「肌がきれいな人のスキンケアをとりあえず真似する」のは危険、という話。 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




 

昨日ツイートした内容についてなんですけど、

 

少し詳しくお話したいと思います。

 

 

 

◎「化粧水しか使っていない」→「化粧水だけにすれば綺麗になれる」わけではない


僕が「今は化粧水しか使ってないよ」という話をすると、

 

 

「かずのすけさんの真似をして化粧水だけのケアを始めたのですが、肌の調子が良くないです…!」

 

という内容のご相談を頂くことがよくあるのですが、、

 

 

それはそうなるでしょう…!!!;;;

 

 

 

 

そもそも僕は「化粧水だけのケアをしているから肌の調子が良くなった」わけではないですし、

 

そういう情報を発信してきたわけでもないですよ!注意!

 

 

 

僕が現在化粧水のみのケアで済んでいるのは

 

①「優しい洗浄」に切り替えて

 

②「セラミド」などの肌バリア改善成分を取り入れたスキンケアを行う

 

という前提条件をクリアした上で、

 

 

それでいてかつお肌のバリア機能改善に長期間の時間を要していて

 

最初は普通に乳液やクリームなどを使用したケアから

 

化粧水とオールインワンジェルなどのケアに移行して、

 

2~3年ほどかけて化粧水だけという現状なのです。

 

 

 

これらの内容については以下の2つの動画でも解説しています。

 

 

 

 

 

つまり、

 

「今化粧水だけしか使っていない」という現状はあくまでこれらの『結果』として手に入れたものであって、

 

 

肌の調子が良くなった『原因』は全く別の要素なんですね。

 

 

僕ですら化粧水のみになるまでに2~3年かかっているのに、

 

突然その過程を全部すっ飛ばして肌の調子が良くなる人なんてほとんど居ないと思います。

 

(その後に使っていた乳液やクリームなどが直接の原因で肌荒れしていた人の場合は話は別ですが、あくまで少数派…)

 

 

 

 

この「原因」と「結果」を取り違えてスキンケアを行ってしまうと、

 

逆にとてつもない肌荒れを起こしてしまったり、

 

それはとても大変なことになる危険性も孕んでいます。

 

 

 

 

◎「シンプルケア」は確かに大切だが、まずは肌の『土台』を整えることが最優先

 

 

それで、同じような話で、

 

SNSとかでよく「ワセリンだけが1番!」等と言っていて凄いバズっている人がいたとして

 

それをただ真似をして失敗してしまう人って凄く多いです。

 

 

「肌断食」とかもそうで、中には成功する人も確かにいるけど、

 

失敗する例も凄く多いんですよね。

 

 

 

結局こういった「超シンプルなスキンケア」って、

 

元からある程度肌の調子が整っているか、それが上手いことハマる何らかの要因っていうのがあるんですよね。

 

 

大半の場合はその何らかの要因を有していないので、

 

これを成立させるための『土台』がそもそもできていないのに

 

無理やりそこに舵を切ったりすると

 

結果後戻り出来ない肌荒れに見舞われてしまう…なんてことも起こりえます。

 

(実際、これまで何度か相談を頂いてます…)

 

 

 

 

 

例えば、

 

僕には「スキンケアを全くしない」のに肌が超絶綺麗な友人が居ます。

 

化粧水すら使わない、ワセリンすら使わない猛者です。

 

 

じゃあそれを僕に真似できるか?というと絶対無理です。

 

この現代社会でこれを真似できる人はほとんど居ないでしょう。

 

 

で、彼はどうしてそういう「結果」になっているのか?というと、

 

「生まれてこの方ずっと水洗顔しかしてしない」という原因があるんです。

 

 

『生まれて30年間、洗顔料で顔を洗うという習慣が無い』んです。

 

 

むしろ洗顔料で洗ったりスキンケアすると肌荒れしてしまう、っていう肌状態になっているそうです。

 

 

 

 

彼にとってはこれまでの30年間の習慣の賜物としてそういう肌を授かっているわけで、

 

