富士フイルム アスタリフト エッセンスディスティニー 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

 

 

富士フイルム アスタリフト エッセンスディスティニー 成分解析

 

 

  水分補給:★★★★☆
  油分補給:★☆☆☆☆
保湿持続性:★★★★☆
 伸びの良さ:★★★★★

酸化安定性:★★★★★

 肌なじみ :★★★★★
   しっとり感:★★★☆☆
 サラサラ感:★★★★★
敏感肌適正:★★★★☆ 

  価格適正:★★★★☆(30g:6600円) 

 

 

今日は富士フイルムさんの【アスタリフト】シリーズから、

 

『エッセンスディスティニー』という美容液を解説していきます。

 

 

アスタリフトというと「赤」を基調としたブランドイメージが特徴で、

 

本作エッセンスティシティニーも同じく赤を踏襲した美麗なデザインになっています。

 

image

 

個人的にはかなり好きなデザイン(^^)

 

 

なぜアスタリフトが「赤」を主体としているのかというと、

 

アスタリフトシリーズで共通して配合されている

 

『アスタキサンチン』

 

という赤色の色素をイメージしているからですね。

 

 

アスタキサンチンというと、エビやカニなどの甲殻類の赤色の元となっている色素で、

 

紫外線などの外部からの酸化ストレスを軽減する働きに大変優れた成分として知られています。

 

 

 

本品にも当然アスタキサンチンが配合されており、

 

美容液の色がご覧の通りオレンジ色をしています。

 

image

 

 

全成分表ではアスタキサンチン「ヘマトコッカスプルビアリス油」と表記されているのですが、

 

これはヘマトコッカス藻という藻類から得られるアスタキサンチンで、

 

甲殻類アレルギーをお持ちの方でも利用できるように工夫されています。

 

 

 

さらに、エッセンスティスティニーでは

 

リン酸エステル型のビタミンC誘導体である「リン酸アスコルビルMg」も配合されており

 

アスタキサンチンとビタミンC誘導体のWの効果で酸化防止効果を発揮します。

 

 

 

「トマト果実エキス」にも、

 

リコピンと呼ばれる酸化防止成分が含まれていますね。

 

 

 

 

というわけで、これまでの説明からもお分かりの通り、

 

本品もアスタリフト全体的にターゲットとしている「酸化」への対策に特化した美容液であることが受け取れますね。

 

 

 

 

主成分の構成は、

 

低刺激な保湿剤である「BG」「グリセリン」を主体としており、

 

「PEG-75」が独特の塗膜感を演出してくれる保湿剤です。

 

 

ペンチレングリコールも一応保湿剤の一種ですが、

 

これは恐らく防腐補助剤としての配合。

 

 

ベタイン、PCA-Na、ソルビトールなどもいずれも低刺激な保湿成分となっています。

 

 

ちなみにリン酸アスコルビルMgが配合されている美容液は弱アルカリ性になっているケースも多いのですが、

 

こちらは計測したところ中性~弱酸性の値になっていました。

 

 

 

また水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、加水分解エラスチン、アセチルヒドロキシプロリン

 

などのようなタンパク質やペプチド系の保湿成分も多く見られるのが特徴的です。

 

 

 

「プテロカルプスマルスピウム樹皮エキス」はあまり聞き慣れない名前のエキスですが、

 

コラーゲンの糖化によるお肌のハリの低下を抑制する効果が期待されるエキスということです。

 

最近増えてきている抗糖化系の成分ですね!

