洗顔後の水滴拭きに!【ITO クレンジングタオル】を紹介します。最近買って良かったアイテム① | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ

 

 

 

 

 

 

今日はね、

 

化粧品ではないんですが

 

最近かずのすけが「買って良かったな~」と思っているアイテムがいくつかあるので

 

そのうちの一つをご紹介したいと思います(^^)ゞ

 


 

まず今日皆さんにご紹介したいアイテムは、

 

【ITO クレンジングタオル】

 

という製品です!

 

image

 

 

これね、

 

何かというと簡単に言うと

 

「洗顔後に顔を拭くための使い捨てペーパータオル」

 

ですね!

 

 

 

実際に使ってみてかなり便利だったので、色々解説をしてみたいと思います!

 

 

 

◎なぜ【ITO クレンジングタオル】を購入したのか?

 

 

 

なぜこのアイテムを購入したのかというと、以前に、

 

化粧水はコットン&手で2回つける。かずのすけがコットンを使い始めたちょっと意外な理由

 

↑こんな記事を書いていまして

 

 

 

最近は顔を拭いた後にコットンに化粧水を浸してポンポン優しく拭く(抑える)という習慣があるのですが

 

これは、

 

タオル等で顔を拭くと、その毛くずやホコリなどが顔に付着してしまうから

 

という話をしています。

 

 

それで実際に普通に顔をタオルで拭いて、コットン化粧水で抑えていく

 

拡大すると↓このくらいの毛くずがついていることもしばしばあります。

 

image

 

 

それからもずっとこの習慣続けていたのですが

 

 

結局コットン化粧水で拭けば綺麗にはなるものの

 

この事実を知ってしまったからには

 

普通のタオルで顔を拭くのになんだかとても抵抗感を感じるようになってきまして…(^^;)苦笑

 

 

お風呂上がりとかはまぁバスタオル使わないと水分を拭ききれないから仕方がないとしても

 

朝のお湯洗顔後とかにもタオルを使うのがなんか嫌だなぁと思っていたんです。

 

(毎回フェイスタオルを洗うのも非常に面倒ですし…)

 

 

 

そこでその際のコメントで

 

「最近はホコリや毛くずがつかない使い捨てのペーパータオルがありますよ!」

 

という情報を頂きまして

 

少し調べて軒並み高評価だったこちらの商品を試してみたというわけです。

 

 

 

実際に購入にしてみてしばらく試してみましたが、

 

なかなかいい感じです…!!o(*^-^*)o

 

 

 

◎【ITO クレンジングタオル】の使い方と製品特徴について

 

 

image

 

 

 

 

こちらのアイテムは

 

「クレンジングタオル」という名前なので

 

パット見「拭き取りクレンジングに使うのか?」と思うのですが、

 

 

 

僕は洗顔後の水滴を拭く用途オンリーで使用しています。

 

 

一応公式では洗顔後の水の拭き取り以外にも、

 

先程言ったようにクレンジングの拭き取りや、コットンパックなどにも使えると書いてあります。

image

 

 

拭き取りでクレンジングをすることは僕はまずないのでその使い方はしたこと無いですし、

 

コットンパックも今の所やったことはないですが、

 

 

 

洗顔後の水の拭き取りという用途に使用するというだけでも非常に使用価値のあるアイテムだなと思いました。

 

 

 

 

まず、

 

先程も言ったように通常のタオルで顔を拭くと必ず毛くずやホコリが顔に付着してしまうのですが、

 

 

こちらの製品は実際に使用してみたところ

 

顔に付着する毛くず等は全く発生していないと思います。

 

 

 

まぁ色が白いので目に見えないという可能性もありますが(^^;)

 

タオルの場合は拭いた直後に「なんかついてるな…」という不快感が若干感じますが、

 

こちらは全くそれがないので、

 

僕の触覚を信じるとこのペーパータオルによる毛くずやホコリの付着は発生していないと思われます。

 

 

 

素材はパルプ(一般的な紙の主成分)とレーヨンの混紡素材で、

 

帯電列等を考慮してもお肌への刺激が生じにくい素材になっているようです。

 

image

 

 

 

 

 

実物は、紐で口を絞る式の袋に入っていまして、

 

image

 

 

ロール式の大きいペーパーが中に入っています。

 

image

 

 

見た目どおりかなりしっかりした素材になっていて、

 

 

途中にミシン目が付いていて、ここから破って使用するというシステムですね。

 

image

 

 

ちなみに何枚分かというと、切り目で数えると80枚分ということです。

 

 

1個1280円なので、一日一枚使用のペースならこれ一つで2ヶ月半ほどはもつ計算になります。

 

 

 

 

正しい使い方とかは別にないと思うのですが、

 

 