例えば30年間洗顔料使ってきた僕が突然そんなのを真似しても今の肌で受け入れられるわけがありません。

 

 

 

そんなわけで、

 

どんなに理論上素晴らしいシンプルケアであっても

 

それを受け入れられる「土台」が出来てないのに、

 

ただ結果だけ真似しても肌がそもそもそれに対応できません。

 

 

 

 

 

だからこそ、今肌荒れに悩んでいる人ほどそういった「結果」だけを見るのではなく、

 

どうやってそういったケアに行き着いたのか?という「過程」をしっかり見てほしいなと思っています。

 

(真似できる過程なら良いけど、真似できない過程というのも往々にしてありますからね。)

 

 

 

 

そして僕はこれまで、そういう情報を発信してきたつもりです。

 

 

いずれ「化粧水だけのケア」に到達したいというのであれば、

 

その過程をしっかり理解して、肌の土台を整えるのをまずは優先して欲しいです。

 

 

 

スキンケアがシンプルになっていくのはあくまでその結果です。

 

肌バリアが整っていけば徐々に「油分多いな」とか、「ベタつくな」とか感じるようになっていって、

 

自ずと勝手に化粧品が少なく済むようになっていきますので…(^^;)

 

 

急ぐ必要はないです。

 

今「必要!」と感じる保湿をしてあげてください。

(もちろんあまりに塗り過ぎはダメですが)

 

 

 

 

◎芸能人や元から肌荒れしにくい人の真似をするのも注意

 

 

似たような話で、

 

芸能人とか、元からお肌が荒れにくい人のスキンケアを真似しても、

 

その人と同じ肌になれることはほとんどないです。

 

 

 

芸能人の人がお勧めしたスキンケアがめちゃくちゃバズって売り切れになる、っていうのが

 

まぁ昔からずっと連綿と続いていますが、

 

 

 

芸能人ってやっぱり、

 

本当に一握り中の一握りの肌綺麗な人なわけでして。

(特に「美肌」で売っている俳優さんとかアナウンサーさんなんかは特に…)

 

ただの偏見かもしれませんが、

 

人口中上位の超優れた遺伝子を持っている人たちでしょう…?

 

そんなのは真似しても仕方なくないですか(^^;)

 

 

 

そもそも芸能人じゃなくても、

 

肌質っていうのは千差万別で弱い強いも全然違うわけです。

 

その人に合う化粧品があなたの肌にも合うという割合って一体どのくらいなんでしょうか。

 

 

 

 

だから、僕は単純にそういった広告とかテレビとかで、

 

全然肌質の違うであろう芸能人とかインフルエンサーのお勧めにただ単に飛びつくのではなくて、

 

「自分の肌に近いな」

 

と思う人の意見とかお勧めを参考にするのが1番じゃないかなと思っています。

 

 

 

現代には「SNS」という大変優れた文明の利器があり、

 

美容情報の交換も大変活発に行われています。

 

これを活用しない手はないではありませんか。

 

 

 

 

 

 

僕なんかは「敏感肌!」「アトピー!」「敏感肌!」って狂ったように毎日言ってますけど(笑)、

 

本当にそういう肌質の方に向けて情報を発信していますので、

 

 

本当に敏感肌やアトピー等でお悩みの方は真似して頂く価値はあると思いますよ!(^^)ゞ

 

 

 

あ、でも

 

「化粧水だけにしろ」って言ってるわけじゃないですからね。。

 

ここだけはお間違いなきよう…!!笑









◎本日(9/4)より【東急ハンズ千葉店】にて「CeraLabo」が期間限定お取扱開始!


最後にお知らせですが、

本日9/4(金)より10/2(金)までの間、

 

 

【東急ハンズ 千葉店】

https://chiba.tokyu-hands.co.jp/


にて、「CeraLabo」の期間限定お取り扱いが開始しております!!

 

 

JR千葉駅直結、ペリエ千葉6Fのフロアです!

 

陳列はこちらの赤丸になります!!!

 

 

 

以上どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)