 

 

 

 

以上から、低刺激のベース構成に、

 

アスタキサンチン、ビタミンC誘導体、リコピンなどの酸化防止剤や抗糖化成分をふんだんに盛り込んだ美容液として仕上がっており、

 

エイジングケアや、若いうちから肌を若々しく保つための成分が多く含まれているようです。

 

 

 

 

テクスチャーはややとろみのある美容液になっていて、

 

image

 

image

 

伸びや浸透感が非常に優れているなと感じました。

 

 

 

ペンチレングリコールが比較的多めに配合されているので、

 

刺激感が若干心配されましたが、僕が使ってみた感じではほぼ感じない程度でした。

 

 

 

ただ、僕はあまり気になりませんでしたが、

 

ビタミンC誘導体も若干刺激が出やすい成分ですので

 

敏感肌適正は少し下げてあります。

 

 

 

スッとお肌に馴染んで、独特のピンとしたハリ感を感じることができると思います。

 

image

 

「乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験済み」ということで、

 

シワ改善効果などがあるわけではありませんが、

 

目元などに塗り込むと、小じわを目立たなくしてくれるかもしれません!

 

 

 

 

ちなみに、似た化粧品だとアスタリフトのエッセンスインフィルトとよく似ているなと思ったのですが

 

あっちは結構刺激を感じたのに対してこちらはかなり低刺激な使用感だなと感じました。

 

医薬部外品ではないですし、

 

比較的マイルドな使用感で敏感肌層も狙ったアイテムなのかなと感じました。

 

 

 

あとジェリーアクアリスタもよく似ているのですが、

 

あちらにはヒト型セラミドも配合されているため

 

その分ジェリーアクアリスタの方がバリア機能改善に優位性があると思います。

(ただし抗糖化成分などは見られず)

 

 

 

というわけで、成分の解説は以上です。

 

30mlで6600円と中々ラグジュアリーな価格のアイテムなのですが

 

その分の工夫や商品としての希少性は十分あると思いました。

 

 

 

 

ちなみに香りが少し特殊で、

 

一応ダマスクバラ花油(ローズの精油)とかも入っているのですが、

 

僕の感覚では「トマトの香り」という認識です…笑

 

 

トマト果実エキスも入っているので、わざとトマトっぽくしたのかも。

 

トマトの香りが苦手な方には合わないかもしれません。

(僕は嫌いじゃなかったですが…!)

 

 

 

アスタキサンチン系の美容液としては、

 

抗糖化も視野に入れたちょっと先進的な美容液となっていると思います。

 

※まぁ「抗糖化」と言っても、コラーゲンの糖化を抑えるには真皮まで成分が入らないといけませんから、化粧品である本品でどのくらい効果が見込めるかは神のみぞ知るところではありますが(^^;)

 

デザインも格好良いですし、とても良い製品だと思いました!

 

 

 

 

 

「アスタリフト/エッセンスデスティニー」

・全成分表示
水、BG、グリセリン、PEG-75、ペンチレングリコール、ベタイン、PCA-Na、ソルビトール、リン酸アスコルビルMg、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、ヘマトコッカスプルビアリス油、トマト果実エキス、プテロカルプスマルスピウム樹皮エキス、加水分解エラスチン、アセチルヒドロキシプロリン、トコフェロール、アルギニン、ローヤルゼリーエキス、加水分解水添デンプン、PEG-60水添ヒマシ油、プルラン、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、オレイン酸ポリグリセリル-10、ステアリン酸ポリグリセリル-2、ステアリン酸スクロース、レシチン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、ミリスチン酸オクチルドデシル、イソノナン酸イソトリデシル、グルコシルルチン、グリコシルトレハロース、キサンタンガム、ポリイミド-1、ダマスクバラ花油、クエン酸、水酸化Na、香料、フェノキシエタノール
販売名:AL エッセンスS


・容量 & 価格
30mL 6,600円(税込)
レフィル 30mL 6,050円(税込)

・謳い文句
しなやかなハリに満ちた肌へ誘う美容液
みずみずしくハリと輝きに満ちた美肌へ。独自成分(*1)「ナノレスベラトロールEX(*2)」をはじめ、豊富に配合された美容成分がお肌にアプローチ。感動のハリ体験へと誘います。
・1 独自の配合技術でナノ化した成分
・2 プテロカルプスマルスピウム樹皮エキス(うるおい成分)。オイルでナノ化して配合した成分。

* 引用元
アスタリフト公式サイト

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)