「オロナインパック」「オロナイン剃毛」…医薬品の誤った使い方を推奨する人は絶対に信用してはダメ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ







動画の更新です!!

 

絶対やってはいけない【オロナイン美容法】について注意喚起。オロナインは「医薬品」です。美容目的の誤った利用法は危険な副作用の原因になります。


〈目次〉
0:00 「オロナイン」を用いた美容法がSNSで拡散?
0:43 絶対に真似しないで!「オロナイン」美容法
1:31 美容YouTuberも推奨?「オロナインパック」の危険性
2:13 そもそも「オロナイン」とはどんな薬なのか?
5:03 医薬品には「副作用」のリスクがある
6:24 最悪の場合「命」に関わる!?意外と危険なオロナインの副作用
7:26 本来の用途外で使用すると副作用リスクがさらに上昇!?
8:34 日常的な高頻度の利用は後天的なアレルギーの原因に!?
10:46 用途外使用での副作用は保証されず副作用としても認識されない
11:44 「医薬品」を美容目的に使用するのは絶対にやめよう



今回は先週話題になった【オロナイン美容法】についての注意喚起動画となっています。

 

ブログはこちらです。

 

「オロナイン美容法」に警鐘。【オロナイン】を美容目的に使ってはいけないのはなぜか。



動画の内容自体はこちらのブログと大きな違いはありませんが、

 

実は最近YouTubeでも「オロナインパック」などの方法を推奨する美容系(?)YouTuberが居たりするので、




YouTubeでも注意喚起しなければならないな…と感じていました。




特に「オロナインパック」は昔から長くSNS上で持て囃されている暗黒の美容法で、

 

先日指摘したアナフィラキシーショックという最悪の副作用もさることながら

 

そもそも「毛穴パックを使用する」事自体毛穴にはとても負担が大きく悪化要因になるのに

 

殺菌作用の医薬品を無闇に頻繁に使用すれば耐性菌が出来てしまうリスクもありますよね…。

 

鼻の毛穴全域の皮膚常在菌を抹殺しにかかっているみたいなもので、

 

こんなことを頻繁にやってしまうとやがて取り返しのつかない肌状態になってしまう可能性も十分あります。

 

 

(しかも別にそこまで言われるほどたくさん角栓とれるわけでもないですしね…。)

 

 

 

僕自身過去に多くの相談を頂いている内容を見ていると、

 

1番厄介な慢性的な肌荒れ状態になっている方の多くが「医薬品」を長期的に惰性で使用してしまっていたというケースです。

その中でも「殺菌剤」の長期常用でニキビ肌荒れに悩んでいた方には特に多い

 

医薬品は効果がある反面副作用も必ずあるため、

 

用法用量を守らない使い方をすればどんな痛い目を見るかわかりません。

 

誰も保証してくれないばかりか、深刻な肌荒れが起こって生活(人生)に支障を来す可能性すらあるのです。

 

 

 

 

 

また、これはTwitterで教えて頂いたのですが

 

 

先日とある有名な健康系の雑誌のWeb媒体に

 

「美人女医が実践するオロナインパック!」

(毛穴パックの前に使う方法)

 

みたいな内容が書かれていて、

 

本当にびっくりしました…。

 

 

まず媒体が健康系であることもまずいですし、

 

推奨しているのが「皮膚科医」ですからね。

 

 

そりゃ素直な消費者なら信用してしまうでしょう…。

 

 

その雑誌は以前から付き合いのある媒体のものだったので、

 

中の人に連絡してすぐ削除してもらいましたが、、

 

 

医者でも平気で間違ったことを発信しているので、本当に注意して欲しいと思います。

 

 

 

 

ここではっきり言っておきますが、

 

「医薬品の誤った使い方(特に美容目的の利用)」を推奨する人は、芸能人・インフルエンサー・医者・エステティシャン…誰であっても信用してはいけません。

 

ある意味信頼できる人かどうかの明確な線引になりますので、

 

くれぐれもご注意ください。。

 

 

 

 

それにしても

 

こういう「医薬品」をYouTubeとかTwitterとかSNSで素人が間違った使い方を推奨してても誰もお咎めなしっていうのも中々問題がありますよね。

 

広告ってわけでもなければ薬機法で取り締まることはできないし、

 

もうSNSとかの自主規制として「医薬品の使用推奨は適切な資格保持者のみ」とかのルールを設けて欲しいです。

 

本当に『危険』ですし、リテラシーの低い消費者も本当に多いですから、

 

これはルールで縛らないとどうしようもないと思います…。

 

 

 

 

 

というわけで、こちらの動画ぜひチェックして下さいね!

 

 

YouTubeは見てくれる方が多いとより拡散されやすくなる特性がありますので、

 

ポチッと再生して頂くだけでも助けになります。

 

ぜひ情報の拡散にご協力頂けましたら幸いです!

 

 

 



 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)