドが3種類に、PCA-Naやアミノ酸などのNMF成分も配合。

 

さらにアロマの精油成分がとても沢山配合されており、

 

一見するととても豪華な成分構成となっております!

 

 

 

 

…にも関わらず45gで1400円と、こちらも非常にお求めやすいです!

 

 

image

 

クリームは抜けるように真っ白なクリームで、エキスの配合量などはあまり多くなさそうかなと思いました!

 

実際の使用感は、

 

image

image

 

ワセリンなども入っているので、今回ご紹介する5点の中でも1番こってり系でした!

 

 

ただこれもグリセリンがほとんど入っていないため、ベタつき感は感じにくい仕上がりです。

 

保湿力も一番ある気がしましたね!

 

 

ただ惜しむらくは、香料の香りがかなり強めです😅

 

複数の精油がブレンドされているのですが、メインの香りはユーカリ葉油かなと思いました。

 

あとはラベンダーや柑橘系が混ざっている印象です。

 

 

結構強い香りだったので、香料が苦手な方はご注意頂いた方が良いかもしれませんね!

 

 

 

◎プチプラ&敏感肌向け&大容量!【キューピー ベビースキンミルク】

 

4つ目です!

 

これは本当に素晴らしい商品です。

 

【キューピー ベビースキンクリーム】という製品。

 

image

 

YouTubeのコメントで教えて頂いたのですが、

 

後に解説する「ある要素」さえなければ、今日イチ推したい一品です。

 

全成分がこちらで、

 

image

 

例のごとくBGが主成分で、

 

リッチなコクを演出する「ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル」という長い名前のエステル成分が次に配合


テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチルもしっとり感が優秀なエステル成分です。

 

ここにシアバター、スクワラン、ホホバ種子油などの皮脂類似成分を3種配合

 

ポリクオタニウム51はリピジュアという高保湿成分です💡

 

 

さらにこちらは完全グリセリンフリーです!

 

 

低刺激な構成の皮脂類似成分なども入っていて、完全グリフリ…!!

 

 

そして330mLと大容量で、Amazonではお値段745円お求めやすすぎます😅

 

 

 

使用感も非常に良好で、

 

imageimage

image

 

無香料で、低刺激な使い心地であり、

 

しっとり感を残しながらも角層にすっと馴染んでいく使用感はとても1000円以下の大容量乳液とは思えません…!!

 

 

非常に素晴らしいと思いました!

 

 

 

ただ、こちらはご覧の通りベビーケアアイテムとして販売されているものなので、

 

赤ちゃん用にご愛用の方がいらっしゃると思うので、沢山売れすぎて品切れになってしまったりするのはよろしくありません…。

 

なので、

 

「どうしても!」という方以外は今日ご紹介している他のアイテムからお試し頂ければと思います😣

 

 

 

◎コスパ神!全部盛り保湿乳液【アルケア リモイスme 保湿ローション】

 

 

最後の一つですね!

 

ベビースキンミルクと並んで今日イチオシのアイテムはこちらです💡

 

【アルケア リモイスme 保湿ローション】

 

image

 

アルケアさんは介護ケアアイテムを作っているメーカーさんで、

 

以前ハンドケアのクリームにも「リモイスバリア」という製品を紹介したことがあるのですが

 

その仲間の乳液ですね!

 

一応介護ケア用として開発されていますが、

 

お肌の悩みを抱える方のお顔・身体の全身保湿用に販売されています💡

 

 

 

200mLと大容量入っていて、約1000円ととてもコスパが良いですね!

 

さらにこのアイテムは、

 

image

 

単にコスパが良いだけでなく、成分も非常に優秀なんです!

 

 

ベースはBG、ミネラルオイルで、ベタインはNMFの一種の成分。

 

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分が複合的に配合されており、

 

ヒト型セラミド3種類に、こちらもPCAやアミノ酸などのNMF成分まで配合。

 

さらには皮脂類似成分としてスクワランやオリーブ油・アルガンオイルなども配合され、

 

ハトムギエキス・カンゾウ根エキス・アロエベラ葉エキスなどの肌荒れ防止系の植物エキスが選ばれていますね。

 

これまで今日説明したものの全部盛りみたいな成分ですが…😅笑

 

 

無香料でコスパもよく、使用感も角層に馴染みやすく、かつベタつきにくいのがとても素晴らしいです!

 

imageimageimage

 

ひとつ弱点があるとすれば、皮脂類似の油脂成分が複数入っているので、

 

ニキビ肌質の人には少ししっとりしすぎるかも?というところでしょうか。

 

ただ、ベース成分として入っているわけではないので、問題なく使える人も多いと思います💡

 

 

 

 

はい、というわけで今日は、

 

グリセリンフリー&ほぼグリセリンフリーの乳液やクリーム

 

敏感肌にもお勧めしやすくプチプラで入手しやすい製品を5点まとめてみました!

 

 

気になるものがあったら是非お試しください!😉

 

 

 

では本日は以上です!

 


 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)