僕はこのペーパーロールを袋の中に入れまして

 

image

 

↑こんな感じで先っちょをちょっとだけ出しておきます。

 

 

 

この部分を引っ張ると中でくるくる回ってペーパータオルがスムーズに出てきますので

 

image

 

 

切れ目の部分が出てきたらそこから破って使っています。

 

image

 

 

ちなみにここは改良した方が良いんじゃないかなと思っている部分でして、

 

これ、ミシン目を破るのに結構な力が要ります^^;

 

 

 

元々のペーパーがかなりしっかりした素材なので、

 

破るのに結構な思いきりが必要になります。

 

もうちょっとミシン目の部分をより破りやすくしてもらえると楽ちんです。

 

 

 

 

ペーパータオルは↓こんな感じの厚手のシートで、

 

image

 

 

 

2つ折になっているので、

 

広げると顔全体を大体覆えるようなサイズです。

 

image

 

 

 

吸水性は非常に高く、お肌に触れたときの触感も非常にマイルドで良いと思いました!

 

 

また、一枚で拭き取れる水分量が、

 

ちょうど洗顔直後の濡れた顔をしっかり拭き取れるくらいなので

 

サイズもちょうど良かったと思います。

 

 

ちなみに「通常のティッシュ」で顔を拭くという方もいらっしゃるらしいのですが、

 

ティッシュだと水をある程度含むとボロボロになって紙くずが顔に付着してしまったり

 

一枚では水分を吸収しきれず消費量が結構増えるので

 

やはりこちらのような専用のペーパータオルを使用した方が良いように思いました。

 

 

 

 

お風呂上がりに身体を拭くとか髪を拭くとかにはまぁ使えないサイズですから、

 

 

お風呂上がり時には僕は潔くバスタオルで顔を含め全身拭いて、

 

コットン化粧水でこれまで通り拭いています。

 

 

使用しているのは主に朝のお湯洗顔時やその他の顔だけを洗った時です!

 

 

 

今までは朝の洗顔後とかも「タオルで拭くのちょっと嫌だな~」と思いながら拭いていたので、

 

その際のちょっとした不安感が拭われただけでも

 

なんとなく一日のメンタルの持ちようが違う気がします。笑

 

 

 

 

◎「洗顔後の顔拭きにはタオルは使わない」が常識の時代がすぐそこに来ている…かも?

 

 

 

ちなみに、洗顔後の顔拭きにタオルをあまり使わない方が良いよ

 

という理由は他にもあったりします。

 

 

 

例えば洗剤や柔軟剤の残留物がタオルに残っている可能性があるので、

 

それで顔を拭くと成分が付着してしまう懸念があります。

 

 

特に「柔軟剤」は繊維残留しやすく、

 

また主成分の陽イオン界面活性剤はあまり肌に優しい成分ではありません。

 

 

 

これはタオルをごわつきにくく残留刺激の生じにくいおしゃれ着洗剤などで洗うことでも回避できますが、

 

 

 

そもそもこういった使い捨てタオルとかが主流になれば

 

洗う必要もないですし洗った後の不快感も生じないので万事OKというわけですよね^^;

 

 

そういうことを考えると

 

結構将来性の高いアイテムなんじゃないかな~、、と個人的には感じています。

 

 

 

他にも別の方が言うには「タオルは雑菌が繁殖しやすいから清潔じゃない」、という人もいますよね。

 

 

 

 

 

普通のタオルで顔を拭かないことがどれくらい美肌に寄与するかは正直なんとも言えないのですが、

(エビデンスがあるわけではないので)

 

 

僕の実感としては、柔軟剤を使わなくなったりこういうホコリや糸くずを気にするようになってからは

 

日常的な顔のムズムズ感(アトピーの人は分かると思いますが…;)をほとんど感じなくなったように実感しています。

 

 

 

こういった似たような製品は他にもいくつかあるので、

 

類似品でも良いので顔を拭くものには気をつけて欲しいなと思います!

 

 

 

 

 

というわけで、本日は化粧品ではありませんが

 

洗顔後の使い捨て顔拭きペーパータオル

【ITO クレンジングタオル】

 

を紹介してみました!

 

image

 

 

 

 

 

ただ顔を拭く以外にも色々用途はある気がするので、

 

自分オリジナルの使用法とかも考えてみて欲しいと思います!

 

 

ぜひ一度試してみてください(*^o^*)ゞ

 

 

 

 

 

 

では今日はこの辺りにしておきますね!

 

 

まだ「最近購入してみてよかったな~」と思ったアイテムが他にもいくつかありますので

 

化粧品の解析とか美容コラムとかあげながらちょくちょく紹介していきたいと思います!

 

 

こちらもぜひお楽しみに(^^)ゞ

 

 

 

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)